2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2010年「百合」10大ニュース第10位 | トップページ | 2010年「百合」10大ニュース第8位 »

2010.12.23

2010年「百合」10大ニュース第9位

では9位です・・・ニュース部門の第9位は・・・
「百合」小説ノベル、今年も悲願かなわず』です。

毎年9位にはノベルのネガティブな話題を書くのですが、
今年も定位置になってしまいました。

悪いことに、今年は全く「百合」レーベルの噂すら聴き
ませんでしたね。完全に無かったコト状態です。

今年のはじめ1月3日に「2010年「百合」展望~!」とい
う記事を書いたのですが、ラノベに関して言えばほぼ
的中したと思います。

さらに悪いことに最近のラノベはますます保守化(ボーイ
・ミーツ・ガール)して、「百合」が入り込む余地さえな
いような雰囲気です。

個人的には、「百合」がどうとか言う前にラノベという
ジャンル自体が硬直化しているのではないかと思います。
今年は盗作事件などありましたし、ラノベはどこに行く
のでしょうね・・・

しかし、作家志望者は相変わらず多いようなので、その
中から実力派の"有志"が登場し、日本の景気が上向くの
を待つしかないのでしょうか・・・

ネガティブな話題ばかりというのも何なので、今年ノベ
ル部門で良評価をした作品を挙げます。

●向坂氷緒・著、ティアラ文庫・刊
「384,403km あなたを月にさらったら」
●渡海奈穂・著、一迅社文庫アイリス・刊
「ダブルエンゲージ 偽りの姫は騎士と踊る」
●中里十・著、小学館ガガガ文庫・刊
「君が僕を2 私のどこが好き?」
「君が僕を3 こんなもの誰が買うの?」
●樺薫・著、講談社BOX・刊
「ぐいぐいジョーはもういない」

この5作は「百合」ファンなら是非読んで欲しい作品で
す。「百合」ノベルに興味がある方は是非どうぞ。
個人的には「ダブルエンゲージ」が一番お勧めです。

# 「好き」なのは「君が僕を」シリーズですが。

« 2010年「百合」10大ニュース第10位 | トップページ | 2010年「百合」10大ニュース第8位 »

コメント

虚人ねこ様

ふむぅ、今年も“百合ノベル”は不発でしたか…。例え、“キラリ”と光る作品が、いくつかあったにせよ、何とも寂しゅうございますね。

もっとも私にとっては、大変遅ればせながら、“『マリア様がみてる』ブーム”に見舞われました事で、実に素晴らしい1年(実際は、約半年)でした。

来年こそは、虚人ねこさんが“おぉ、これはっ!!”と、思わず唸ってしまうような、素敵な作品が現れます事を、心より願って止みません。

コメントありがとうございます。
★真誠美優さま

なるほど。
真誠美優さまにとっては今年は当たり年だったでしたね。
読み進めている過程がよく伝わってきて、私もどれだけ
進んだかを教えていただくのが楽しみでした(汗)

>来年こそは、虚人ねこさんが“おぉ、これはっ!!”と

ですね。個人的にはアニメや漫画も良いですが、やはり
小説の良作にめぐり合えるのが一番嬉しいですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/50381221

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年「百合」10大ニュース第9位:

« 2010年「百合」10大ニュース第10位 | トップページ | 2010年「百合」10大ニュース第8位 »