2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »

2010.11.07

「まんが・カーミラ ガールズオンリー」

ポット出版・刊

知る人ぞ知る、今はなきビアン専門誌「カーミラ」
掲載されていた漫画作品を集めた短編集です。

「カーミラ」は私も最初の数冊持っているので、こうし
て単行本にまとまっているとちょっと感慨深いものがあ
りますね・・・

読後の第一印象は・・・良くも悪くも"時代"だなあ。
いわゆる「百合」全盛の昨今、恥ずかしい過去を見られ
てしまったような、不思議な印象を持ちました。

さて、今回は1作づつ感想を書かず、作者ごとに書きた
いと思います。

伊藤チカ
この単行本の半分はこの作家の作品です。(7作)
内容はかなりセクシャル・・・というよりいわゆるレデ
ィース漫画ですね。もう少しぶっちゃけるなら性器描写
ありのエロ漫画という感じです(汗)
お話もちょっと笑えるエロで、少し前にネットで話題に
なったヤマジュンの女版?!という印象もあります(汗)
まあ、基本的に近年の「百合」ファンにお勧めできるよ
うな内容ではないですが、ビアン雑誌に掲載されていた
という意味でも、かなりハッチャケているし、資料的な
意味合いはあると思います。
個人的には「口裏」の雰囲気は好きです。

音咲椿
この単行本に収録されている作品のうち、一番現在の
「百合」に近い形態の作品
だと思います。
「ENDLESS NARCISSUS」クローン人間+ヤンデレとい
うべき内容の作品で、完成度は高くないと思いますが、
着想はとても面白いと思いました。こういう内容で単行
本1冊程度の短編が読みたいですね。
「She,her,her,hers」はもっとも「百合」的な作品。
近年の「百合」に慣れた読者ならガッカリするかもしれ
ませんが、絵の雰囲気やラストシーンがとても良いです
ね。個人的にはこの作品がNo.1です。

Sister Midnight/川西由樹子
「大奥プリズン」1,2の2作。
これもゲイ雑誌っぽいハッチャケたエロ漫画で「百合」
ファンにはお勧めできない作品ですね(汗)
ただ、シリアスな絵柄とちょっとシュールなギャグとい
うアンバランス加減が面白くて、笑ってしまいました。

目黒
「お局いじめ」の1作。新人OLがタチでお局様がネコと
いうのは面白いですが・・・普通にエロ漫画です(汗)

もっち
「とってもラブラブジュース」の4作。
カートゥンっぽいキャラデザと、ハードコアなエロのな
んとも不思議なアンバランスさが異次元感を醸し出して
いる怪作です(汗)
作風の希少さは興味深いですが、作品の内容は(汗)

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは保留ね。「百合」的に良い作品
もあるのだけれど、お勧めというと難しい
作品が多いので・・・
でも、懐かしいような異次元を見るような不思議な感覚
に襲われる作品集だったわ。「百合」的には決してお勧
めではないけれど、見聞を広めたい「百合」ファンは
読んで欲しいわね。

アレサ:私は2点。漫画作品としての完成度は残念
ながら高くないよね。ただ、なんというか
こういう開けっぴろげさがゲイ文化だよね。抑圧されて
いるからこそ、爆発的な表現になっている・・・とも思
えるよ。そういう気持ちの迸りが誌面から伝わって来る
ようにも感じる。(たとえ作者がビアンではなくても)

総評:-----★★☆

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/49966573

この記事へのトラックバック一覧です: 「まんが・カーミラ ガールズオンリー」:

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 今週、入手した物件+検索順位 »