2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010.02.28

「パラダイスロスト」

三井雷太・著、メガミ文庫・刊

表紙買いした作品です(汗)
メガミ文庫はどっちかというとライトライトノベルと
言う感じで攻めていましたが、これはどうかな?

お話は・・・主人公・早瀬ヒトミの前に現れた不思議な
少女・柿ノ木坂理沙。ヒトミは理沙との出会いから自身
の過去の出来事に再会する・・・。理沙はいったい何者?
・・・という内容です。

読後の第一印象は・・・ガチではないですが、「百合」
的にも良い感じの作品だと思います。ただ、ツッコミ所
も多い
ような(汗)

続きを読む "「パラダイスロスト」" »

2010.02.27

先週、入手した物件+検索順位

今週も重要物件目白押し。
あの幻の作品も単行本化です!

全部で9件です。

まずはアニメのDVD&BDから。

続きを読む "先週、入手した物件+検索順位" »

2010.02.26

「BUTTERFLY69」

夏猫・作、一迅社、百合姫コミックス・刊

独特の絵柄と独特のストーリーで「百合」を綴る、夏猫
氏の初単行本(短編集)です。

読後の第一印象は・・・基本的に甘「百合」ですが、
絵やストーリーには少しエッジが効いているのが面白い
ですね。

続きを読む "「BUTTERFLY69」" »

2010.02.25

「まなつラビリンス」2

桂よしひろ・作、幻冬舎コミックス・刊

ちょっとお色気青年向け漫画?という感じだったのです
が、「百合」的にも良さそうなので買ってみた作品。
2巻(最終巻)です。

お話は・・・女子高生・真夏はある日突然、学校から
出られなくなってしまう。同じくこの現象に遭遇した
他の4人と共に、この状況を楽しむ真夏だったが・・・

2巻では学校から出る方法が判明。それは真夏が4人の
うちの誰かとキスすることだった・・・!

読後の第一印象は・・・おお、最後は予想以上に化けた
印象です。(「百合」的に)

続きを読む "「まなつラビリンス」2" »

2010.02.24

「ゆるゆり」1

なもり・作、一迅社百合姫コミックス・刊

本日の感想はこちら。
娯楽部に集う女の子たちのゆる~いコメディ漫画です。

読後の第一印象は・・・正直、「百合」度は低いです。
ただ、「百合姫S」誌の中ではこの低さが一服感を出し
ているかも?

続きを読む "「ゆるゆり」1" »

2010.02.23

「百合姫Wildrose」vol.4

一迅社・刊

もう5巻も発売れていますが、4巻の感想です(汗)
今回も1話ずつ感想書きます・・・

続きを読む "「百合姫Wildrose」vol.4" »

2010.02.22

「青い花」2

志村貴子原作の漫画のアニメ版です。
1巻の感想を書いてから少しあいてしまいましたが、
ようやくレビュー再開します(汗)

お話は・・・
杉本先輩からデートを誘われたふみと、合コンに行く
事になったあきらを描いた、3話
付き合い始めた杉本先輩と大切な幼なじみ・あきらの
間で揺れ動くふみを描いた、4話

鑑賞後の第一印象は・・・ひょっとしたらこの作品が
最も濃密に描かれる2話かもしれません。アニメ版も
原作に劣らず、良いデキだったと思います。

続きを読む "「青い花」2" »

2010.02.21

「ノブレス・オブリージュ~茅森楠葉の覚悟~」

小松遊木・著、GA文庫・刊

女子高ものということで買ってみた作品。

お話は・・・"剣士"という能力が社会的に重要な擬似
日本のお話。見習い剣士・茅森桜子は高名な剣士の祖父
から"楠葉"の名を受けることになる。楠葉の通う学校・
聖宝女学院にはルミナス・フォースという校内で名うて
の剣士が集まった自警組織があり・・・という女子高
剣術ノベル
です。

読後の第一印象は・・・ぶっちゃけると「はやて×ブ
レード」
「マリア様がみてる」風にした作品です(汗)
続刊すれば「百合」的にも期待できそうなのですが・・・

続きを読む "「ノブレス・オブリージュ~茅森楠葉の覚悟~」" »

2010.02.20

先週、入手した物件+検索順位

今週はまたしても重要物件目白押し。
あ、そういえば買ってなかった・・・というドラマCDも
入手しました(汗)
全部で9件です。

まずは漫画から。

続きを読む "先週、入手した物件+検索順位" »

2010.02.19

「リンケージ」

倉田嘘・作、一迅社、百合姫コミックス・刊

「百合姫S」でデビューした期待の新星・倉田嘘氏の
短編集です。

読後の第一印象は・・・画風がなんともカッコイイ!
ため息が出ますね。もちろん「百合」的にも王道!
「百合」世界にどっぷり浸れる1冊です。

続きを読む "「リンケージ」" »

2010.02.18

「はやて×ブレード」11

林家志弦・作、集英社YJコミックス・刊

女子校チャンバラアクション漫画。第11巻目。
まだまだ尽きないバカパワー!

今回は・・・綾那との刃友の縁を、姉のナギに譲った
ハヤテは、孤高のDランカー柳生真と行動を共にして
いた。同じ頃、生徒会は柳生真の卒業送別イベント(バ
トルロワイヤル)を企画する。バトルロワイヤルに参加
する多くの剣待生たちの心中やいかに?という内容。

読後の第一印象は・・・10巻くらいから、お話は大詰め
という感じもしていましたが、まだわかりませんね(汗)
コメディとしてはなかなか笑えるのですが、「百合」的
には??

続きを読む "「はやて×ブレード」11" »

2010.02.17

「かなめも」よん

石見翔子原作の萌え4コマ漫画のアニメ版。
第4巻(10~11話)の感想です。

祖母が亡くなり天涯孤独になってしまった少女・中町か
な。雇ってもらおうと新聞専売所にやってくるが、そこ
にはとても変な人達が住んでいた!かなとかなの新しい
家族との楽しい生活を描いたコメディです。

読後の第一印象は・・・3巻に引き続いてシリアス路線
が目立ちますね。ズルイなと思いつつホロッとさせられ
ます。

続きを読む "「かなめも」よん" »

2010.02.16

「とある科学の超電磁砲」1

アニメの第1巻は早い目に鑑賞しよう運動の一環として
この作品も鑑賞しました。

お話は・・・超能力者を育てる学園都市が舞台。この
学園内で五指に数えられる能力者・御坂美琴を中心に、
女の子たちの楽しい日常と超能力にまつわる事件の顛末
を描く、コメディ&アクション作品です。

鑑賞の第一印象は・・・黒子の声がヘン(汗)
しかし、漫画版より黒子が目立っている印象です。ガチ
ではないですが、「百合」的にも楽しい作品になって
いると思います。

続きを読む "「とある科学の超電磁砲」1" »

2010.02.15

「熱帯少女」

吉富昭仁・作、一迅社、百合姫コミックス・刊

「BLUE DROP」で「百合」ファンを驚かせた吉富昭仁氏
「百合姫S」で発表した作品の短編集です。

読後の第一印象は・・・これは楽園!なんとも気持ち
の良い作品集です。

続きを読む "「熱帯少女」" »

2010.02.14

「逆理の魔女」

雪野静・著、集英社スーパーダッシュ文庫・刊

本日はハズレ物件をご紹介いたします。
もちろん、この作品を貶めるつもりはありません。
あくまで、私が「百合」と思って読んだ作品の感想
して書かせていただきます。

あらかじめ書きますが、評価は保留します。

お話は・・・冥月空白(マシロ)(♂)は普通の人が見え
ないものが<視える>体質を持っていた。ある日、学校
の屋上で眼帯をした少女・逆月雨坏(うずき)と出会う。
この出会いがきっかけでマシロは不思議な事件に巻き込
まれていく・・・という内容。

読後の第一印象は・・・最初に書きましたが「百合」的
にはハズレです。ラノベ的にも普通かな・・・

続きを読む "「逆理の魔女」" »

2010.02.13

先週、入手した物件+検索順位

今週は久しぶりに季節の物件をご紹介(汗)
全部で12点です。

まずはアニメのDVDから。

続きを読む "先週、入手した物件+検索順位" »

2010.02.12

「ひだまりスケッチ×365」特別編

学校の真ん前にあるひだまり荘に集う、美術科の女の子
たちのゆるくてハッピーなコメディアニメの第2期
特別編(1,2話)の感想です。

ひだまり荘に自転車がやってくる。1話
宮子の制服の肩紐が切れてしまう。2話

観賞後の第一印象は・・・久しぶり見ましたが、はやり
ハッピーになります。「百合」的には夏目が予想以上の
活躍を見せてくれます
ね。

続きを読む "「ひだまりスケッチ×365」特別編" »

2010.02.11

「クイーンズブレイド 流浪の戦士」6

優勝者は一国の女王になれるという闘技会"クイーンズ
ブレイド"に参加するため集う、女性闘士たち闘いを描
く、セクシーバトルアニメ。第6巻(最終巻)

レイナと姉・クローデットが闘う。11話
ついにクイーンズブレイドが行われる都市・ガイノス
に到着する一行。しかし、沼地の魔女の手下たちが待ち
構えていた・・・12話

鑑賞後の第一印象は・・・流石に最後は絵は綺麗でした
ね。でも・・・やはりどこかイマイチな感は否めません
でした。

続きを読む "「クイーンズブレイド 流浪の戦士」6" »

2010.02.10

「失楽園」2

尚村透・作、SQUARE ENIX GC JOKER・刊

玲様のリクエストにお応えして、本日は先週買ったこの
作品の感想を書かせていただきます。

お話は・・・主人公・緋元ソラが入学したエリート高校
【ユートピア学園】では男子生徒が女子生徒を所有物と
し、女子生徒の所有権を巡る決闘ゲーム【エグザクラン】
が行われていた。男子生徒達の男尊女卑に我慢できな
いソラは自ら【エグザクラン】に参加するようになるが
・・・という学園アクション漫画の第2巻
2巻では生徒会側の攻撃が開始されます。ソラは彼らに
勝つことができるのか・・・!という内容。

読後の第一印象は・・・「百合」的には本命が出てきた
感じで、いっそうの期待感を持ちました。漫画としても
面白くなっていると思います。

続きを読む "「失楽園」2" »

2010.02.09

「ひなぎく純真女学園」2

ふくやまけいこ・作、徳間書店RYU COMICS・刊

お話は・・・ひなぎく女学園に通う樫宮アミは勉強も
スポーツも優秀なお金持ちのお嬢様。学園生活を退屈に
思っていたある日、地味な生徒とぶつかってしまう。
それは、同級生の木成ユイだった。アミはこの事故を
切っ掛けにユイに惹かれていく・・・という女学園コメ
ディ漫画
です。

読後の第一印象は・・・相変わらず独特の世界観です。
でも、なんだかかわいらしいんですよね。

続きを読む "「ひなぎく純真女学園」2" »

2010.02.08

「咲-Saki-」6

小林立原作の漫画のアニメ版。

清澄高校麻雀部に所属する天才麻雀少女、宮永咲と麻雀
部の仲間たちの闘いを描く、美少女リリカル本格麻雀
漫画のアニメ版。6巻(14~16話)の感想です。

お話は、副将戦大詰め~大将戦序盤が描かれます。
ここでも「百合」的な見所多し!

読後の第一印象は・・・副将戦はなんと言ってもステル
スモモですね(汗)「百合」的にもナイスなキャラです。

続きを読む "「咲-Saki-」6" »

2010.02.07

CDドラマ「咲-Saki-オリジナルドラマ第2局」

美少女麻雀漫画「咲-Saki-」のドラマCD版第2巻。

お話は清澄高校麻雀部を舞台にした比較的ゆるめの
コメディ4本
です。

鑑賞後の第一印象は・・・前巻は「百合」的には引っか
からなかったのですが、今回は「百合」要素ありです。

続きを読む "CDドラマ「咲-Saki-オリジナルドラマ第2局」" »

2010.02.06

先週、入手した物件+検索順位

今週はちょっと一段落?で3件のみです。

まずは、ノベルから。

続きを読む "先週、入手した物件+検索順位" »

2010.02.05

「オールド・フレンズ」上

朝倉卓弥・著、宝島社・刊

下巻のオビに「ガールズラブ」とあったので一も二もな
く買った本作です。本日は上巻の感想です。

お話は・・・物語ははるかとまこと、二人の少女の出会
いから始まります。15年後。まことからはるかの元に
届いた手紙からはるかはまこととの記憶を思い返します。
果たして15年の間に二人の間になにがあったのか・・・
という、サスペンス小説です。

読後の第一印象は・・・表紙は明るい色調で、美人の
モデルさんが写っていますが、中身はかなりの鬱展開
す(汗)「百合」的にはまだ結論は出ていませんが、大化
けしそうなポテンシャル
を感じます。

続きを読む "「オールド・フレンズ」上" »

2010.02.04

「極上ドロップス」2

三国ハジメ・作、一迅社百合姫コミックス・刊

もう3巻まで発売されていますが、2巻の感想です。

お話は・・・全寮制の女子校に入学した主人公前園小鞠。
けれど、寮の空きがなく気むずかしいお嬢様・雪緒と
同室になることに・・・というガチ「百合」ラブコメ
漫画の第2巻。今回は、前巻で相思相愛になった小鞠と
雪緒だったが、二人の間にはちょっとした行き違い
・・・という展開です。

読後の第一印象は・・・1巻よりかなり良いです!
同作家の作品では最高傑作といっても過言ではないで
すね!

続きを読む "「極上ドロップス」2" »

2010.02.03

「楽園」1

白泉社・刊

「恋愛」をテーマにした漫画雑誌です。
「恋愛」と言っても色々ありますが、この雑誌の場合
ストレートあり「百合」あり近親(?)ありという、かなり
フリーダムな内容です。・・・だから「楽園」なのかな??

読後の第一印象(全体)ですが、確かにバラエティ豊かな
作品群ですね。でも・・・これだけターゲットが広くて
読者が付いてくるのでしょうか??

では、「百合」要素ありの作品のみ感想を書きます。

続きを読む "「楽園」1" »

2010.02.02

「フィギュ★モ」1

中平凱・作、芳文社・刊

同作者の「えむの王国」では「百合」キャラも登場した
ので、今回も期待して買った作品ですが・・・

お話は・・・主人公・二階堂さりなは大和みらいによっ
て強引にフィギュア(スケートではない方の)部に入部さ
せられてしまいます・・・さりなやみらいたちの楽し
い(?)部活生活を描いた萌え4コマ漫画です。

読後の第一印象は・・・雰囲気は好きですが、「百合」
的には先が見えませんね・・・

続きを読む "「フィギュ★モ」1" »

2010.02.01

「ささめきこと」1

いけだたかし・作の学園「百合」ラブコメ漫画のアニメ
版です。先日1巻が発売されましたが、早速鑑賞をしま
した。

お話をまとめると・・・主人公・村雨純夏は友人・風間
汐に恋していた。しかし、汐は可愛い女の子に目がない
性癖を持っていた。自分の容姿を可愛くないと思って
いる純夏は汐との関係に苦悩する・・・というちょっと
切ないラブコメ
です。

読後の第一印象は・・・この作品って、こんなにシリア
だっけ??あと、作画は・・・こんなものかなあ・・・

続きを読む "「ささめきこと」1" »

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »