2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「パラダイスロスト」 | トップページ | 「咲-Saki-」7 »

2010.03.01

「ふるーつメイド」3

寺本薫・作、双葉社・刊

前巻は「百合」要素がほとんどなく、落胆したのですが
この巻で最終巻。最後は良い所を見せてくれるか・・・
と思って買いました。

お話は、売れない漫画家であるご主人様・カズナリ(♂)
にお仕えする三人のメイド達のコメディ4コマ漫画です。

読後の第一印象は・・・「百合」度は高くはないですが
最後は作者も意地を見せてくれましたね。

この作品の「百合」要素は三人のメイドの内の一人であ
ある、蜜柑と同じ大学に通う、美沙の関係です。
美沙はことあるごとに蜜柑にラブモーション(死語)を
かけてくるトラブルメーカー的な位置のキャラです。
1巻はそれが見所といえば見所でした。

しかし、2巻では美沙の出番自体が少ない始末・・・
そういうわけでかなり落胆したわけですが、この巻では
一矢報いた形になっています。

序盤は美沙の出番はいつものようにワンポイントネタだ
けで続かないのですが、終盤、お話もいよいよラストに
近づく、という段になり、"密やかな約束"というエピ
ソードがあります。
これは美沙と蜜柑がある約束をする、というお話です。

ただ、甘さはなく、社交辞令的な雰囲気なのです。
え~、まさか、これでお終い??!と一瞬落胆したのです
が、なんと続きがありました。

最終話で本編の5年後が描かれるのですが、美沙と蜜柑
は二人してコスプレショップ(?)を経営しているのです!
しかも、今まで蜜柑が美沙のことを思うシーンはなかった
のですが、このエピソードでは蜜柑が美沙をパートナー
だと思っていることが語られます。
・・・ああ、これが見られただけで3巻まで買って良か
った・・・と思いました(汗)

まあ、落胆したりしましたが、最後は「百合」好きも
ハッピーにさせてくれましたね。コストパフォーマンス
は決して高くはない
ですが、"配慮"があっただけ嬉し
かったです。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは3点。美沙ちゃんと蜜柑ちゃん
がこういう形でパートナーになっただけで
嬉しいわ。続編は二人のラブラブ生活を描いた作品に
決定ね!

アレサ:それは嘘です。
私は2点。この作品はコメディよりお話の
ウエイトが多かったけど、最後もしっかりと物語的な
フィナーレだったね。まあ・・・「百合」としてはワキ
だったけど。

総評:●●●○○★★☆

この作品の感想はこちら。
「ふるーつメイド」1
「ふるーつメイド」2
寺本薫作品の感想はこちら。
「ちびでびっ!」1
「ちびでびっ!」2
「ちびでびっ!」3

« 「パラダイスロスト」 | トップページ | 「咲-Saki-」7 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/47701494

この記事へのトラックバック一覧です: 「ふるーつメイド」3:

« 「パラダイスロスト」 | トップページ | 「咲-Saki-」7 »