2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「まなつラビリンス」2 | トップページ | 先週、入手した物件+検索順位 »

2010.02.26

「BUTTERFLY69」

夏猫・作、一迅社、百合姫コミックス・刊

独特の絵柄と独特のストーリーで「百合」を綴る、夏猫
氏の初単行本(短編集)です。

読後の第一印象は・・・基本的に甘「百合」ですが、
絵やストーリーには少しエッジが効いているのが面白い
ですね。

線やベタを強調してメリハリをつけるような作風って
昔はオタク系作家で何人かいたような気がしますが、
最近ではちょっと珍しいですね。

お話もちょっと古風なところがあるし、本当に80年代後
半に知られざる「百合」作品が出版されていたのでは?!
という錯覚におそわれてしまいます(汗)

お話が古くさいのではなくて、独特のバタ臭さが古風に
感じさせるのかもしれません。

あと、舞台は海外なのにキャラが日本名だったり、不思
議な世界観を作り出しているような所は個人的には好感
がもてました。

オビに「未体験の百合を感じろ!!」と書いていますが、
確かに、こういう作風の「百合」って今までなかったと
思います。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは5点。自然にキスするのよ~!
そういうのがなんだか、とても良いわ~。
うらやましいわ~。

アレサ:私は3点。この作品って芸能界だったり、
デザイナーだったり、若い女の子が好きそ
うなテーマが多いよね。"自然にキス"もそういうあこが
れを表したものと思えるなあ。

フューシア:理屈は良いのよ。キスすれば判るわ~!

アレサ:やめいっ!
・・・作画が面白いよね。光を線で表現し
た・・・というような。その線もとても綺麗に引けてい
るんだよね。見とれるよね。
ストーリーも過剰なくらいドラマチックで、私は好きだ
なこういう作風。

フューシア:もう少しだったのに・・・

アレサ:ところで、フューシアの好きな作品は?

フューシア:わたくしはなんと言っても「Quilt Queen」
ね~。すごく切ない展開がいいわね~。
もちろんラストはラブラブハッピーエンド。やっぱり
「百合」は良いわ~。

アレサ:私は「Beautiful Pain」かな。この本の
中では一番ブラックなアクセントが効いて
いたから。物語志向の作家っぽいから今後の作品にも
期待できそう。

総評:●●●●●★★★

« 「まなつラビリンス」2 | トップページ | 先週、入手した物件+検索順位 »

コメント

虚人ねこ様

レビュー、拝読いたしました。

今作品、ジャンル的には“甘百合”に属するのだと思いますが、何とも“ビターテイスト”です。

“私達の邪魔する奴らはぶっ潰す!!”“理屈はあとだ、未体験の百合を感じろ!!”といった、実に挑発的な言葉に偽り無く、絵柄・内容ともに、他の百合作品には無い“激しさ”を、ひしひしと感じました。

ちなみに、私のお好みは“屋上のキセキ”です。

コメントありがとうございます。
★真誠美優さま

甘「百合」なのに「激しい」というのが面白いですよね。
レビューでは「エッジが効いている」と表現させていた
だきました(汗)

>“屋上のキセキ”

この作品も良いですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/47671044

この記事へのトラックバック一覧です: 「BUTTERFLY69」:

« 「まなつラビリンス」2 | トップページ | 先週、入手した物件+検索順位 »