2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「とある科学の超電磁砲」04 | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »

2010.09.02

「COMIC リリィ PLUS」Vol.01

RICE RIVER COMICS・刊

「COMIC リリィ」が「COMIC リリィPLUS」にリニューア
ルしての第一弾です。
・・・が、風のウワサでは「COMIC リリィPLUS」は2号
で廃刊
したとか・・・(哀)

いつものように1作ずつ感想を書きます。

「茜色の方程式」杜購一郎×さくらあかみ・作
一見、茜と千花のちょっと切なくハッピーなお話ですが、
カメラ娘(名前なんだっけ?)を含めた三角関係を匂わす
のが上手いですね。
実はカメラ娘が一番切ない想いをしているのでは?と
思えるところが秀逸です。
絵の感じも好きだし、今後の活躍に期待の作家です。

「3つの嘘-噂の先に-」沙垣長子・作
ガチシリアスの雰囲気がとても好みです。ただ、前回
から引き継いだ割には簡単に解決してしまったような
気もしますね。個人的はもう少しドロドロ展開をして
欲しかったような・・・(「百合」ものではドロドロの
展開って意外と少ないので)

「7日間の恋人」柊圭・作
「ちゃお」のような年少さん向け少女コミックという
感じの絵がとてもグッドです(汗)
お話も可愛いくてハッピーだし、読んでいて癒されます。

「rapunzel」こもだ・作
おお、"ヤンデレ"ですね。「百合」とヤンデレはとても
親和性があるのですが、あえて避けている作家は多いと
思うのです。しかし、この作品、短編ですがガチでヤン
デレしていますね。
ちょっと怖いですが、こういうセンス好きなのでレギュ
ラーになって欲しいですね。

「ブルマーブルマニアックス」第4話 剛田ナギ・作
相変わらずコメディかと思えば、シリアス?という不思
議な展開を見せる作品ですね(汗)
今回は巧いところで次回へ続いていますね。この作者は
意外とストーリーテラーっぽので次の展開は楽しみです
ね。・・・でも、次で終わっているのか心配・・・

「円香と芽衣の秘密の工房」第4話 TSUNE・作
うわ。この作品は珍しく、いかにも男性作家の作品なの
ですが、こういうシリアスというか痛い展開って個人的
には好きです。
でも、どういう風に収束させるかがまたポイントですよ
ね。作者の手腕に期待しましょう。

「先生と私とポケベルと…」おこさまランチ・作
絵もお話も可愛い・・・。ポケベルをモチーフにした
作品、というのが作者の年齢が判るような(汗)
それはそうと、先生の先生(ロリータ風大人)のロマンス
話も読みたいですね。

「えすとえむとえとせとらっ!」楽時たらひ・作
好きな娘のために、自分を省みず行動するというのが
一見元気で、でもちょっと切なくて良いですね。でも
最後はちょっとどっちつかずかなあ・・・
是非続編を描いて欲しいところ。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは5点。全体に可愛らしいお話が
多いわよね。でも、そこが良いのよ。ある
意味、型にはまってないのが重要だと思うわ。
わたくしの好みは・・・「茜色の方程式」かしら。
深読みすればちょっと切なく感じる・・・というのが
良いわね~・

アレサ:私は3点。この誌の作品は「百合姫」等と
と比べたら若いよね。でも、最初の頃に
比べたら「百合」になってきているし、今後の展開が
期待できたのだけど・・・Vol.02で廃刊というのが本当
なら、とても残念だね。
私の好みは「3つの嘘-噂の先に-」かな。お話の組み
立ては少し甘いけど、"シリアス感"がとても好き。

総評:●●●●●★★★

このシリーズの感想はこちら。
「COMIC リリィ」Vol.1
「COMIC リリィ」Vol.2
「COMIC リリィ」Vol.3

« 「とある科学の超電磁砲」04 | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »

コメント

虚人ねこ様

レビュー、拝読いたしました。

…え〜っ!!!! “『Comic リリィ PLUS』は、2号で廃刊…”とは、何という衝撃的なニュースでしょう。リニューアル創刊を果たし、『〜Vol.2』には、“『〜Vol.3』は、8月下旬発売予定』”との予告がありましたのに、一体なぜ…?

沙垣長子さん・柊圭さん・楽時たらひさんの、“3トップ”の作品を中心に、『百合姫』『つぼみ』には、ちょっぴり及ばずとも、実に可愛らしい雰囲気で、とても楽しませて頂いた故に、あまりにもあまりにも、残念でなりません。

はぁ…。未完の連載作品を残して、本当にこのまま、“フェードアウト”してしまうのでしょうか…?

コメントありがとうございます。
★真誠美優さま

>“『Comic リリィ PLUS』は、2号で廃刊…”

私も念のため調べたのですが、どうも本当らしいです。
ソースは楽時たらひ氏のブログ(以下)です。
http://ameblo.jp/mai472/entry-10630696687.html

本当に残念ですよね。
特に連載中の作品は・・・

今後は「百合」漫画誌もちょっとずつ縮小して落ち着く
ところで落ち着いて行きそうですね・・・

虚人ねこ様

楽時たらひさんのブログ、拝見いたしました。“〜Vol.2発売日前後に、休刊が決まってしまったようです”とは…。あまりにも唐突すぎて、俄かには信じられない状況です。

それにしましても、現在に至るまでも尚、出版元のライスリバーから、何もアナウンスが無いというのは、一体どういう事でしょうか? 実に不可解ですし、とにかく残念極まりません。嗚呼…。

コメントありがとうございます。
★真誠美優さま

>それにしましても、現在に至るまでも尚、出版元のライスリバーから、何もアナウンスが無いというのは、一体どういう事でしょうか?

ですね・・・。
雑誌の休刊では、何のアナウンスもない、というのは
よくあるとは思いますが、期待している読者もいる
わけで・・・残念ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/49327895

この記事へのトラックバック一覧です: 「COMIC リリィ PLUS」Vol.01:

« 「とある科学の超電磁砲」04 | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »