2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「ゆるゆり」2 | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »

2010.06.14

「まんがの作り方」2

平尾アウリ・作、徳間書店RYU COMICS・刊

お話は・・・"川口さん"は若くしてデビューを果たした
ものの、最近は漫画家を諦めかけていた。"森口さん"は
"川口さん"のことを一途に想う後輩で、そこそこ売れて
いる漫画家。"川口さん"は「百合」漫画の参考にするた
めに、"森口さん"とつき合うことに・・・というコメ
ディ(?)漫画
です。

読後の第一印象は・・・1巻よりさらに良い感じになっ
ています。新キャラ"武田さん"の扱い方が良いです!

一見するとリアルに見える作風で、シリアスと思いきや
コメディだったりと、相変わらず不思議な魅力を醸し出
しています。

前回は導入部という感じだったのですが、今回は明らか
進展しています。基本的に森口さんと川口さんのゆる
い(でもシビアな)日常を描いた内容ですが、その日常の
中にも二人の微妙な関係をよく描いていると思います。

今回特筆すべきは"川口さん"のアシスタントをすること
になる"武田さん"ですね。

ここまで二人の関係を描くことが多かったので、"武田
さん"という第三者を取り入れることで、二人の関係を
浮き彫りにしている
感じがします。
"武田さん"が二人の関係に気づくシーンはちょっとドキ
ドキさせてくれましたね。

さらに、二人の出会いを描いたエピソードや、水族館
デート
を描いたエピソードも読ませてくれました。
実に満足できる内容でした。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは5点。二人の関係が良いわ~。
一見デキているけれど一筋縄ではいかない
ところが良いのよね。甘やかだけれど、ヤキモキ感
あって、なかなかの美味だったわ。

アレサ:私は3点。この作品って「百合姫」系では
ない清涼感を感じるよね。ただ、清涼感
だけではなく、ちょっとした日常の厳しさや甘さも
巧く織り交ぜているのが巧いんだよね。
今後の展開も楽しみ。

総評:●●●●●★★★

このシリーズの感想はこちら。
「まんがの作り方」1

« 「ゆるゆり」2 | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/48632305

この記事へのトラックバック一覧です: 「まんがの作り方」2:

« 「ゆるゆり」2 | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »