2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010.10.31

「ひだまりスケッチ×☆☆☆」5

学校の真ん前にあるひだまり荘に集う、美術科の女の子
たちのゆるくてハッピーなコメディアニメの第3期。
第5巻(9,10話)の感想です。

ゆのと宮子がひだまり荘に入る前のエピソード。9話
ゆのが鍵を無くしてしまい、ひだまり荘の他の部屋に
お泊りに・・・10話

観賞後の第一印象は・・・9話の沙英とヒロの距離感が
良いですね。オーディオコメンタリーもグッド。

続きを読む "「ひだまりスケッチ×☆☆☆」5" »

2010.10.29

「僕たちは監視されている」

黒田和登・著、宝島社・刊

危険かなと思いつつ、カンで買ったのですが・・・

お話は・・・近未来が舞台。クローラ(ネット依存症の
ような病気)患者に監視されるために、私生活をオープ
ンにしている主人公・祭と親友・一葉。そして転校生・
ユイガの青春を描くノベル。彼女たちの"秘密"とは?

読後の第一印象は・・・久しぶりに最凶の誤爆をして
しまいました。それ以前にノベルとしてもイマイチ・・・

続きを読む "「僕たちは監視されている」" »

2010.10.28

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」5

お話は・・・和洋折衷の異世界?が舞台。主人公・カナタ
は音楽を習うため軍隊に志願した女の子。配属された先
は片田舎の女の子だけの小隊だった・・・という日常系?
コメディ?アニメ。本日は5巻(8,9話)の感想です。

鑑賞後の第一印象は・・・あれ?また3巻以前に戻った
ような・・・(汗)

続きを読む "「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」5" »

2010.10.27

「半熟女子」2

森島明子・作、一迅社百合姫コミックス・刊

お話は・・・ある女子校を舞台にした4人の登場人物
(2組のカップル)の物語。コンプレックス、性別、心と
体と言った思春期的なテーマを扱った内容です。

読後の第一印象は・・・森島明子氏はスゴイですね。
「百合」とセクシャルって意外と融合しにくいテーマ
なのですが、見事に両立しています!

続きを読む "「半熟女子」2" »

2010.10.26

「オクターブ」vol.3

秋山はる・作、講談社・刊

元アイドルの宮下雪乃は、しがみつくように芸能界で
活動していた。劣等感に襲われる毎日。ある日コイン
ランドリーで出会った、岩井節子に惹かれるようになり、
肉体関係を持ってしまう・・・
3巻では、前巻で行きずりの男と関係を持ってしまった
雪乃と、雪乃への想いが昂ぶってきた節子の行き違い
が描かれます。

読後の第一印象は・・・ちょっとライトなビアン物とい
う風情になってきましたね。でも、個人的にはこういう
のも悪くないと思います。

続きを読む "「オクターブ」vol.3" »

2010.10.25

「キディ・ガーランド」CASE.5

名作と言っていいかもしれない「キディ・グレイド」の
正式な続編です。

お話は「キディ・グレイド」から50年後の世界。
GTOという組織に所属している見習いESメンバー(超能力
を持ったエージェント)であるアスクールとク・フィーユ
の活躍を描いたスペース・オペラ。5巻(13~15話)の感
想です。

鑑賞後の第一印象は・・・お、「百合」的には良くなっ
て来ました。しかし、アニメ作品としては不穏な空気
感じてしまいました。

続きを読む "「キディ・ガーランド」CASE.5" »

2010.10.24

「アンチ・マジカル~魔法少女禁止法~」

伊藤ヒロ・著、一迅社文庫・刊

オビに女装ネタであることは触れられているのですが、
どこかで「百合」的にもアリということを小耳にはさん
だので買ってみました。

お話は・・・魔法少女が実在し、悪を懲らしめていた
時代から十数年が経ち、政府は魔法少女の巨大すぎる力
を抑えるため、魔法少女禁止法を定めた・・・という世界。
あるとき、昔、魔法少女だった女性が殺される。
唯一魔法少女禁止法に逆らい、活動を続けていたスィ~
ト☆ベリー(24)は弟子の魔法少女・サクラ(♂)とともに
この事件を究明しようとするが・・・という内容。

読後の第一印象は・・・「百合」的にはほとんどありま
せん
でしたが、着想は面白かったと思います。

続きを読む "「アンチ・マジカル~魔法少女禁止法~」" »

2010.10.23

今週、入手した物件+検索順位

今週は6件です。
「百合」物件発売の週ですね。そういうわけで漫画中心
です。

続きを読む "今週、入手した物件+検索順位" »

2010.10.19

「プーの一族」#5+1/2 夏の終わりの迷い猫。

小山たまき・著、眠杜文庫。「ぽぇM。」刊の同人誌です。

本日は同人のベルの感想です。
通称プー荘というアパートを舞台にした、ゆる~いけれ
ど、ほっとさせられる女の子達の、ライトな「百合」
関係を描く、オリジナル同人小説です。

