2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「ブルーフレンド」1 | トップページ | 「やまンこ!」1 »

2011.01.31

「ささめきこと」6

いけだたかし・作の学園「百合」ラブコメ漫画のアニメ
版。第6巻(11~13話)です。最終巻です。

女子部の面々+あずさでプールへ。しかし、あずさは
純夏の心が自分に向いていないことを悟る・・・11話
学園に残された謎の暗号を解くために、女子部が大冒険
(?)というオリジナルエピソード・・・12話
純夏は父の田舎へ。汐と連絡をとると約束していたが
色々な障害で電話ができない・・・13話(最終話)

読後の第一印象は・・・うう、観終わるとやはり名残り
惜しく
て・・・第2期やらないかなあ(汗)

11話良いですね。個人的にはあずさが純夏の気持ちを悟
るシーンが切なくて大好きです。
やはり、こういう振られキャラには感情移入してしまい
ますね・・・

12話オリジナル話。個人的には倉田英之氏らしいエピ
ソードだと思いました。一見楽しいエピソードですが
ほんの少し儚い感じがして、でも、明るい希望がある
ような気がして・・・
こういうのもアリかなと思いました。

13話は・・・なるほど、最終回はこのエピソードを持っ
て来ましたか・・・。
なんとも甘切ない感じがよく出ていましたね。

アニメでは今までの回想シーンが織り込まれていたり
甘切なさに磨きがかかっている感じでした。

最後まで鑑賞し終わって・・・
この作品って時々かなりのコメディがあって笑わせて
くれるのですが、シリアスへの転換がやはり巧いです
ね。
特にこの最終巻は楽しい中にも哀愁のような雰囲気が
出ていて、とても名残惜しい気分にさせられました。

うう・・・かなり難しいかもしれませんが・・・
第2期希望!!

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは5点。11話のあずさちゃんと
言い、13話の純夏ちゃんと汐ちゃんと言い
なんて甘切ないお話なの~。胸にキュッキュっとくるわ
ね~。

アレサ:私は3点。純夏の少年漫画の主人公のよう
な行動に笑わされつつ、ガチなシリアスが
あったりするのだから、本当に目が離せない作品だよね。
そういう部分が完全再現されていたのは良いけど、作画
は御世辞にも良くなかったなあ・・・。
もう少し頑張ってくれたらもっと良かったけど。でも
3点。

総評:●●●●●★★★

このシリーズの感想はこちら。
「ささめきこと」1
「ささめきこと」2
「ささめきこと」3
「ささめきこと」4
「ささめきこと」5
原作の感想はこちら。
「ささめきこと」1
「ささめきこと」2
「ささめきこと」3
「ささめきこと」4
「ささめきこと」5
「ささめきこと」6
その他のメディアの感想はこちら。
「ささめきこと オリジナルドラマCD 純夏の一番長い日」

« 「ブルーフレンド」1 | トップページ | 「やまンこ!」1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/50741612

この記事へのトラックバック一覧です: 「ささめきこと」6:

« 「ブルーフレンド」1 | トップページ | 「やまンこ!」1 »