2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010.09.29

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」3

お話は・・・和洋折衷の異世界?が舞台。主人公・カナタ
は音楽を習うため軍隊に志願した女の子。配属された
先は片田舎の女の子だけの小隊だった・・・というハー
トフル(?)コメディ(?)アニメです。
本日は3巻(5,6話)の感想です。

鑑賞後の第一印象は・・・お話はやっとノリが判ってき
た感じですが、「百合」的には薄くなりましたね・・・

続きを読む "「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」3" »

2010.09.28

「とある科学の超電磁砲」5

お話は・・・超能力者を育成する学園都市が舞台。この
学園内で五指に数えられる能力者・御坂美琴を中心に、
女の子たちの日常と超能力にまつわる事件の顛末を描く、
日常系コメディ&アクション作品です。
5巻(13~15話)の感想です。

レベルアッパー事件は解決したものの、超能力を持たな
い人間が救済されたわけではない。そんな中、能力を
持たない人間の集団による暴行事件が発生する・・・
という内容。

鑑賞の第一印象は・・・無能力者の件はまだ引きずるの
ですね。やはりこれが物語の核心なのでしょうか?

続きを読む "「とある科学の超電磁砲」5" »

2010.09.27

「ぽてまよ DVD-BOX」DISK1

御形屋はるか原作の萌え4コマ漫画のアニメ版です。

今は亡き双葉社萌え4コマ漫画誌「もえよん」に掲載さ
れていた時から、「百合」属性のキャラが登場すること
は知っていたのですが、「百合」メインではないので
DVDは買わなかったのです。しかし、先日廉価版が発売
になったのをきっかけに買ってみました。

本日は1巻(#1~#4までの8話+特典2話)の感想です。

お話は・・・ちょっと無口な少年・森山素直の家に、
ある日突然現れた、不思議な動物"ぽてまよ"との楽し
い生活を描いたコメディ漫画です。

鑑賞後の第一印象は・・・正直、予想以上に面白かった
です。でも、こんなにシリアス要素あったっけ?

続きを読む "「ぽてまよ DVD-BOX」DISK1" »

2010.09.26

「R.O.D THE COMPLETE」

この作品もやっと鑑賞を終えました。
オーディオコメンタリはまだ聴いていませんが、それを
するとレビューがいつになるか判らないので保留(汗)

さて、内容は倉田英之氏のライトノベルを原点とする、
「R.O.D -READ OR DIE-」のOVA3話と、OVAの5年後を描
いたTV版26話の合計29話をアップコンバートしてBDに収
めたBOXです。

お話の内容は・・・大英図書館という稀覯本を収集する
組織の秘密エージェント"ザ・ペーパー"こと読子・リー
ドマンの活躍を描く物語。
OVA版では大英図書館(人類)側を守るため活躍した読子
だったが、TV版では香港の"紙使い"三姉妹と共に大英図
書館を敵に回して戦うことになります。

鑑賞後の第一印象は・・・画質は正直残念でしたが、内
容はオンタイムの印象よりは面白く感じました。
ただ、「百合」的には以前と同じでしたね。

続きを読む "「R.O.D THE COMPLETE」" »

2010.09.25

今週、入手した物件+検索順位

今週は12件です。
重要物件目白押し!有力なノベルもあります!

まずは漫画。あの作品から。

続きを読む "今週、入手した物件+検索順位" »

2010.09.24

「Dependence」vol.3

本日はSAGA Angelというサークルの作品です。ライター
神爆龍王氏。シリーズ3巻目です。

お話は・・・全寮制の学校に通う、椎名摩代と高坂里奈
の不器用同士のカップリング話。晴れて恋人同士になっ
た二人。しかし、その影で切ない思いをしている人たち
も・・・という内容です。

読後の第一印象は・・・今回は序盤からとっつきやすい
内容です。文章もおはなしにしっくり合うように感じて
きました。

続きを読む "「Dependence」vol.3" »

2010.09.22

「PURE まりおねーしょん」2,3

髙木信孝・作、一迅社百合姫コミックス・刊

一迅社百合姫コミックスから新装版として再販された
この作品。2,3巻のレビューです。

お話は・・・ワッフル女学園に入学した紅葉あのんには
誰にも言えない秘密があった。実はあのんはアンドロイ
ドだったのだ。あのんは、あのんをライバル視する真渕
あいなや、元有名ピアニストで事情があってピアノを
やめていた芳奈みあもを通して、人間社会を学んでいく
・・・という内容です。

