2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「聖戦テイルズ」2 | トップページ | 「かなめも」さん »

2010.01.14

「友だちの作り方」

愛洲かりみ・著、HJ文庫・刊

女の子同士の友情ストーリーかな?ということで買って
みた作品です。

お話は・・・仁科椛は友だちができない女の子。ある日
昼休みの屋上で自殺(?)しようとしている女の子・柚木
と出会います。柚木は椛に友だちの作り方を指南して
くれるのですが・・・という友情物語ノベルです。

読後の第一印象は・・・「らきすた」のこなたとかがみ
の出会いを描いた作品?という印象を持ちました(汗)
(その心は最後まで読めば判ります)

この作品、ホビージャパン文庫から出ているのですが
なんというか、ラノベっぽいアクションや奇抜な世界観
などはありません。至って日常的な友情を描いた作品
です。

ただ、コメディではなく、登場人物の心の動きを丁寧に
描いているという点で、正統派少女小説という感じも
しますね。
友だちとのコミュニケーションや信頼関係の構築方法
をレクチャーする会話シーンはなかなか面白いものが
ありました。

さて、「百合」的にはもちろん椛と柚木の関係です。
二人の出会いやおたがいの第一印象など、どう考えて
友情以上のものを感じるのですが、ガチだと思う
決め手がないような印象です。
もちろん、気持ちよく妄想できるレベルには達してい
るのですが、ここまできたらもう一歩あっても良いの
に!と思うのです(汗)

さらに、椛のことを本当に好きらしい委員長・茜も
登場します。でも、茜の扱いってどうも薄めなのです。
本気で好きで、椛とは「友情から始める」と認識して
いる割には後半はパワー不足だったなあ・・・と思う
のです。

ただ、ラノベでは「百合」的なコストパフォーマンス
は高い作品だと思います。
作者の「百合」ポテンシャルはもっと高いはず!とい
う予感もします。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは4点。惜しいわ~!今日は本当
に惜しい!椛ちゃんと柚木ちゃん、椛ちゃ
んと茜ちゃんの関係はどちらも一般的なラノベよりはず
っと「百合」なのだけれど、これぞ!というシーンや心
理描写がないのよね~!でも、ここまで書いたら作者に
「百合」嗜好がないと考える方が難しいわ。
次回作に期待大ね!きっとやってくれるわ!

アレサ:私は2点。心理描写などは丁寧だったけど
特徴のない作品という風にも思えるんだ
よね。ただ、あとがきを読む限り、エッジの効いた作風
も描けそうなので、今後の活躍には期待したいね。

総評:●●●●○★★☆

« 「聖戦テイルズ」2 | トップページ | 「かなめも」さん »

コメント

この作品買おうか迷っていました。

この間ハズレ作品を買ってしまいまたハズレだと金銭的にキツくて手が出せませんでしたが、今回のレビューを読ませていただいて安心しました。
ありがとうございます。

さっそく今度買ってみます。

コメントありがとうございます。
★玲さま

>この作品買おうか迷っていました。

"ガチ"を期待していないならなかなか良い作品だと
思いますよ。
出来れば、感想をお聞かせくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/47296171

この記事へのトラックバック一覧です: 「友だちの作り方」:

« 「聖戦テイルズ」2 | トップページ | 「かなめも」さん »