2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「ささめきこと」5 | トップページ | 今週入手した物件+検索順位 »

2011.01.14

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」1

Paradores・原作、神馬耶樹・作画、電撃コミックス・刊

本日はこの作品。アニメの鑑賞が終わったので漫画版
感想です。

お話は・・・主人公・カナタは音楽を習うため軍隊に志
願した女の子。配属された先は片田舎の女の子だけの小
隊だった・・・という日常系?コメディ?アニメのコミカ
ライズ作品です。

鑑賞後の第一印象は・・・これほどアニメに忠実なコミ
カライズは珍しいかも。良い意味でも悪い意味でもアニ
メ通りです。

一言で言えばアニメ通りなのですが、エピソードはアニ
メ版の順番ではないですね。
できるだけ、コメディ中心ではなく普通のエピソードを
漫画にした
という感じです。

なので、アニメ版に忠実でありながら印象はちょっと
違います。個人的には、こういう感じの方が良かったか
も・・・と思いました。
# コメディ中心のエピソードも面白かったですが。

作画もなかなか良いですね。アニメ版は特に背景に力を
入れていましたが、漫画版もなかなかどうして、頑張っ
ている印象です。

さて、「百合」的には改めて1話を観ると、カナタとリオ
のようなものは深く感じますね。
個人的には、(アニメ版も)この要素と音楽的な要素をも
っと描いて欲しかったのですが・・・

本当、「百合」的に期待できそうな要素があるのに、イ
マイチ活かせなかった感じですよね。(アニメ版)

漫画版の1巻ではアニメ版以上の解釈は見られませんで
したが、2巻こそ、カナタとリオの関係に独自の"解釈"
を入れて欲しいですね。

では二人のコメントです。

フューシア:わたくしは3点。カナタちゃんとリオちゃん
の関係は良いのだけれど、もう少し二人の
関係に絞ってエピソードを組み立てて欲しかったわね。
2巻に期待・・・したいけれど、アニメ版と同じなら、
ちょっとガッカリかも。

アレサ:私は2点。真面目なコミカライズだよね。
なので、アニメ版を観たことのない人なら
おすすめできそう。でも、個人的には、漫画版ならでは
のエピソード
を読みたいなあ。

総評:●●●○○★★☆

アニメ版の感想はこちら。
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」1
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」2
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」3
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」4
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」5
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」6
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」7

« 「ささめきこと」5 | トップページ | 今週入手した物件+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/50587109

この記事へのトラックバック一覧です: 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」1:

« 「ささめきこと」5 | トップページ | 今週入手した物件+検索順位 »