2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「はやて×ブレード」12 | トップページ | 今週入手した物件+検索順位 »

2011.02.11

「マイマイ新子と千年の魔法」

なんだか色々な意味で話題だったこの作品の感想です。

お話は・・・昭和30年代の山口県防府市が舞台です。
祖父の影響で想像力豊かな小学生・新子が主人公。ある
日東京から転校生(貴伊子)がやってきます。大人しくて
クラスに馴染めない貴伊子に新子は興味を抱く・・・。
"こどもらしさ"とは、"ともだちとは"というテーマの
ちょっと不思議なハートウォーミングアニメです。

鑑賞後の第一印象は・・・実に良いお話でした。宮崎駿
に観せてあげたいですね。「百合」的にも良い感じ!

いや、本当に。最近の説教臭いだけの、上から目線の宮
崎アニメの何倍も良い作品だと思います。

正直なところマイナス要因も目につきました。

新子が場面によって小学生らしくない(汗)とかお話の構
成が微妙に発散しているように思えるとか、最後は妙に
あっさりしているとか・・・
でも、そういう狙いすぎていないところが逆に自然に
"こどもらしさ"とは何かを語れているような気がしまし
た。

美しい背景描写や細かな"乙女チック"描写もとても良か
ったと思います。

さて、「百合」的には・・・
なんといっても新子と貴伊子の関係ですね(汗)

二人が手をつないで仲良く走ったりしているのを見るの
は目の保養とか言うより、微笑ましくてとても心が癒
されます。
空想好きの新子に影響されて、貴伊子も自然と1000年前
の友情物語を空想する
、という展開もとても良いですね。

まさに近代日本版「赤毛のアン」と言えましょう。

しかし、「百合」的にはあくまで児童文学的なので愛情
というまで深い表現はもちろんありません。しかも、後
半の展開では"友情"というテーマが削がれた部分もあり
ますし・・・

しかし、これだけの良作で「百合」的な要素があるだけ
喜ばしいことだと思います。

DVDでも十分綺麗でしたがBD版を是非発売してほしいで
すね。絶対買います。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは3点。ああ、女の子同士の友情
は永遠なりっ!だわ~。新子ちゃんと貴伊
子ちゃんの友情がとても良いのよ。友情で蕩けそうだわ。
「百合」的にもう一歩欲しかったけれど、この作品なら
友情でも納得できるわ。

アレサ:私は3点。本当に良い作品だった。ちょっ
と突っ込みたいところもあるけど、下手に
ドラマチックになりすぎないところが良いし、単に懐古
趣味だけになっていない、普遍的なテーマを表現できて
いるのも良いと思う。

総評:●●●○○★★★

« 「はやて×ブレード」12 | トップページ | 今週入手した物件+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/50841549

この記事へのトラックバック一覧です: 「マイマイ新子と千年の魔法」:

« 「はやて×ブレード」12 | トップページ | 今週入手した物件+検索順位 »