2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「スイートプリキュア♪」第3話 | トップページ | 「乙女戦士ラブリー5!」 »

2011.02.21

「ストライクウィッチーズ Blu-ray BOX」

第2期が終わってずいぶん時間が経ってしまいましたが、
第2期のBDを鑑賞する前に第1期のBD BOXを鑑賞しました。

舞台は第一次世界大戦の頃に似た、異世界。人類は突如
現れた正体不明の敵"ネウロイ"と戦っていた。
"ネウロイ"に対抗できるのは飛行脚という乗り物で大空
を駆る少女達"ウイッチーズ"だけであった!というお話
のアニメです。

鑑賞後の第一印象は・・・やはりエイラ&サーニャカッ
プリングは良いなあ(汗)

お話の感想は割愛するとして(汗)BD BOXならではの部分
の感想を書きます。

まず作画ですが、さすがにDVDと比べると綺麗です。
DVD版はネウロイを破壊するシーンではブロックノイズ
を出さないために、フォーカスが甘いような絵になるの
ですが、BD版はその辺りは改善されていましたね。

でも、「R.O.D」のBD版でも感じたのですが、元々地デ
ジ画質の放送がターゲットなので、BDにするとデジタル
エフェクトがみえてしまったり、ちょっとしたアラがあ
りましたね。(これは仕方ないのでしょうが)

あと、DVD鑑賞時にはあまり感じ無かったお話の突込み
どころも目立ったような気がします(汗)

しかし、一気に鑑賞できるパワーは感じました。
個人的にはちょっとシリアスになるの鑑賞ペースが鈍る
のですが、この作品はシリアスでも深刻になりすぎない
のが良いですね。

あと、BD BOXには中の人達のライブ映像も収録されて
います。

ライブもカップリングを意識した内容になっていました
ね。中の人達もそういう意識はあるようで、ファンサー
ビスもありましたね(汗)

そういう部分が観られるという意味でも面白いライブ
でした。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは4点。昔は女の子多数のアニメ
ってなかなか「百合」にならなかったもの
だけれど、カップリング前提のキャラクター設計をする
と、ちゃんと「百合」になる!という証明のような作品
だわね~。しかもガチっぽい娘もいるし、満足だわ。

アレサ:私は2点。まあ、ねえ。突込みどころは多
いよ・・・というかツッコミどころばかり
の作品だけど、エンタメに徹しているという点では良い
のではないかな。「パンツじゃないから」もやったもの
勝ちだよね。でも、2回目は通じないと思うから、第2期
はどういう風に料理をするのかが気になるよね。

総評:●●●●○★★☆

このシリーズの感想はこちら。
「ストライクウィッチーズ」1
「ストライクウィッチーズ」2
「ストライクウィッチーズ」3
「ストライクウィッチーズ」4
「ストライクウィッチーズ」5
「ストライクウィッチーズ」6
ノベル版の感想はこちら。
「ストライクウィッチーズ スオムスいらん子中隊がんばる」
「ストライクウィッチーズ 弐ノ巻 スオムスいらん子中隊恋する」
「ストライクウィッチーズ 参ノ巻 スオムスいらん子中隊はじける」
「ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻」
「ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻」2
「ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻」3
「ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻」4
他メディアの作品の感想はこちら。
CD「ストライクウィッチーズ 秘め歌コレクション」2
漫画「ストライクウィッチーズ 天空の乙女たち」1,2
DVD「ストライクウィッチーズ」

« 「スイートプリキュア♪」第3話 | トップページ | 「乙女戦士ラブリー5!」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/50936735

この記事へのトラックバック一覧です: 「ストライクウィッチーズ Blu-ray BOX」:

« 「スイートプリキュア♪」第3話 | トップページ | 「乙女戦士ラブリー5!」 »