2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 2010年「百合」10大ニュース第6位 »

2010.12.25

2010年「百合」10大ニュース第7位

では7位です。
ニュース部門の第7位は・・・
ガールズアニメ全盛も、ガチ「百合」アニメは小休止?

今年のアニメ界はなんといっても「けいおん!!」ですよ
ね。この作品を筆頭に、女の子sの日常を描くアニメ作品
が最近多いと思います。

私がシリーズ買いしていた「ひだまりスケッチ×☆☆☆」
「ストライクウィッチーズ2」「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」
「とある科学の超電磁砲」
とかも、戦時やアクションの
体裁をとりつつも、日常が描かれることが多かった作品
です。

しかし・・・ガチ「百合」となると・・・
「青い花」「ささめきこと」はすでに2009年の作品です。
つまり今年はガチ「百合」アニメは放送されなかったの
です。

「青い花」「ささめきこと」も「百合」界では評価が高
い作品ですが、一般アニメと比べると地味な感じは否め
なく、セールスも決して良くはなかったのでしょう。

ガチ「百合」は一般的なアニメファンは望んでいないの
では?
という印象を強く感じてきています。

現状、そういう流れもあるし、ガチ「百合」というリス
クを犯さなくても日常アニメは作れるし・・・という
風になっていきそうで怖いですね。

来年は分かっている限りでも「Aチャンネル」「猫神や
およろず」
という「百合」要素がある作品がアニメ化
されます。個人的には両作品とも好きなので、素直に
嬉しいですが、「百合姫」に掲載されているようなガ
チ「百合」作品をアニメ化して欲しいですね・・・

最近はアニメ化が作品の寿命と言われることも多いし、
漫画のままでも・・・とも思いますが、やはり動いて
しゃべっているところは観たい、聴きたいですよね。

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 2010年「百合」10大ニュース第6位 »

コメント

虚人ねこ様

う〜む、確かにそうでしたねぇ。昨年は、『青い花』と『ささめきこと』が、“ガチ百合・ダブルトップ”として、燦然と光輝き、百合ファンとしましては、何とも幸福感に包まれたものでしたが、今年は非常に寂しい思いをいたしました。

もっとも、大変な話題となりました『けいおん!!』を始め、『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』など、全く無かった訳ではないのですが、私の求める“ガチ百合”な作品とは言えず、“完全スルー”してしまいました。

来年も、何作品か“百合テイスト”のアニメが放送されるようですが、何とも不安は尽きません。

本当、数ある『百合姫コミックス』作品の中から、どうかアニメ化してもらいたいです。本命は、やはり『ゆるゆり』であります。

コメントありがとうございます。
★真誠美優さま

ですね・・・。個人的には「百合テイスト」でもそれ
なりに楽しめるので買っていますが、やはりガチには
かないませんよね・・・

>『ゆるゆり』

同意です。作品のストックも多いし、コメディとして
なかなか面白いし、ガチ「百合」に見えないのもアニ
メ化には向いているかもしれません。
是非アニメ化して欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/50399695

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年「百合」10大ニュース第7位:

« 今週、入手した物件+検索順位 | トップページ | 2010年「百合」10大ニュース第6位 »