2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「瑠璃色の夢」 »

2010.11.28

「ニーナとうさぎと魔法の戦車」

兎月竜之介・著、集英社スーパーダッシュ文庫・刊

最近のラノベは本当にお寒い状況です。ちょっとピンと
来たものを買ってはいるのですが・・・・
この作品もそういう意図で買ったものです。

お話は・・・人間の持つ魔法力によって戦車が車が動く
世界が舞台です。先の大戦の結果、無人戦車が人々に危
害を加える様になったため、多数の私設軍が無人戦車を
駆除するために活動している・・・という状況です。
物語は、ある私設軍から逃げ出した主人公・ニーナが
"ラビッツ"に拾われるところから始まります。
ニーナの"戦争"と"幸せ"とは。

読後の第一印象は・・・作品は良いと思いますが、「百
合」的に特筆すべき点は少ない
ですね・・・

女の子オンリーの戦車ノベルといえば名作(と思う)秋山
瑞人
氏の「E.G.コンバット」(これは多脚砲台)や伊吹秀
氏の「猫耳戦車隊」シリーズなど、そこそこ「百合」
要素がある作品も多いので(どちらも古い作品ですが)
この作品にも期待してみました。

ラノベとしては描写力の弱さ(特に戦いの場面で)や誤字
なんかの基本的な部分がまだまだ・・・と思う所があり
ました。(誤字は編集サイドのせいでもあるのだけど)

ただ、魔法戦車の設定(操縦)は面白いと思いました。
"魔法板"という魔法力を駆動させる設定や、"魔法板"に
魔法を伝えるための"マウスピース"とか、良い発想だと
思います。
お話としては主人公・ニーナが直面するシリアスな現実
"戦争"や"幸せ"、という部分がとても巧く表現されてい
るし、ハッとさせるような心の動きも描かれているし、
作者の将来性を感じさせる所は多かったです。

しかし「百合」としては・・・正直多くはありません。

"ラビッツ"と共闘することになる"ピジョンズ"のメイン
操縦者のシンシア&モニカ(双子)が自称レズビアンであ
るということ位です(汗)

あくまで"自称"だし、作品の展開から言ってこの二人を
"ハジケさせる"ことも難しかったし・・・(泣)

"ラビッツ"のメンバー同士の交流もあるのですが、個人
的には薄口に感じてしまいました。
# ニーナと戦車長・ドロシーの関係は悪くないのですが
# もう一歩以上欲しいところでしたね。

まあ、「百合」的には薄口ですが、ラノベらしい内容だ
し、十分楽しめたし・・・今はこれくらいでも嬉しい
です。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは2点。もっと"ピジョンズ"の他
のメンバーを描いて欲しかったわ~。
それだとシリアスになりすぎるような気もするけれど、
「百合」としては突き抜けたハズなのよね・・・

アレサ:私は2点。かなりギョッとするような誤植
(間違い?)があるよね。あと、描写力がイ
マイチだし。でも、作者は良い発想していると思うよ。
今後の活躍に期待・・・したいね。

総評:●●○○○★★☆

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「瑠璃色の夢」 »

コメント

非実在青少年に絶対反対してください!百合が消滅します!!

今回 東京都儀会で非実在青少年 『東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案』改正案が再提出されました !
これは 二次元のキャラクターの行動をひたすら規制する悪法です!百合への影響を簡単に説明すると、同性愛が完全規制対象になっている事です、この条例案によれば百合作品は有害図書とみなし削除すると言う内容です。
よってこの条例案が可決されたら百合が消滅します!ぜひ反対をお願いします。
反対の仕方はここに書いてあります。http://mitb.bufsiz.jp/
署名TVで二次元規制反対の案に署名するのもいいかも

後 百合の危機とか言って ブログにまとめサイト張っといてほしいです。

まあ細かく話すと 日本で婚姻認められていない物の性行為を禁止すると書いてあります、よって同性愛 18歳未満 が禁止される分けで 同姓同士のの性交が禁止されると 百合作品愛情表現が限られてしまい百合作品をたいへん作りにくくなると言う内容の悪影響です。
だいたい同姓同士の性交が禁止される なんて差別以外の何者でもありませんしね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/50158752

この記事へのトラックバック一覧です: 「ニーナとうさぎと魔法の戦車」:

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 「瑠璃色の夢」 »