2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「WORKING!!」8 | トップページ | 先週入手した物件+検索順位 »

2011.03.25

「.hack//Quantum」1

意外な「百合」オチで「百合」ファンを喜ばせてくれた
「.hack//SIGN」の「.hack」シリーズの最新作です。

風の噂で「百合」っぽいと聞いたので買ったのですが、
最近発売された3巻では「百合」度激落ちだそうで・・・
購入するかどうか二の足を踏んでいる状態です。

お話は・・・阿澄と衣織と衿は同級生でオンラインゲー
ム「The World」でもパーティを組む仲良し三人組。
ある日、三人は難攻略クエストの騒動に巻き込まれ、
この際、不思議なキャラクター・ハーミットと遭遇
する・・・という内容。

鑑賞後の第一印象は・・・作画は綺麗になっても「.hack」
は昔のままでちょっと懐かしいような感覚です。

鑑賞後の第一印象は・・・作画は綺麗になっても「.hack」
は昔のままでちょっと懐かしいような感覚です。

考えてみたら、昔のゲーム観ってロマンがありました
よね。8ビットゲームから謎やロマンがありましたが
最近のオンラインゲームにそのロマンを持ち込んだの
がこのシリーズと言えると思います。

ただ、最近のオンラインゲームは良く出来てはいるが
世知辛さばかりが全面にあって、そういうロマンを抱
けない所もありますよね。だから、このシリーズを
久しぶりに観ると、懐かしいような感じがするのだと
思います。

さて、この作品は「SIGN」の時代からそうですが、
オンラインゲーム独特の現実とゲーム内の世界観や
時間が混ざりあって、アニメとしての構成はなかなか
面白いです。

作画も非常に丁寧で、これは最近のアニメらしい完成
度です。

肝心な「百合」的には・・・やはり阿澄と衣織と衿の
関係ですね。最近流行りのガールズトークアニメ的な
要素が加えられているのがポイントです。

楽しい会話だけではなく、ちょっと恥ずかしいような
セリフもあり、そういう部分を「百合」レーダーが
反応するのでしょう。

ただし・・・古参の「百合」ファンからみると、女の
3人組は意外なほど「百合」には発展しない、という
経験則があるので、この作品も深い「百合」になるこ
とは無いだろうな・・・と1巻を見ただけで思いました。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは2点。女の子3人組の元気な関係
が微笑ましくて良いわよね。でも・・・
「百合」としてもう一歩踏み出しそうでもないのよ。
何故そう感じるか・・・「百合」ゴーストのささやきね。

アレサ:フューシアの「百合」ゴーストはたまに
大外れすることもあるけどね。
私は2点。まあ、アニメとしては綺麗だし、普通に面白
い作品ではあるよね。でも、「百合」的には私もフュー
シアと同意見だなあ。

総評:●●○○○★★☆

« 「WORKING!!」8 | トップページ | 先週入手した物件+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/51216507

この記事へのトラックバック一覧です: 「.hack//Quantum」1:

« 「WORKING!!」8 | トップページ | 先週入手した物件+検索順位 »