2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「蒼穹のカルマ」4 »

2010.10.10

「喰霊-零- Blu-ray Disc Box」DISK1

放送当時、大きな話題になっていた作品ですが、私の
合ゴースト
が危険だと囁いていたのでDVDはスルーして
いました。

今回BD BOXが出たことをきっかけにして買ったのですが
、さて・・・。今回はそのDISC1(1~6話)の感想です。

お話は、関東圏で発生する悪霊による事件を実力で解決
するための組織、環境省・自然環境局・超自然災害対策
室の活躍を描く、いわゆるアクション退魔ものです。

鑑賞後の第一印象は・・・私の"百合ゴースト"の感度は
鋭かった・・・と思いました(汗)
ただ、アニメとしては間違いなく良作だと思います。

放送当時ネットでもかなり話題になった1話ですが、確
かに応えますね。中学生くらいが観たらトラウマになり
そうなお話と映像です。(この作品の、ある意味"核心"
とも言える内容なので詳しくは書きませんが)

また、1話の恐慌状態を2話まで引っ張る、というのも
巧い演出だと思いました。(ホラーとして)
さっさと3年前の話にしないのが巧いですよね。

3話以降「百合」の芽が出ます。3年前の話。母が死に、
父が重要な仕事のため諫山家に預けられた土宮神楽。
そこで諫山家の一人娘・黄泉と姉妹のように仲良く
ります・・・

この仲良しっぷりがなかなか目の保養なのです(汗)
4話に3年後(つまり1話のちょっと前)が描かれますが、
この段階までかなり仲睦まじかった、というのが伺え
ます。

ただ、後から判りますが、黄泉には許婚もいるし、神楽
も縁談を後押しするようなエピソードがあったりします。

そういうわけで、この時点で「百合」としてはキビシイ
と言わざるを得ません
ね・・・

ただ、アニメとしてはなかなか巧く考えられていると
思う部分が多いです。例えば、1話で全く新規の主人公
を用意し、しかも、TVシリーズの最終局面を描く等
の思い切った演出は正直スゴイと思いました。

スタッフがどうやれば原作ファンも驚かせられるか(=
楽しませられるか)をかなり研究してこういうお話にし
たような苦心が見受けられますよね。

ただ・・・まあ、本当にそれで良かったのか・・・と
思うと、私には批判したい気持ちもあるのです。
・・・その部分はDISC 2を観てから書きましょう。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは評価を保留するわ。
「百合」としてはガックリだわね・・・
今後、どれだけ"フォローされるか"がポイントになり
そうだけれど、多くは望めそうにないわね。

アレサ:私は3点。確かにアニメとしては楽しめた。
ありきたりな演出ではなく、ヒネリの効い
た展開が良い。また、オーディオコメンタリや特典DISC
などを観ていると、スタッフが楽しんで、でも、高い
士気の下制作していた、と言うことがよくわかる。

総評:-----★★★

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「蒼穹のカルマ」4 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/49705675

この記事へのトラックバック一覧です: 「喰霊-零- Blu-ray Disc Box」DISK1:

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「蒼穹のカルマ」4 »