2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010.12.31

2010年「百合」10大ニュース第1位

大晦日です。2010年最後の記事です。
ニュース部門の第1位は・・・(今年はドラムロールも
なしです)
映画版「マリア様がみてる」』です!

やはり、今年はこれですね。

続きを読む "2010年「百合」10大ニュース第1位" »

2010.12.30

2010年「百合」10大ニュース第2位

残るところ、あと2つです。
ニュース部門の第2位は・・・
少女マンガ界に「百合」の風』です。

今年、個人的には「百合姫」などのアンソロが隔月刊
化したことより、驚いたことがあります。

続きを読む "2010年「百合」10大ニュース第2位" »

2010.12.29

2010年「百合」10大ニュース第3位

いよいよ、上位です・・・
ニュース部門の第3位は・・・
「百合」アンソロジー、大全盛』です。

現在、「百合」シーンを引っ張っているのは実質的に
「百合姫」を始めとする「百合」アンソロジーコミッ
クス
ですよね。

続きを読む "2010年「百合」10大ニュース第3位" »

2010.12.28

2010年「百合」10大ニュース第4位

ニュース部門の第4位は・・・
「百合姫」一本化』です。

今年のはじめ1月3日に「2010年「百合」展望~!」とい
う記事を書いたのですが、もう一つ的中してしまったこ
とがあります。
それが「百合姫」シリーズの統合です。

続きを読む "2010年「百合」10大ニュース第4位" »

2010.12.27

2010年「百合」10大ニュース第5位

さて・・・ニュース部門の第5位は・・・
「Girl Friends」完結。しかし!』です。

昨日に引き続き「完結」ネタです(汗)
今年、森永みるく・作、双葉社・刊「Girl Friends」
完結しましたね。

個人的には「君が僕を」「Girl Friends」は同じくら
い好きですが、「百合」ファン一般の認識としてはこち
らの方が影響が大きいと思われるので上位にしました。

続きを読む "2010年「百合」10大ニュース第5位" »

2010.12.26

2010年「百合」10大ニュース第6位

では、早速。ニュース部門の第6位は・・・
「君が僕を」完結』です。

ランキング9位でも書いたのですが、昨今ラノベの「百
合」は厳しいの一言です。そんな中で、孤高の存在だっ
中里十・著、小学館ガガガ文庫・刊「君が僕を」4巻
をもって完結しました。

# 「君が僕を」を最後まで書ききった中里十氏とこの作品を
# 最後まで出版してくれたガガガ文庫に感謝です。

続きを読む "2010年「百合」10大ニュース第6位" »

2010.12.25

2010年「百合」10大ニュース第7位

では7位です。
ニュース部門の第7位は・・・
ガールズアニメ全盛も、ガチ「百合」アニメは小休止?

今年のアニメ界はなんといっても「けいおん!!」ですよ
ね。この作品を筆頭に、女の子sの日常を描くアニメ作品
が最近多いと思います。

続きを読む "2010年「百合」10大ニュース第7位" »

今週、入手した物件+検索順位

今週は9件です。
アニメが多めですが、漫画も有力物件ありです。

まずは漫画から。

続きを読む "今週、入手した物件+検索順位" »

2010.12.24

2010年「百合」10大ニュース第8位

ではでは8位の発表です。
ニュース部門の第8位は・・・
意外な良「百合」だった「FinalFantasy XIII」』です。

PS3版「FinalFantasy XIII」が発売されたのは昨年末で
したが、実際にプレイしたのは今年なので、今年のニュ
ースとしています。

当初、この作品に「百合」を期待した人はどれだけいた
でしょうか?

続きを読む "2010年「百合」10大ニュース第8位" »

2010.12.23

2010年「百合」10大ニュース第9位

では9位です・・・ニュース部門の第9位は・・・
「百合」小説ノベル、今年も悲願かなわず』です。

毎年9位にはノベルのネガティブな話題を書くのですが、
今年も定位置になってしまいました。

悪いことに、今年は全く「百合」レーベルの噂すら聴き
ませんでしたね。完全に無かったコト状態です。

続きを読む "2010年「百合」10大ニュース第9位" »

2010.12.22

2010年「百合」10大ニュース第10位

今年もついにこの季節がやってきました。
・・・のですが、今年は例年より縮小します(汗)

