2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「喰霊-零- Blu-ray Disc Box」DISK1 | トップページ | 「とある科学の超電磁砲」6 »

2010.10.11

「蒼穹のカルマ」4

橘公司・著、富士見ファンタジア文庫・刊

もう5巻が発売になっていますが、4巻の感想です(汗)

お話は・・・舞台は異世界、空獣(エア)と呼ばれる正体
不明の敵と戦う女性騎士・駆真が主人公。駆真は沈着冷
静で鉄面皮な性格だが、姪の在紗を尋常ではなく溺愛
ていた!・・・というコメディノベルです。

第4巻では、駆真は在紗との旅費を稼ぐため、騎士団を
辞め、異世界で魔王になる!・・・という展開です。

読後の第一印象は・・・イロモノキャラ道まっしぐらの
駆真が良いですね(汗)「百合」的にも良い・・・のか?

前回は学園モノでしたが、今回は古典的RPGの80年代風
パロディノベル
、という感じです。
私のような年代のオタクには、こういうノリは懐かしい
ですが、一周回って楽しめました(汗)

作者がサービス精神旺盛なのでしょうね。読者に笑わせ
ることを第一に考えているような作風です。それであま
りスベってないのも良いですね。

「百合」的には・・・とにかく、すべての行動原則が姪
ッ娘という女性主人公
ですから、そういう意味ではガチ
「百合」ですよね。

今回、在紗の出番が多いので「百合」度もアップして
いるように思えます。クールビューティな駆真が在紗に
対して変態お姉さんになるのがなんとも笑えました。

まあ、ガチ「百合」と言えない部分も多々ありますが
最近はラノベの「百合」が本当に少ないので、こういう
作品でもかなりの貴重品種です。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは3点。駆真ちゃんの壊れッぷり
がさらに堂に入って来たわね。でも、わた
くし駆真ちゃんに感情移入するわ~。惚れたら壊れるわ
よ、普通は!

アレサ:壊れんだろ。
私は2点。まあ、気楽に楽しめるよね。こ
の作品。また、毎回番外編っぽいノリだけど、本筋(空
獣や在紗の秘密)が意外とちゃんと進行してるのが良い
よね。ひょっとして次回、最終回?

総評:●●●○○★★☆

このシリーズの感想はこちら。
「蒼穹のカルマ」1
「蒼穹のカルマ」2
「蒼穹のカルマ」3

« 「喰霊-零- Blu-ray Disc Box」DISK1 | トップページ | 「とある科学の超電磁砲」6 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/49715468

この記事へのトラックバック一覧です: 「蒼穹のカルマ」4:

« 「喰霊-零- Blu-ray Disc Box」DISK1 | トップページ | 「とある科学の超電磁砲」6 »