読後の第一印象は・・・改めて読んで、髙木信孝氏は
こういう作品も描けていたのだな・・・と思いました。

続きを読む "「PURE まりおねーしょん」2,3" »

2010.09.20

「ダブルエンゲージ 偽りの姫は騎士と踊る」

渡海奈穂・著、一迅社文庫アイリス・刊

父であるヴィスターン王国国王が大臣に殺されたため、
国を逃亡した姫・ディアナと女性騎士・エフィの逃避行
を描いたファンタジーノベルです。
二人を待ち受ける運命とは・・・

本日は久しぶりにあの二人がレビューします(汗)

続きを読む "「ダブルエンゲージ 偽りの姫は騎士と踊る」" »

2010.09.18

今週、入手した物件+検索順位

今週は3件です。
今週まで谷間ですが来週は重要物件が何点か発売され
ますね。

今週、まずは漫画から。

続きを読む "今週、入手した物件+検索順位" »

2010.09.15

「ゆゆ式」2

三上小又・作、芳文社・刊

お話は・・・情報処理部の三人の女の子、ゆずこ、唯、
縁のきわめてゆる~いコメディ4コマ漫画です。

読後の第一印象は・・・1巻は「百合」要素はほとんど
なかったのですが、2巻ではほんの少しミャクが出てい
るような気
も・・・

続きを読む "「ゆゆ式」2" »

2010.09.13

「舞-HiME COMPLETE」

やっとBD BOXを全巻鑑賞したので、感想を書きます。

お話は・・・HiMEという特殊な能力をもつ13人の少女(?)
たちが織り成す、恋と友情と戦いの物語です。

第一印象は・・・やはりこの作品は2000年を代表する
アニメ作品
と言えるでしょうね。「百合」的にも興味
深い作品です。

続きを読む "「舞-HiME COMPLETE」" »

2010.09.11

今週、入手した物件+検索順位

今週は0件です・・・(汗)
本屋さんに行けなくて・・・(汗)

検索順位(割合0.9%以上)です。
20100911
9位「マリア様がみてる」映画版の公開は11/9
実はもう特典付き前売り券が発売されていますよ!
その特典とは・・・
http://tokimekimall.jp/category/entagon/130018_marimite/rirrian.html
私も予約します(汗)
14位「ルー=ガルー」映画版が公開開始されましたね。
うちの県でも公開館があるのですが、ちょっと遠くで
しかも、8:30からの1回きり・・・
でも、明日行って見ようかな。早起きせねば。

2010.09.07

「ひだまりスケッチ×☆☆☆」3

学校の真ん前にあるひだまり荘に集う、美術科の女の子
たちのゆるくてハッピーなコメディアニメの第3期
第3巻(5,6話)の感想です。

身体測定と良いお話の5話
吉野屋先生がメランコリックになり、恋バナに花が咲く
6話

観賞後の第一印象は・・・「百合」的には少し低調です
が、相変わらず見ていてシアワセになります。

続きを読む "「ひだまりスケッチ×☆☆☆」3 " »

2010.09.06

「キディ・ガーランド 1 Legacy Little Lady」

きむらひでふみ・著、gimik・原作、スニーカー文庫・刊

見習いESメンバー(超能力を持ったエージェント)である
アスクールとク・フィーユの活躍?を描いたスペース・
オペラ
ノベライズです。

お話はアニメ版中盤以降(?)のシリアスな展開がク・フ
ィーユの視点で語られます。

読後の第一印象は・・・う、アニメの先に読むんじゃ
なかった・・・(汗)

続きを読む "「キディ・ガーランド 1 Legacy Little Lady」" »

2010.09.05

今週、入手した物件+検索順位

今週はアニメを中心に8件です。
お財布が気になる昨今です・・・

まずは、アニメ等から。

続きを読む "今週、入手した物件+検索順位" »

2010.09.02

「COMIC リリィ PLUS」Vol.01

RICE RIVER COMICS・刊

「COMIC リリィ」が「COMIC リリィPLUS」にリニューア
ルしての第一弾です。
・・・が、風のウワサでは「COMIC リリィPLUS」は2号
で廃刊
したとか・・・(哀)

いつものように1作ずつ感想を書きます。

続きを読む "「COMIC リリィ PLUS」Vol.01" »

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »