2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「バガタウェイ」3 »

2010.08.24

「百合心中 猫目堂ココロ譚」

東雲水生・作、一迅社百合姫コミックス・刊

東雲水生氏の新境地?「百合」アンソロジーです。
不思議な骨董店・猫目堂にまつわる、いくつかのカップ
ルの切なくて、ハートウォーミングな作品集です。

読後の第一印象は・・・ハートウォーミング路線は心地
よいのですが、時々見せるブラックな一面も興味深い
ですね。

一言で言うなら逆・喪黒福造です(汗)

ただ、猫目堂は喪黒福造のように強引ではなく、お話に
深く関わらない
のが神秘的で良いですね。

ほんの一場面だけ絡んで、キャラクターに意図している
か意図していないのか判らない程度の示唆を与える、と
いうのがなんとも奥ゆかしい設定だと思います。

# 喪黒福造のように「百合」キャラに強引に絡んでくる
# お話も読みたい気がしますが(汗)

あと、お話がどれも良いのです。
実に切なくさせて、最後はハッピーにする、というのは
「百合」漫画の王道ですよね。
それが判っていても、ああ、良かった~!と思えます。

それと、登場人物がちょっと暗い部分を持っているのも
面白い点だと思います。だから、最後のハッピーな部分
が予定調和っぽく感じなくなるのでしょうね。
(こういう仕掛けが巧いと思います)

そのブラックな所も含めて、作者の新境地と言っても
良いかもしれません。
近作の「カルボナードクラウン」と言い、かなり私好み
の作風になってきていると思います。
今後の活躍も期待したいですね。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは5点。ああ、良いわ~。胸がキ
ュンと締め付けられるような、切ない内容
が多いけれど、読み終わると心が温かくなるのよ~。
ああ、シアワセ気分。わたくしのところにも猫目堂の
クロネコちゃんが来てくれないかしら~。

アレサ:私は3点。どの短編も巧くまとめているよ
ね。また、あくまで猫目堂ではなく、その
エピソードの登場人物を中心に描いているのも「百合」
的に成功している要因だよね。

総評:●●●●●★★★

東雲水生氏の作品の感想はこちら。
「初恋姉妹」1
「初恋姉妹」2
「初恋姉妹」3
「カルボナードクラウン」1

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「バガタウェイ」3 »

コメント

虚人ねこ様

レビュー、拝読いたしました。

ほふぅ…。私も今作品読了後、とても幸せな心持ちになりました。

途中、“グッ…”と胸に去来する、何とも言えない切なさが、実に良いですね。

あと、猫目堂ご主人の、控え目な印象・物腰の柔らかさは、今作品に他にはない、不思議な“彩り”を添えていて、非常に魅力的です。

さて、私の一番のお好みですが…。う〜む、収録作品全部、本当に感じ入るお話揃いで、どうにも選べません…。

コメントありがとうございます。
★真誠美優さま

ですね。この作品は平均点が高いので、どのエピソード
が良かったと言い難いですね。
このシリーズもっと続けて欲しかったですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/49242692

この記事へのトラックバック一覧です: 「百合心中 猫目堂ココロ譚」:

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「バガタウェイ」3 »