2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「ひなぎく純真女学園」2 | トップページ | 「クイーンズブレイド 流浪の戦士」6 »

2010.02.10

「失楽園」2

尚村透・作、SQUARE ENIX GC JOKER・刊

玲様のリクエストにお応えして、本日は先週買ったこの
作品の感想を書かせていただきます。

お話は・・・主人公・緋元ソラが入学したエリート高校
【ユートピア学園】では男子生徒が女子生徒を所有物と
し、女子生徒の所有権を巡る決闘ゲーム【エグザクラン】
が行われていた。男子生徒達の男尊女卑に我慢できな
いソラは自ら【エグザクラン】に参加するようになるが
・・・という学園アクション漫画の第2巻
2巻では生徒会側の攻撃が開始されます。ソラは彼らに
勝つことができるのか・・・!という内容。

読後の第一印象は・・・「百合」的には本命が出てきた
感じで、いっそうの期待感を持ちました。漫画としても
面白くなっていると思います。

2巻では生徒会(もちろん男だけ)が攻勢を開始します。
ソラの協力者たちまで生徒会の力が及ぼうか・・・と
いう緊迫した展開です。

生徒会内のキャラの関係も描かれるようになり、決闘
ゲーム【エグザクラン】のルールが重要視されたりと
お話に厚みが出てきた印象ですね。

と言うわけで、漫画としてはなかなか盛り上がってきた
印象です。1巻よりテンポ良く読めたと思います。

・・・「百合」的にも本命が登場したと言えます。

決闘の勝利品としてソラの【所有物】になった女性キャ
ラは今までに2人いたのですが、彼女らの影は決して濃
いものではありませんでした。
しかし、2巻で中心になる小芦トモコは"本命"だと思い
ます。他の2人に比べて存在が濃いし、ソラに告白めい
た発言もする、というのもポイント高いです。

それにこの巻に収録されている「読切版 失楽園」では
トモコがヒロインですしね(汗)

まだまだ先が見えない本作ですが、作者も「百合」を
やろうと意識しています
し(「読切版 失楽園」の解説
ページでの発言から)、漫画としても面白くなってきて
いるし、ますます期待が膨らんだと思います。

では、あの二人のコメントです。

フューシア:わたくしは4点。ソラちゃん側の女の子達
勇敢さみたいなものが気持ちいいわね。
「百合」的にはまだまだこれからだけれど、トモコちゃ
んの扱いによっては傑作になりそうな予感だわ。

アレサ:私は2点。1巻よりテンポ良く読めた。
【エグザクラン】や生徒会に描き方も面白
くなってきたし、3巻も楽しみ。
でも、この作品の「男尊女卑」の描き方ってかなりキツ
イところがあるから、それだけで楽しめない人もいると
思うなあ。(もちろん、作者は「男尊女卑」を描きたい
わけではないのは明白だけど)

総評:●●●●○★★☆

このシリーズの感想はこちら。
「失楽園」1

« 「ひなぎく純真女学園」2 | トップページ | 「クイーンズブレイド 流浪の戦士」6 »

コメント

レビューありがとうございます。

トモコが告白めいたことをする回………。
実はその回だけ本誌で読んでしまっていて単行本になるまで悶々と過ごしていました(汗
このマンガは伏線も色々ありマンガとしても次が気になります。

そして何と言っても読み切りです!
作者への期待が高まります!(笑

コメントありがとうございます。
★玲さま

>実はその回だけ本誌で読んでしまっていて単行本になるまで悶々と過ごしていました(汗

うわ。それは悶々としたでしょうね。
でも、「百合」的には期待を裏切りませんよ。

作者も「百合」好きそうだし(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/47533658

この記事へのトラックバック一覧です: 「失楽園」2:

« 「ひなぎく純真女学園」2 | トップページ | 「クイーンズブレイド 流浪の戦士」6 »