2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「WORKING!! THE ANIMATION」6,7 | トップページ | 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」6 »

2010.12.01

「にじぷり」3

橘あゆん・作、双葉社・刊

お話は・・・優雅で優しかった憧れの先輩・新堂麗香を
追って、難関お嬢様学校に入学した主人公・平山美羽。
しかし久しぶりに再会した先輩は外見も性格も全く変わ
っていた!という女子高コメディ漫画。第3巻(最終巻)

お嬢様学校に馴染んできた美羽。しかし、麗香は留学を
決意していた。美羽のとった行動とは?!という展開です。

読後の第一印象は・・・こう来ましたか。「百合」に
落ち着いて良かったです。

2巻は何とも意外な展開でしたが、3巻に入ると初心に
戻ったかのように学園モノになります。

今まであまり目立たなかった本郷葵や片桐民子と言った
キャラに焦点が当たったりします。

「百合」的には・・・
第13話「JEALOUSYを眠らせてん」が良いです。葵が
ケーキをやけ食いするシーンが大好きですね。美羽に
対する想いが良く描けていると思います。

第15,16話「未来予想図」では美羽の妹・道留が登場。
なかなかのシスコンで麗香に嫉妬したりするのが可愛
いですね。
このまま姉妹百合突入か?!と思った矢先の17話「Don't
Leave Mihane」
では、麗香が留学を告白します。

この辺り、なかなか畳みかける展開で、作者の巧さを
良く表していると思います。

最後の2話も意外と言えば意外な展開。しかも、初心を
貫徹するように「百合」展開でした。
決して甘い切ないというガチな「百合」ではないですが
個人的にはかなり楽しめる展開でした。

こういうラストも良いですよね。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは4点。この作品、途中「百合」
から離れないかしら・・・と不安だった
こともあるけれど、最後はちゃんと締めてくれたわね。
また、ちょっと意外な展開で楽しませてくれたし、
美羽ちゃんの成長をしっかり表現したという意味でも
面白かったわ。作者の次回作に期待ね!もちろん、
また「百合」を期待しているわ!!

アレサ:私は2点。2巻ほどのハジケッぷりはないけ
ど、まあ、落ち着くべき所に落ち着いた、
という感じだよね。この作者はなかなか物語が巧いと
思うし、本当に次回作にも期待だね。

総評:●●●●○★★☆

このシリーズの感想はこちら。
「にじぷり」1
「にじぷり」2

« 「WORKING!! THE ANIMATION」6,7 | トップページ | 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」6 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/50186058

この記事へのトラックバック一覧です: 「にじぷり」3:

« 「WORKING!! THE ANIMATION」6,7 | トップページ | 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」6 »