では早速・・・ニュース部門第10位は・・・
「百合こころ」7周年』です(汗)

続きを読む "2010年「百合」10大ニュース第10位" »

2010.12.20

「空色ガールフレンド」

リカチ・作、一迅社百合姫コミックス・刊

王子様になるのが夢だった少女・広海のクラスに美少女
樹里が転校してくる。樹里はクラスの他の生徒との協調
性がなく浮いた存在になってしまうが、広海は自分にだ
けは積極的な樹里に徐々に惹かれていく・・・
というお話。

鑑賞後の第一印象は・・・「百合」としては王道のお話
ではあるのですが、その中でもこの作品は名作と言って
も良いでしょう!

続きを読む "「空色ガールフレンド」" »

2010.12.19

「極上ドロップス」3

三国ハジメ・作、一迅社百合姫コミックス・刊

お話は・・・全寮制の女子校に入学した主人公前園小鞠。
けれど、寮の空きがなく、気むずかしいお嬢様・雪緒と
同室になることに・・・。そして、小鞠は下僕に?!

堂々の完結編です。急に居なくなった雪緒。それは小鞠
との関係が発覚したから?!という展開です。

読後の第一印象は・・・ちょっとベタですが、こういう
ハッピーエンドは良いですね~。

続きを読む "「極上ドロップス」3" »

2010.12.18

今週、入手した物件+検索順位

今週は12件です。
今年最後(?)の大漁週です。しかし、もう漫画本の置き
場所がないのですが・・・

まずはもちろん、漫画から。

続きを読む "今週、入手した物件+検索順位" »

2010.12.16

「咲-Saki-」7

小林立・作、ヤングガンガンコミックス・刊です。

原作が再スタートしたようなので、快く7巻のレビュー
を致します(汗)

清澄高校麻雀部に所属する天才麻雀少女、宮永咲と仲間
たちの闘いを描く、本格美少女麻雀漫画です。
お話は、県大会決着~合同合宿までが描かれます。
(アニメ版の9巻の相当)

読後の第一印象は・・・こんなに可愛いキャラだっけ?!
久しぶりだからちょっと違和感(汗)

続きを読む "「咲-Saki-」7" »

2010.12.13

「猫神やおよろず」3

FLIPFLOPs・作、秋田書店REDコミックス・刊

お話は・・・八百万の神と人間が共に生活する21世紀の
日本(?)を舞台に、古道具屋に住まう猫神・繭(♀)と、
看板娘・柚子と仲間たちのハートフル(?)コメディ漫画
です。

読後の第一印象は・・・前半は「百合」的な後退を嘆き
ましたが、後半はちょっと盛り返します。

続きを読む "「猫神やおよろず」3" »

2010.12.12

今週、入手した物件+検索順位

今週は0件です(汗)
年末の谷間でしょうか??

関東圏では11日「つぼみ」系のラッシュがあったよう
ですが、こちらは今週火曜日くらいになりそうです。

あと、17日には「その花びらにくちづけを」シリーズの
ノベルとドラマCD(4枚目)が発売されるとか、こちらも
要チェックですね。

検索順位(割合0.9%以上)です。
20101204
5位「マドラックス」すでに懐かしい名前ですが(汗)
個人的にはキライではなかったですね。あの二人が死ん
だのが哀しくて・・・
8位「大奥チャカポン」意外と「百合」なコメディ漫画
ですね。そろそろ新刊が発売される??

2010.12.10

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」7

お話は・・・人類が衰退した未来世界が舞台。主人公・
カナタは音楽を習うため軍隊に志願した女の子。配属さ
れた先は片田舎の女の子だけの小隊だった・・・という
日常系?コメディ?アニメ。本日は7巻(12,13話)の感想です。

敵国との緊張状態はいよいよ高まり、一発触発状態に。
しかし、カナタはかすかな休戦の合図を耳にする。
小隊のとった行動とは・・・12話
13話は12話の後日談。カナタたちの夢とは・・・

鑑賞後の第一印象は・・・予想通りの展開と言えますが
ちょっと釈然としない12話でした。
13話は意外と「百合」?!

続きを読む "「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」7" »

2010.12.09

「少女聖域」

あさぎ龍・作、富士美出版・刊

本日はかなり久しぶりに成年漫画の感想です。
予めお断りしておきますが、アダルトなので評価は保留
させていただきます。(このブログのポリシーとして)

お話は・・・テニス部員の葉月は先輩の由奈からしごか
れていた。しかし、由奈は葉月に気があって・・・と
いう葉月と由奈の関係と、同じテニス部員の織作と小鳥
遊先生の4人の織り成す甘~いエロ漫画です。

鑑賞後の第一印象は・・・個人的に、レズものとしては
こういう甘いだけの作品の方が好感が持てます。

続きを読む "「少女聖域」" »

2010.12.08

「ひゃくえん!」Volume01

遠山えま・作、SQUARE ENIX・刊

本日の感想はこの作品。
貯金の目標達成のため、共同生活をしている百と円の
明るく楽しいケチケチ生活を描くコメディ漫画です。

鑑賞後の第一印象は・・・「百合」としてはまだ妄想
の域を出ない感じですが、漫画としてはとても面白い
作品だと思います。

続きを読む "「ひゃくえん!」Volume01" »

2010.12.07

「ひだまりスケッチ×☆☆☆」6

学校の真ん前にあるひだまり荘に集う、美術科の女の子
たちのゆるくてハッピーなコメディアニメの第3期
第6巻(11,最終話)の感想です。

みんなで乃莉のパソコンを使い、ゆのが三年生の卒業
制作にシンミリする、11話
みんなでトマト料理を作る、12話

観賞後の第一印象は・・・「ひだまり」らしい最終話
でしたね。最終回でもしんみりしなくて、ハッピーに
徹するのはある意味スゴイ。

続きを読む "「ひだまりスケッチ×☆☆☆」6" »

2010.12.06

「ミッドナイトヴァージンIII 少女騎士たちの黄昏(前)」

レッドロードノベルズ・刊(同人誌)

かってからだいぶ時間が経過してしまいましたが・・・
本日の感想はこの同人小説です。

お話は・・・主人公・御神楽優作は神主や巫女を育成
する学校・神与学園に政府から派遣されたエージェント。
神与学園の生徒には"ヴァージン"と呼ばれる超能力者で
あり、夜な夜な生徒同士で闘いを繰り広げていた!
という内容です。

3巻では"ヴァージン"同士の戦いの話はなく、神与学園
そのものの謎に迫る内容になっていきます。

読後の第一印象は・・・「百合」的な設定としては期待
させる部分が多いのですが、やはり男性キャラが目立っ
ていますね・・・

続きを読む "「ミッドナイトヴァージンIII 少女騎士たちの黄昏(前)」" »

2010.12.05

「飴色紅茶館歓談」I

藤枝雅・刊、一迅社百合姫コミックス・刊

本日の感想はこの作品。
閑静な街にひっそりと経営している紅茶専門店を舞台に
ゆったりと、甘~く「百合」が展開されるお話。
ドラマCD付きなので同時にレビューいたします。

鑑賞後の第一印象は・・・ある意味、究極の雰囲気系
「百合」漫画
ですね。

続きを読む "「飴色紅茶館歓談」I" »

2010.12.04

今週、入手した物件+検索順位

今週は5件です。
まずはやっぱり買ったアレから!

続きを読む "今週、入手した物件+検索順位" »

2010.12.02

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」6

お話は・・・人類が衰退した未来世界が舞台。主人公・
カナタは音楽を習うため軍隊に志願した女の子。配属さ
れた先は片田舎の女の子だけの小隊だった・・・という
日常系?コメディ?アニメ。本日は6巻(10,11話)の感想です。

鑑賞後の第一印象は・・・いよいよシリアス展開ですね。
しかし、「百合」的にはあまり針が動かないような。

続きを読む "「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」6" »

2010.12.01

「にじぷり」3

橘あゆん・作、双葉社・刊

お話は・・・優雅で優しかった憧れの先輩・新堂麗香を
追って、難関お嬢様学校に入学した主人公・平山美羽。
しかし久しぶりに再会した先輩は外見も性格も全く変わ
っていた!という女子高コメディ漫画。第3巻(最終巻)

お嬢様学校に馴染んできた美羽。しかし、麗香は留学を
決意していた。美羽のとった行動とは?!という展開です。

読後の第一印象は・・・こう来ましたか。「百合」に
落ち着いて良かったです。

続きを読む "「にじぷり」3" »

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »