2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「キディ・ガーランド」CASE.3 | トップページ | 「ミカるんX」5 »

2010.10.05

「ひだまりスケッチ×☆☆☆」4

学校の真ん前にあるひだまり荘に集う、美術科の女の子
たちのゆるくてハッピーなコメディアニメの第3期。
第4巻(7,8話)の感想です。

沙英の妹・智花が再登場。ひだまり荘のメンバーとゆ~
るく休日を過ごす、7話
かにチャーハンのお話と、学内コンテストでゆのが落ち
込むお話、8話

観賞後の第一印象は・・・前巻に引き続き「百合」的に
少し低調です。でも、相変わらず浮世を忘れさせてく
れます。

7話は登場人物が長カットで喋りまくっています(汗)

最近はゆる系の漫画のアニメ化もあるので、長い会話は
珍しくはないと思いますが、女の子7人でここまでゆ~
るく会話するシーンというのが、さすがにこの作品なら
では、という感じです。

でも、なんとも楽しそうなんですよね・・・

8話前半はかにチャーハンを食べたくなるお話。
このところわけあって少々食事制限をしているので、こ
ういうものが食べたいですね(汗)

後半はゆのが落ち込むお話。ハッピーなエピソードの
中に、こういう話があるとグッと引き締まりますね。

単純なプロットといえばそうですが、ちょっとホロッと
させられました・・・
やはり、この作品って心癒されます・・・

さて、「百合」的には・・・今回、夏目の出番がないた
め「百合」的には低調でしたが、7話のピクニック話で
沙英とヒロが恋人同士っぽい会話をしていた、とか8話
で寝起きのヒロに対応する沙英とか、細かいながらも
良い感じのエピソードがあったのが幸いでした。

ということで、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは2点。沙英ちゃんとヒロちゃん
の仲むつまじい姿を見ているを心が潤うわ
ね~。本当にハッピーになれる作品だわ~。

アレサ:私は2点。8話の後半の話が良かった。この
作品の世界も悲しい・切ないという感情が
あるということをよく表しているよね。人の生き死にで
はなく、ゆのという一介の学生の等身大の悩みという
のが良いんだな。

総評:●●○○○★★☆

このシリーズの感想はこちら。
「ひだまりスケッチ×☆☆☆」1
「ひだまりスケッチ×☆☆☆」2
「ひだまりスケッチ×☆☆☆」3
第一期シリーズの感想はこちら。
「ひだまりスケッチ」1
「ひだまりスケッチ」2
「ひだまりスケッチ」3
「ひだまりスケッチ」4
「ひだまりスケッチ」5
「ひだまりスケッチ」6
「ひだまりスケッチ」特別編
第二期シリーズの感想はこちら。
「ひだまりスケッチ×365」1
「ひだまりスケッチ×365」2
「ひだまりスケッチ×365」3
「ひだまりスケッチ×365」4
「ひだまりスケッチ×365」5
「ひだまりスケッチ×365」6
「ひだまりスケッチ×365」7
「ひだまりスケッチ×365」特別編
原作の感想はこちら。
「ひだまりスケッチ」3
「ひだまりスケッチ」4
小説版の感想はこちら。
「ひだまりスケッチ ようこそひだまり荘へ」

« 「キディ・ガーランド」CASE.3 | トップページ | 「ミカるんX」5 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/49660090

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひだまりスケッチ×☆☆☆」4:

« 「キディ・ガーランド」CASE.3 | トップページ | 「ミカるんX」5 »