2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« CDドラマ「咲-Saki-オリジナルドラマ第1局」 | トップページ | 先週、入手した物件+検索順位 »

2010.01.07

「サムライエイジ 恋せよ戦乙女たちっ!」

みかづき紅月・著、徳間デュアル文庫・刊

シリーズ3巻最終巻の感想です。

お話は・・・主人公・三月弥と相棒?城ヶ崎千を中心に
"団"の野望達成のため闘う猛者どもの集う、蘇芳学園で
の生活が描かれるアクションバトルノベル。
今回、弥は<紅>の団長・摩耶(♂)と千(♀)との関係で
揺れます。そんなとき、弥があこがれを抱いていた摩耶
と<十文字>の団長・帝国寺(♂)が半年早く卒業するら
しいと知り、乙女心が揺れる・・・というお話。

読後の第一印象は・・・この作品って地味だしツッコミ
所も多い
のですが、個人的には男女とも描き方が良くて
好きな作品です。3巻で完結は残念ですが、ちゃんと完結
しているだけ喜ぶべきでしょうね。

今回はっきり判ったのですが、この作品って"乙女ゲー"
に似ていますね。

主人公は能力もあり、皆に好かれる立ち位置。
魅力的な男性キャラと同性の親友キャラの配置。
そういうのが"乙女ゲー"っぽいと思います。
(魅力的な男性キャラが3人だけというのは"乙女ゲー"と
しては少ないですが)

・・・と言っても私は"乙女ゲー"は製品版は未プレイな
ので、判る範囲でそう思っているだけだと思いますが。

前にも書きましたが、この作品の男性キャラの描き方が
良いです。「百合」作品では得てして男性キャラは最初
から隅に追いやられるのですが、(もちろんそれでも良
いのですが(汗))それだと、ハラハラ感がないですよね。

この作品は男性キャラの魅力が良く描かれているので
(しかも、イヤミに感じないのが良い)主人公・弥の心が
男性キャラに振れるのか、千に振れるのかでハラハラ
させます。

しかも、今回、千は本気です。本気で弥を好きでいる
からこそ、一歩引いたりするのです。
そういうのがちょっと切なくて良いですね。

ただ、弥は男性キャラを選ばないし、千も恋愛の対象と
は見ていない、というどっちつかずの状態で終了したの
が残念ですね。

でも、「百合」的に裏切りではなくて本当に良かった
です。ガチだったら年度末のベスト10に入れたいくらい
でした。

では二人のコメントです。

フューシア:わたくしは4点。千ちゃんが強くて、でも
けなげでとても良いキャラなのよ~。
弥ちゃんが好きだからこそ、自分のバーサーカー特性
を封じることに成功・・・という展開も好きだわ。
最後は結ばれて欲しかったわ~。でも、キスはしたし、
千ちゃんの勝利とも言えるわね!

アレサ:私は3点。結局、時雨先生ってなにもの?
とか、<朧>の団長は死んだの?とか細々
したツッコミ所は多いけど、男女ともキャラの内面描写
が良いよね。バトルアクションものと繊細な心理描写が
両立しているという面白い作品だったなあ。

総評:●●●●○★★★

みかづき紅月作品の感想はこちら。
「サムライエイジ」
「サムライエイジ 乙女たちの初陣っ!」
「凸凹騎士と最強王女」

« CDドラマ「咲-Saki-オリジナルドラマ第1局」 | トップページ | 先週、入手した物件+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/47231912

この記事へのトラックバック一覧です: 「サムライエイジ 恋せよ戦乙女たちっ!」:

« CDドラマ「咲-Saki-オリジナルドラマ第1局」 | トップページ | 先週、入手した物件+検索順位 »