2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 先週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「猫神やおよろず」2 »

2010.04.25

「咲-Saki-」9

小林立原作の漫画のアニメ版。

清澄高校麻雀部に所属する天才麻雀少女、宮永咲と麻雀
部の仲間たちの闘いを描く、美少女リリカル本格麻雀
漫画
のアニメ版。9巻(23~25話)の感想です。

県大会の個人戦の大詰め。そして、最後のサービスタイ
ム(汗)です。

読後の第一印象は・・・それにしても、ここまで多数の
キャラクターがみんな立っている作品も珍しいですね。
「百合」的にもバッチリ!

いよいよアニメ版は最終巻です。

まあ、あの個人戦はちょっと賛否両論ありそうですが
悪くない落としどころかもしれません。

「百合」的には24,25話。大きく2つの見せ所があります。

竹井久が県大会で戦った各学校に合同合宿を申し込むわ
けですが、風越女子高校だけ返事が遅れて、しかも美穂
子が直々に持ってくるというのがポイントですね。
久と美穂子はある意味、今一番ホットなカップリングかも
しれません。(美穂子が個人戦で優勝したというのもその
流れだと言えるでしょうね)

そして25話。なんと言っても朝の境内。咲と和のエピソ
ードですよね。
何と申しましょうか・・・ニヘラ~っとしてしまいます
よね(汗)

県大会では二人の関係は少し薄めだったので、最後は
二人の恥ずかしいようなリリカルさで締めてくれたのは
実に嬉しかったです(汗)

あと、最後。原作でもほとんど登場していない、これ
から活躍するキャラが総出演というのも面白かったです
ね。こういうことができるのもアニメスタッフが良い意
味でノッていた
ということでしょうね。

それにしても、この作品。麻雀アニメとしても面白かっ
たですが(麻雀は知らなくても楽しめるという点でも)、
なんと言ってもキャラクターが面白すぎますね。

原作からそうですが、勝負事にギチギチにならず、良い
具合にリリカルさを取り入れることでキャラクターを
引き立たせている
好例だと思います。

そしてそのリリカルさに「百合」が深く絡んでいるので
す。やはり、女性キャラクターを立たせたいなら「百合」
しかないですね!・・・と思わせてくれます。

これで♂が絡んだら女性キャラは真ヒロイン以外は他の
女性キャラの中に埋没するしかないですから。
この現象を俗に"ハーレム重力崩壊"と言います。
・・・私が今思いつきました。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは4点。ああ、甘栗のような麻雀
アニメだったわ~。女の子達のリリカルな
関係!なんてロマンチックなの!やはりアニメには「百
合」ね~!ニマニマ~。

アレサ:私は3点。(アニメ版の総評として)
本当、現代のアニメを代表する作品だった
と思うよ。良い意味でも悪い意味でも。
まあ、悪い意味の方は、これだけ突き抜けていたらもう
悪く思えないので、詳しく言わないけど。
でも、良い夢を見せてくれたという意味では間違いなく
良いアニメだったと思う。うん。

総評:●●●○○★★★

このシリーズの感想はこちら。
「咲-Saki-」1
「咲-Saki-」2
「咲-Saki-」3
「咲-Saki-」4
「咲-Saki-」5
「咲-Saki-」6
「咲-Saki-」7
「咲-Saki-」8
原作の感想はこちら。
「咲-Saki-」1
「咲-Saki-」2
「咲-Saki-」3
「咲-Saki-」4
「咲-Saki-」5
「咲-Saki-」6
他メディアの感想はこちら。
CDドラマ「咲-Saki-オリジナルドラマ第1局」
CDドラマ「咲-Saki-オリジナルドラマ第2局」
CD「咲らじ-清澄高校麻雀部-疾風編」
小林立作品の感想はこちら。
「FATALIZER」

« 先週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「猫神やおよろず」2 »

コメント

咲最終話は大変心臓に悪い話でした。(良い意味で)
ドキドキしっぱなしで顔の筋肉は痛くなるわで………。

最後続編を匂わせる感じでしたのでもっと原作が続けばアニメ2期あるかも………?ですね

コメントありがとうございます。
★玲さま

>ドキドキしっぱなしで顔の筋肉は痛くなるわで………。

わかります!
最後に「百合」サービスがあるとは、判ってらっ
しゃる!という感じでした。

>もっと原作が続けばアニメ2期あるかも………?ですね

あるはずですが・・・原作のペースがとても遅い
ので、あっても数年後でしょうね(汗)
まあ、作者のキャパシティー以上に早く描いても
ロクなことはありませんし。気長に待つしかない
ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/48183973

この記事へのトラックバック一覧です: 「咲-Saki-」9:

« 先週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「猫神やおよろず」2 »