2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 先週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「ささめきこと」5 »

2010.03.29

「キディ・グレイド」Blu-ray BOX

やっとすべて鑑賞したので感想を書きます。

あらすじを書きますと・・・舞台は遠い未来。人類は
銀河の広い範囲にまで進出していた。主人公、エクレー
ルとリュミエールは様々なもめ事を収拾する機関"GOTT"
という組織に所属する、エージェント(超能力者)だった。
本作は宇宙を駆ける彼女たちの活躍を描いた、スペース
オペラ
です。

鑑賞後の第一印象は・・・やはりBDは綺麗ですね。
突っ込みどころも多く、とても惜しい作品という評価は
自分の中では変わりませんでしたが、オールドアニメ
ファンとしてはこういう真面目な(?)スペースオペラが
恋しいですね。

やはりBDは綺麗です。DVD画質をアプコンしただけでBD
にする作品もあると思いますが、この作品は真面目に
HD化している感じでした。

ただ、CG素材などをSDのままでHDにしたために時々画面
シャギシャギになるのがちょっと残念ですね。まあ、
これもこのアニメが放送されていた時代の技術なので
"味"だとも思えます。

お話は・・・まあ、今更多くは語りませんが序盤~中盤
は本当に面白かったです。神作品と言っても過言ではな
いでしょう。
新エクレールと新リュミエールが登場するエピソードか
ら、なんというか展開が緩慢になりますよね。さらに、
変な引っ張り方をしているものだから、緊張の糸が切れ
てしまいます。

ラストの収拾のしかたも・・・。強引にアールヴを悪役
にしてしまった、という感じは否めないですし・・・
(あの二人の設定自体は嫌いではないですが)

「百合」的には前にも書きましたが、エクレールが完全
無欠のヒロイン
過ぎて、リュミエールがかすんで見えま
すよね。特に後半。

20話でやっとエクレールとリュミエールの関係が深く
語られるのですが、二人のバランスの悪さが「百合」的
に切り込めない(妄想も難しい)状況にしているように
思えます。

緩慢なエピソードを入れるくらいだったらエクレールと
リュミエールの過去の話をもっと語って欲しかったです
ね。

・・・今更書くまいと思っていましたが、やはり書いて
しまいますね(汗)

それだけ魅力的な作品だったんですよね。
スタッフもこの作品への思い入れは相当なものだった
ろうし・・・(それが伺える商品展開ですよね)

まあ、完璧ではない方が良い思い出になるのでしょう。
久しぶりにこの作品を通して鑑賞して、やっぱり楽しめ
ましたから。こういう本格的(?)スペースオペラ作品を
観たいものです。(もちろん女性キャラが主人公で)

それにしても・・・「キディ・ガーランド」の方はゴタ
ゴタしているようですね(汗)
私もBD待ちだったのですが、無期延期になったとか。

ナンダカナ・・・

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは2点。エクレールちゃんとリュ
ミエールちゃんの設定は大好きだけれど
エクレールちゃんが男好き過ぎるのよね・・・。それは
良いとして、それに対するリュミエールちゃんのリアク
ションが乏しすぎる
のが決定的なのよね~。
長いつきあいだからこそベタベタしていない、というの
は判るけれど、長いつきあいだからこその"何か"がもっ
と欲しかったわ・・・昔のアニメはそういうのが下手な
のよね。

アレサ:フューシアも語るね。
私は3点。まあ、残念なところはあるけど
なんだかんだで楽しめたよ。大傑作ではないけど記憶に
残る佳作
ではある。

総評:●●○○○★★★

「キディ・グレイド」の感想はこちら。
「Kiddy Grade」CASE.1
「Kiddy Grade」CASE.2,3
「Kiddy Grade」CASE.4,5
「Kiddy Grade」CASE.6,7
「Kiddy Grade」CASE.8,9
「Kiddy Grade」CASE.10,11
「Kiddy Grade」CASE.12
「キディ・グレイド」映画版の感想はこちら。
「キディ・グレイド劇場版第一部-イグニッション(覚醒篇)-」
「キディ・グレイド劇場版 第二部-メイルシュトローム(氾濫篇)-」&「第三部-トゥルースドーン(黎明篇)-」

« 先週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「ささめきこと」5 »

コメント

ゲートキーパーズもそうでしたが、後藤監督は出だしは最高なのに段々失速して行くのが残念です。

コメントありがとうございます。
★みーや★さま

>段々失速して行くのが残念です。

「ゲートキーパーズ」は実は「21」の方しか観たこと
ないのですが(汗)
確かにそういう所があるように思えますね。

もっとも監督した作品は多くないので(Wikipedeaに
よると4作)まだ監督業に慣れていないだけかもしれま
せんが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/47945753

この記事へのトラックバック一覧です: 「キディ・グレイド」Blu-ray BOX:

« 先週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「ささめきこと」5 »