今回は5話の後日談・・・という感じです。舞台はプー
荘ではなく、翠の実家。翠は本編の主人公?真依とモモ
にちょっかい(?)出したりしていましたが、今回は真依
に想いを寄せていた砂樹との関係が描かれます。

読後の第一印象は・・・う~ん。相変わらず甘露
ちょっと切ない味付けも十八番ですね。

続きを読む "「プーの一族」#5+1/2 夏の終わりの迷い猫。" »

2010.10.18

「Working!! THE ANIMATION」4

高津カリノ原作の4コマ漫画のアニメ版です。

個性的な従業員が集う、ファミレス「ワグナリア」を
舞台にした、ラブ(?)コメディアニメ。4巻(6,7話)

小鳥遊家の4姉妹を描いた、6話
山田葵(仮)登場。ワグナリアを混乱の坩堝に!7話

鑑賞後の第一印象は・・・特に7話はラブコメとして傑
作だと思います。「百合」的にもアリです(汗)

続きを読む "「Working!! THE ANIMATION」4" »

2010.10.17

今週、入手した物件+検索順位

今週は4件です。
もちろん、最初はアレからです。

続きを読む "今週、入手した物件+検索順位" »

2010.10.16

「キディ・ガーランド」CASE.4

名作と言っていいかもしれない「キディ・グレイド」
正式な続編です。

お話は「キディ・グレイド」から50年後の世界。
GTOという組織に所属している見習いESメンバー(超能力
を持ったエージェント)であるアスクールとク・フィーユ
の活躍?を描いたスペース・オペラです。
4巻(10~12話)の感想です。

鑑賞後の第一印象は・・・重い展開です。「百合」的に
も良い所ありますが・・・

続きを読む "「キディ・ガーランド」CASE.4" »

2010.10.15

「Cobalt11月号特別ふろく 映画マリア様がみてる Making DVD」

映画版「マリア様がみてる」の公開まであと1ヶ月を
切りましたが、本日は雑誌「Cobalt」11月号ふろくの
メーキングDVDの感想です。

内容は映画の予告編とちょっとしたメーキング映像と
キャストインタビューなどです。
実際に動いている俳優たちを観るのは今回が初めてでし
たが・・・さて。

鑑賞後の第一印象は・・・以前は「意外と良いかも」と
思いましたが、「本当に良いかも!」と思えるくらいに
なりました。

続きを読む "「Cobalt11月号特別ふろく 映画マリア様がみてる Making DVD」" »

2010.10.14

「ひとひら アンコール」

桐原いづみ・刊、双葉社・刊

演劇部に入部した・麦と仲間達の楽しくてほろ苦い青春
演劇ストーリー。本編は7巻をもって完結しましたが、
こちらはサイドストーリー集です。
後日談だけではなく、色々な時間を切り取って短編にし
ています。

読後の第一印象は・・・みんな青春してて、本当に心洗
われます・・・。しかし、「百合」的には特出すべき点
は少ない
です・・・

続きを読む "「ひとひら アンコール」" »

2010.10.13

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」4

お話は・・・和洋折衷の異世界?が舞台。主人公・カナタ
は音楽を習うため軍隊に志願した女の子。配属された先
は片田舎の女の子だけの小隊だった・・・という日常系?
コメディ?アニメ。本日は4巻(7,7.5話)の感想です。

鑑賞後の第一印象は・・・初めてのシリアスです。これ
でこの作品のテーマがハッキリしてきた印象ですね。
しかし、「百合」的にも限界が見えたかも。

続きを読む "「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」4" »

2010.10.12

「とある科学の超電磁砲」6

お話は・・・超能力者を育成する学園都市が舞台。この
学園内で五指に数えられる能力者・御坂美琴を中心に、
女の子たちの日常と超能力にまつわる事件の顛末を描く、
日常系コメディ&アクションアニメです。
6巻(16~18話)の感想です。

6巻ではジャッジメントの固法美偉、スキルアウトの鉄
装綴里、美琴たちの寮監さんという脇キャラ3人に焦点
があたります。

鑑賞の第一印象は・・・う~ん。3話とも妙に80年代テ
イスト
で、一周回って妙に笑えてしまいました(汗)
ただ、「百合」的には得るモノはほぼなしです・・・

続きを読む "「とある科学の超電磁砲」6" »

2010.10.11

「蒼穹のカルマ」4

橘公司・著、富士見ファンタジア文庫・刊

もう5巻が発売になっていますが、4巻の感想です(汗)

お話は・・・舞台は異世界、空獣(エア)と呼ばれる正体
不明の敵と戦う女性騎士・駆真が主人公。駆真は沈着冷
静で鉄面皮な性格だが、姪の在紗を尋常ではなく溺愛
ていた!・・・というコメディノベルです。

第4巻では、駆真は在紗との旅費を稼ぐため、騎士団を
辞め、異世界で魔王になる!・・・という展開です。

読後の第一印象は・・・イロモノキャラ道まっしぐらの
駆真が良いですね(汗)「百合」的にも良い・・・のか?

続きを読む "「蒼穹のカルマ」4" »

2010.10.10

「喰霊-零- Blu-ray Disc Box」DISK1

放送当時、大きな話題になっていた作品ですが、私の
合ゴースト
が危険だと囁いていたのでDVDはスルーして
いました。

今回BD BOXが出たことをきっかけにして買ったのですが
、さて・・・。今回はそのDISC1(1~6話)の感想です。

お話は、関東圏で発生する悪霊による事件を実力で解決
するための組織、環境省・自然環境局・超自然災害対策
室の活躍を描く、いわゆるアクション退魔ものです。

鑑賞後の第一印象は・・・私の"百合ゴースト"の感度は
鋭かった・・・と思いました(汗)
ただ、アニメとしては間違いなく良作だと思います。

続きを読む "「喰霊-零- Blu-ray Disc Box」DISK1" »

2010.10.09

今週、入手した物件+検索順位

今週は3件です。

まずはコメントで教えていただいた物件から。

続きを読む "今週、入手した物件+検索順位" »

2010.10.08

「WORKING!!」7

高津カリノ・作、SQUARE ENIX、ヤングガンガンコミックス・刊

個性的な従業員が集う、ファミレス「ワグナリア」を
舞台にした、コメディ4コマ漫画。第7巻
すでに8巻が発売されていますが、7巻の感想です(汗)

今回は山田の兄(?)が登場。ワグナリアにウザ~い混乱
を招きます(汗)

読後の第一印象は・・・恋愛関係の進展があるか?と
思いきや、新キャラが混ぜ返す展開です。それは良い
のですが、八千代の出番も減少気味・・・

続きを読む "「WORKING!!」7" »

2010.10.06

「ミカるんX」5

高遠るい・作、秋田書店REDコミックス・刊

すでに6巻が発売されていますが5巻の感想です(汗)

元福井県民・南るんなと学園のアイドル(?)鯨岡ミカが
合体し、巨大美少女戦士となって凶悪異星人と戦う、
アクションバイオレンスバトル漫画。第5巻

読後の第一印象は・・・いよいよ新展開?!と思いきや
意外と以前と変わらないような。でも「百合」的には
今まで一番期待できそうな展開
です!

続きを読む "「ミカるんX」5" »

2010.10.05

「ひだまりスケッチ×☆☆☆」4

学校の真ん前にあるひだまり荘に集う、美術科の女の子
たちのゆるくてハッピーなコメディアニメの第3期。
第4巻(7,8話)の感想です。

沙英の妹・智花が再登場。ひだまり荘のメンバーとゆ~
るく休日を過ごす、7話
かにチャーハンのお話と、学内コンテストでゆのが落ち
込むお話、8話

観賞後の第一印象は・・・前巻に引き続き「百合」的に
少し低調です。でも、相変わらず浮世を忘れさせてく
れます。

続きを読む "「ひだまりスケッチ×☆☆☆」4" »

2010.10.04

「キディ・ガーランド」CASE.3

名作と言っていいかもしれない「キディ・グレイド」の
正式な続編です。

お話は「キディ・グレイド」から50年後の世界。
GTOという組織に所属している見習いESメンバー(超能力
を持ったエージェント)であるアスクールとク・フィーユ
の活躍?を描いたスペース・オペラです。

鑑賞後の第一印象は・・・いきなりの急展開。ノベル版
を先に読んでしまって、ちょっと後悔しています。

続きを読む "「キディ・ガーランド」CASE.3" »

2010.10.03

「鋼鉄の白兎騎士団」X

舞阪洸・作、ファミ通文庫・刊

剣と(稀に)魔法の世界を舞台に、女性ばかりで構成され
た白兎騎士団の活躍を描く物語。シリーズ10巻目(第一
部完結)です。

今回のお話は・・・対立する諸国の動きに不穏なもの
を感じた白兎騎士団・副団長レフレンシアはガブリエラ
を団長に据えるべく恐るべき策謀を計画する!という
内容。

読後の第一印象は・・・相変わらず「百合」的には薄い
と言わざるを得ませんが、今回レフレンシアが中心にな
るので以前よりウエット感は出てきています。

続きを読む "「鋼鉄の白兎騎士団」X" »

2010.10.02

今週、入手した物件+検索順位

今週は6件です。
今週はアニメ、ゲーム、書籍などいろいろです(汗)
もちろん、アレもゲットいたしました!

まずはアレから。

続きを読む "今週、入手した物件+検索順位" »

2010.10.01

「Working!! THE ANIMATION」3

高津カリノ原作の4コマ漫画のアニメ版です。

個性的な従業員が集う、ファミレス「ワグナリア」を
舞台にした、ラブ(?)コメディアニメ。3巻(4,5話)

お話は、いつも爽やかに笑っているキッチンの相馬を
中心に、佐藤と八千代など微妙なバランスのキャラを
描く、4話
小鳥遊が休んでいる間に発生する、ワグナリアの奇妙な
現象?を描く、5話

鑑賞後の第一印象は・・・この作品の非凡なコメディで
はないところが垣間見れるエピソードです。でも、予想
どおり、「百合」的には減少傾向です(汗)

続きを読む "「Working!! THE ANIMATION」3" »

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »