2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »

2010.06.08

「ヴァーティゴ」

深見真・著、幻冬舎・刊

高確率でレズビアンが活躍する深見真氏の作品です。

お話は・・・舞台は2030年、東京。要人SP上がりの夏目
静香と軍隊上がりの羽柴澪緒が活躍する警察バディ
アクションノベル
です。
対組織犯罪を追っていた二人だったが、連続して発生
していた猟奇殺人事件に巻き込まれていきます・・・

読後の感想は・・・なんとも深見真イズムムンムンの
作品です(汗)「百合」的にはグッドなのですが、主要
キャラのレイプ描写などもあり、普通の「百合」好きに
はキツイかもしれません。

この作品を一言で表せば「攻殻機動隊」をよりマッチョ
に、よりエロチックにしたような作品です(汗)

主人公の静香と澪緒は二人とも強化人間(サイバネ)です。
作中、"サイバネ"(という存在)がメインに描かれるので
すが、社会の中での存在感やサイバネならではの症状
(ヴァーティゴ)や、様々なスキルをインストールできる
という設定はなかなか面白かったですね。

特に格闘スキルについての設定は深見真氏らしいこだわ
りがあって、興味深かったです。

お話は、正直なところB級映画という感じでしたが、未来
都市・東京や"サイバネ"の設定や、未来だけどどこか
現代的な刑事達の活動など、ノベルとしてはとても面白
く描けていて、楽しむことができたと思います。

さて、「百合」的には、もちろん静香と澪緒のバディ
のですが、この二人がストレートにくっつく、という
展開ではないのが良いですね。
恋愛に発展しそうだけど、二人とも別の恋人がいるとい
うのも巧い設定だと思いました。
(こういう設定の方が厚みが出ますよね)

ただ・・・最初に書きましたが・・・二人の内どちらか
性暴力に巻き込まれます。しかも、なまじエロジャン
ルではないので、痛々しいのです。

深見作品では女性キャラが男にレイプされるという展開
はあまりなかったのですが、こういう本格的なノベルに
於いては避けられなかった・・・という印象でした。

まあ、そういう意味ではある程度納得できるのですが、
「百合」好きとしてはちょっと残念でした。

では、二人の感想です。

フューシア:わたくしは3点。なんとも肉感的なバディ
ものなのよ。ただ、二人とも中身のある
女性キャラだと思えたわ。エロジャンルとは一線を画す
る表現ができていたと思うわ。

アレサ:私は2点。深見真氏らしい作品だよね。
既刊に比べたらあえてスピード感を抑え
て、背景描写を厚くしていたように思える。個人的には
こういう作風の方が好きかも。あまりスピード感が強い
と、作品が薄口になるときがあるし。
この作品、続編も楽しみだな。

総評:●●●○○★★☆

深見真作品の感想はこちら。
「ヤングガン・カルナバル」
「ヤングガン・カルナバル バウンド・トゥ・バイオレンス」
「ヤングガン・カルナバル 銃と恋人といま生きている実感」
「ヤングガン・カルナバル 天国で迷子」
「ヤングガン・カルナバル ドッグハウス」
「ヤングガン・カルナバル そして少女は消えた」
「ヤングガン・カルナバル 愛しき日々、やがて狩りの季節」
「ヤングガン・カルナバル 前夜祭・標的は木暮塵八」
「ヤングガン・カルナバル 開催・バンケットの死闘」
「ヤングガン・カルナバル 後夜祭・ラストマンスタンディング」
「ヤングガン・カルナバル・スペシャル ファイトバック・ホンコン」
ドラマCDの感想はこちら、
ドラマCD「ヤングガン・カルナバル ハイスクール・ヴァーティゴ」
ドラマCD「ヤングガン・カルナバル ブラッドダイヤモンド・プリンセス」
ドラマCD「ヤングガン・カルナバル ファミリー・ビジネス」
ドラマCD「ヤングガン・カルナバル ガールファイト」

「武林クロスロード」
「武林クロスロード」2
「武林クロスロード」3
「武林クロスロード」4

「疾走する思春期のパラベラム」
「疾走する思春期のパラベラム 灰色領域の少女」
「疾走する思春期のパラベラム デイドリーム」

「ヴァンガード」
「瞬撃のヴァルキリィ」

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/48579607

この記事へのトラックバック一覧です: 「ヴァーティゴ」:

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »