2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「かなめも」よん | トップページ | 「リンケージ」 »

2010.02.18

「はやて×ブレード」11

林家志弦・作、集英社YJコミックス・刊

女子校チャンバラアクション漫画。第11巻目。
まだまだ尽きないバカパワー!

今回は・・・綾那との刃友の縁を、姉のナギに譲った
ハヤテは、孤高のDランカー柳生真と行動を共にして
いた。同じ頃、生徒会は柳生真の卒業送別イベント(バ
トルロワイヤル)を企画する。バトルロワイヤルに参加
する多くの剣待生たちの心中やいかに?という内容。

読後の第一印象は・・・10巻くらいから、お話は大詰め
という感じもしていましたが、まだわかりませんね(汗)
コメディとしてはなかなか笑えるのですが、「百合」的
には??

お話の中心は卒業まで単刃で星を守った、柳生真になっ
て行きます。

柳生真は中等部では普通に美少女、でも今は白土三平
描くキャラみたいになっているのがツボで、妙に笑え
てしまいました。

今回も基本ドタバタ、所々シリアス(のふり?)という
バランスで楽しめました。

この作品はキャラがとにかく多くて、6,7巻辺りはノリ
について行けませんでしたが、10巻くらいからは不思議
について行けています。このあたり、作者の技術が向上
した、と言うことかもしれません。

あと、今回なにげに気づいたのですが、S~Dランカー
までの見た目の違いがあまりないのが、実はすごいこと
ではないかと思えてきました。ランクは違っていても
人間的なコミュニケーションが可能、というのがちょっ
と少年漫画っぽくなくて良いなあと思いました。

さて、「百合」的には・・・やはりはやてに未練(汗)
があるらしい、綾那が良いですね。はやてと行動を
ともにしている真に嫉妬(?!)しているのでは?と思わ
せるところが良いです。
もちろん、林家志弦氏のことだから狙っているのでしょ
うが・・・

あと、遠隔通信でSランカーから一本取った久我順と静
馬夕歩ペアも相変わらず美味しかったです(汗)

まあ、「百合」的には濃くはないですが、元々濃厚な
コメディ作品なのでこれくらいがちょうど良いかな?
とも思います。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは2点。相変わらず「百合」的に
は引いているわね。でも、林屋先生の根っ
こにある「百合」スピリッツは感じたわ。
次巻、綾那ちゃんとはやてちゃんがどういう再会を果た
すのか楽しみだわ。

アレサ:私は2点。しっかり読まないと置いていか
れるけど、流れに載ったときのトップス
ピードが気持ちいいよね。この作品。だから面白く感じ
るか、イマイチに感じるかって体調に依存するような気
がする・・・

総評:●●○○○★★☆

このシリーズの感想はこちら。
「はやて×ブレード」1
「はやて×ブレード」2
「はやて×ブレード」3
「はやて×ブレード」4
「はやて×ブレード」5
「はやて×ブレード」6
「はやて×ブレード」7
「はやて×ブレード」8
「はやて×ブレード」9
「はやて×ブレード」9
ドラマCDの感想はこちら。
「はやて×ブレード DRAMA CD」Vol.1
「はやて×ブレード DRAMA CD」Vol.2
「はやて×ブレード DRAMA CD」Vol.3
林家志弦氏の作品の感想はこちら。
「ストロベリーシェイクSweet」1
「ストロベリーシェイクSweet」2
「ビージェネ!」

« 「かなめも」よん | トップページ | 「リンケージ」 »

コメント

私もはやて×ブレード好きです。

コメントありがとうございます。

★継さま

私も好きです!
って、もう少し好きの内容を書いていただけると助かり
ます・・・(汗)

はやブレは、ストーリーもいいですけど、出てくるキャラが
一番好きですかね。

コメントありがとうございます。

★継さま

応えていただきありがとうございます。
多数のキャラクターがそれぞれ個性的で、埋没していな
いのが良いですよね。
それと、なんと言ってもキャラ同士の関係が巧いなあと
思います。

12巻の表紙は、誰になるんでしょうか?

コメントありがとうございます。
★継さま

>12巻の表紙は、誰になるんでしょうか?

ううむ。誰でしょう?
今までは刃友のカップリングが表紙を飾っているので
・・・柳生真と、過去に刃友だった新キャラとか!
(それはないかなあ・・・)

気になりますね。

コメントありがとうございます。
★継さま

>気になりますね。

12巻は5/19発売なので、もうすぐ判りますね。

そうだったんですか!知りませんでした、教えてくれて ありがとうございます!。

コメントありがとうございます。
★継さま

11日後ですね。
私も表紙のカップリングが誰になるのか楽しみです。

はやブレ12の発売日が、6/19になったというのは本当でしょうか?

コメントありがとうございます。
★継さま

どうもそのようですね。
下のURLにも書いていました。
http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20100426/p2

まあ、楽しみが1ヶ月続くと思って・・・(汗)

>・・・柳生真と、過去に刃友だった新キャラとか!

ずっと単刃だと会長が説明してた気がします。


コメントありがとうございます。
★みーや★さま

>ずっと単刃

ですよね。

なので、ひつぎ会長も知らなかった刃友がいて、12巻で
登場!という妄想をしてみたのです(汗)
まあ、会長が知らないわけはないですが・・・(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/47604502

この記事へのトラックバック一覧です: 「はやて×ブレード」11:

« 「かなめも」よん | トップページ | 「リンケージ」 »