2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「××。+ダメダメ。+」 | トップページ | 先週、入手した物件+検索順位 »

2010.04.10

「PURE まりおねーしょん」1

髙木信孝・作、一迅社百合姫コミックス・刊

髙木信孝氏の作品の中で一番「百合」ではないかと思え
る作品が一迅社百合姫コミックスから新装版として再販
されました。(元々はメディアワークス・刊)

1~3巻をまとめてレビューしようかとも思ったのですが
・・・1巻毎にします(タイムアウトで)。

お話は・・・ワッフル女学園に入学した紅葉あのんには
誰にも言えない秘密があった。実はあのんはアンドロイ
ドだったのだ。あのんは、あのんをライバル視する真渕
あいなや、元有名ピアニストで事情があってピアノを
やめていた芳奈みあもを通して、人間社会を学んでいく
のだった・・・という内容です。

読後の第一印象は・・・髙木信孝氏は今でもどちらかと
言えば日常系のヤマナシオチナシの作品が多いのですが、
この作品はちゃんとお話になっているのが良いですね。

この作品が連載されていた当時、アンドロイドが社会勉
強のために学校に通う、というネタが流行っていたよう
に思えます(汗)

なので、当時はまたか・・・と思ったものですが、この
新装版で改めて読むと、意外と悪くないな、と感じてし
まいました。
あのんがアンドロイド故に純粋で、しかも完璧超人なの
で、あのんを敵視するあいなが敗北してひどく落ち込む
・・・という展開なんかはちょっと痛々しくて、良かったで
す。

1巻では「百合」的には芽が出始めたばかり、という感
じです。

基本的に「百合」作品は最初から「百合」要素を入れな
いとイケナイし、髙木氏の近年の作品もそうなのですが、
この作品は1巻の最後に芽が出る程度です。長期連載を
考えてのペース配分
なのでしょうが、今思うととても
新鮮に思えました。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは3点、「百合」的にはまだまだ
序盤ね。でも可愛いくてロマンチックな
女子校ものってやはり良いものね~。

アレサ:私は2点。連載当時は正直言ってオタク
が好きそうなネタでちょっと敬遠してい
たのだけど、今読むと、意外と良いと思った。髙木先生
には今からでもこういう長い連載を見越した作品を描い
て欲しいと思うな。

髙木信孝氏の作品の感想はこちら。
「カシオペア・ドルチェ」1
「マギーペール」1
「マギーペール」2
「マギーペール」3
「マギーペール」4
「PURE まりおねーしょん」2
「@ホーム~姉妹たちの想い~」
「でじぱら」1
「でじぱら」2
「でじぱら」3

« 「××。+ダメダメ。+」 | トップページ | 先週、入手した物件+検索順位 »

コメント

虚人ねこ様

レビュー、拝読いたしました。

今作品、舞台が“女子高”な上に、私好みの可愛らしい絵柄で、実に感じ良い雰囲気です。

特に、主人公・あのんの佇まいは、正に“ピュア”そのもので、何とも素敵な女の子だなぁ…と、惚れ惚れいたしました。

ところで、今作品は以前、別の出版社から出ていたとか。過去の名作を甦らせる、今回のようなケースは、大歓迎です(ちなみに、私の希望は、袴田めらさんの『最後の制服』です)。

コメントありがとうございます。
★真誠美優さま

>過去の名作を甦らせる、今回のようなケースは、大歓迎です

ですね。過去の名作も意外とあるので、一迅社様あたり
が頑張って再版して欲しいですね。

>袴田めらさんの『最後の制服』

なるほど。この作品はすでに絶版しているのですよね。
名作なので、是非して欲しいですね。
私は一応オリジナルの3巻は持っていますが、再版され
たら買いますよ。

PURE まりおねーしょんは、百合作品であるという以外にも、あのんを支える周囲の人たちがしっかり描かれていて好きな作品です。
あと、元技術者らしい、技術的トラブルの表現とかも。

コメントありがとうございます。
★みーや★さま

>あのんを支える周囲の人たちがしっかり描かれていて

そうですね。髙木作品って擬似的な三姉妹の関係で
閉じていたりとか、狭い人間関係の作品が多いですが
この作品は異色(良い意味で)ですよね。
もっとこういう物語としてしっかりしたものを描いて
欲しいですね。この作品は出来ていたのに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/48051329

この記事へのトラックバック一覧です: 「PURE まりおねーしょん」1:

« 「××。+ダメダメ。+」 | トップページ | 先週、入手した物件+検索順位 »