2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2010年「百合」展望~! | トップページ | 「クイーンズブレイド 流浪の戦士」4 »

2010.01.04

「マリア様がみてる リトル ホラーズ」

今野緒雪・作、集英社コバルト文庫・刊

「マリア様がみてる」34巻(36冊目)の感想です。
前作「ハローグッバイ」で当初から続いていた紅薔薇
ルートが一応の完結をみたわけですが、分岐はまだまだ
続きます・・・よね?

この作品は雑誌「コバルト」に掲載された短編を書き下
ろしの"のりしろ"でつないだ作品です。
サブタイトルでもあるように少し不思議な内容の作品集
となっています。

読後の第一印象は・・・こ、これは今野緒雪先生の
「ひみつの階段」??

私の記憶が正しければ、今野緒雪先生は「活字倶楽部」
2002年夏号
のインタビューで「『マリア様がみてる』は
ファンタジーではない
」という趣旨の発言をされていた
と思うのですが、この作品に収録されているのは、ファ
ンタジー傾向の強い作品です(汗)

女子校+ファンタジーと言えば、紺野キタ・作「ひみつ
の階段」
という名作を思い出しますが、今回はどちらか
というとそれに近い内容と言えます。

ただ、登場人物の内面は今野先生の方が濃いので、表面
上は似ているが、深いところでは異なる印象も持ちまし
た。

では、1作ずつ感想を書かせていただきます(汗)

「チナミさんと私」
私(照)と不思議な生物"チナミさん"の関係を描いた作品。
一見不思議なのですが、よく考えると意味深な作品では
あります。
少女ならではの空想と興味深さが児童文学っぽくて良い
ですね。「百合」的な妄想も可能です(汗)

「ハンカチ拾い」
こちらはハンカチ拾いのリンカネーションを描いた作品。
こちらもちょっと不思議な作品ですが、主人公・公弥の
心の成長が気持ちよく描かれていますね。
この作品も「百合」的に妄想できます(汗)

「ホントの嘘」
嘘をつくことの怖さを描いた、ちょっと痛いお話。
「マリア様がみてる」らしくなく、サスペンス調(?)の
ドキドキ感がありました。
この作品も「百合」的に妄想できます(汗)

「ワンペア」
新任女教師・多子と双子姉妹(コハクとメノウ)を描いた
ある意味、サスペンス?なお話。「百合」的にはこの
作品が一番ミャクがありそう
な気がしますね。
多子と双子姉妹のその後が知りたいですね。

「胡蝶の夢」
自分のことを"おっさん"がみている夢のなかの人物だと
思い込んでいる少女・周のお話。
この作品も「マリア様がみてる」らしくないですが、
登場人物が美しくないと明言している点など、興味深い
です。しかし、結局友人の大切さを描いているとも言え
ます。

してみると、今回は児童文学的な寓意がありそうな短編
が多かったですね。最初は「ひみつの階段」だと思った
のですが、改めて考えると吉屋信子「花物語」(初期)
や同時代の少女小説という印象の方が強いです。

ただ、「百合」妄想可能なウエットさがあるのが良い
ですね。ガチではないですが、登場人物に感情移入でき
たら十分妄想に浸れそうです。

では、二人のコメントです。

フューシア:みなさま、あけましておめでとうございま
すわ~!今年もわたくしたちのレビュ~に
おつきあいくださいませ~!

アレサ:あけおめ。・・・ほらほら、レビューして。

フューシア:今年最初の「百合」ポイントは3点にする
わ。ガチではないけれど女の子同士の関係
が良いのよ。適度にウエットで!サイドストーリーだけ
れど、確かに「マリア様がみてる」だと感じるわね。
わたくし的には多子ちゃんとコハクちゃん&メノウちゃ
んのその後の関係が知りたいわ~。ドキドキできそう~。

アレサ:私は3点。やっぱり今野緒雪先生は巧いな
あ。一見上品で薄口だけど読者にホッとさ
せたりハラハラさせたりするのが巧みだよね。
あと、幕間の「リトル ホラーズ」のつなげ方も巧い。
なるほど、そうつなげるか!と思ってしまった。
「マリア様がみてる」自体は「百合」のメインストリー
ムとは言いにくくなっているけど、「百合」ファンに
心の潤いを与えてくれるよね。

総評:●●●○○★★★

シリーズの感想はこちら。
「マリア様がみてる イン・ライブラリー」
「マリア様がみてる 特別でないただの一日」
「マリア様がみてる チャオ ソレッラ!」
「マリア様がみてる バラエティギフト」
「マリア様がみてる 妹オーディション」
「マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ」
「マリア様がみてる 未来の白地図」
「マリア様がみてる くもりガラスの向こう側」
「マリア様がみてる 仮面のアクトレス」
「マリア様がみてる イラストコレクション」
「マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵」
「マリア様がみてる クリスクロス」
「マリア様がみてる あなたを探しに」
「マリア様がみてる フレーム オブ マインド」
「マリア様がみてる 薔薇の花かんむり」
「マリア様がみてる キラキラまわる」
「マリア様がみてる マーガレットにリボン」
「マリア様がみてる 卒業前小景」
「マリア様がみてる ハローグッバイ」

« 2010年「百合」展望~! | トップページ | 「クイーンズブレイド 流浪の戦士」4 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/47207762

この記事へのトラックバック一覧です: 「マリア様がみてる リトル ホラーズ」:

« 2010年「百合」展望~! | トップページ | 「クイーンズブレイド 流浪の戦士」4 »