2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「この願いが叶うなら」 | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »

2010.08.11

「クイーンズブレイド-Hide&Seek-」4

ホビージャパン・原作、南崎いく・作画、角川書店・刊

久しぶりに漫画版(というか南崎いく版)の感想です。

お話は・・・いよいよ"クイーンズブレイド"が始まる。
戦う美闘士たちの胸に去来する想いとは・・・

読後の第一印象は・・・相変わらず濃厚ですね。
アニメ版は第2期は見ていませんが、これより「百合」
ということはないでしょうね。

同人誌でも濃厚な「百合」作品を描いている南崎いく
氏が手がけただけあって、実に濃厚です。
アニメ版はなんというか、女性キャラが女性キャラに
思えないところがあったのですが、南崎いく氏が描く
と女性キャラに思えるから不思議です。

なんというか、絵も濃厚ですがキャラの存在感が濃厚
なんですよね。裸に近いコスチューム、という意味で
はなく、ムンムンしています(汗)

「百合」的には・・・アレイン(戦士長)とノワの関係
ですね。ノワはアレインに対して尊敬の念を抱いて
いるのですが、アレインは普通にノワを好きと思わせ
るところがグッドです。
(これは恐らく原作の設定をより踏み込んでいるので
しょうね)

あと、ヴァンス伯爵家の三姉妹の心理も微妙に変化し
ていくのも良いですね。
クローデットは実はエレナが好き?と思わせるような
ところがありますよね。
こういうのもグッドです。

本当に、"南崎いく版"という表現がふさわしい内容に
なってきていますね。もう少し踏み込んでくれたら
もっと良いのですが・・・5巻に期待しましょう。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは3点。アレインちゃんのまじめ
で不器用
なところが良いのよね。ノワちゃ
んを可愛く思っているのに表現出来ない、という心理が
良く描けていると思うわ。

アレサ:私は2点。原作(アニメ版)とどれほどの
乖離があるかどうかは判らないけど、これ
ほどの踏み込みはないだろうなあ、と思う。
南崎いく先生の濃厚な表現に酔えるよね。

総評:●●●○○★★☆

このシリーズの感想はこちら。
「クイーンズブレイド-Hide&Seek-」1,2
「クイーンズブレイド-Hide&Seek-」3

« 「この願いが叶うなら」 | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/49125129

この記事へのトラックバック一覧です: 「クイーンズブレイド-Hide&Seek-」4:

« 「この願いが叶うなら」 | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »