2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「蝋燭姫」1 | トップページ | 「わたしの大切なともだち」3 »

2011.03.03

「ストライクウィッチーズ II」1

第1期のBD版の鑑賞が終わったので、本日からは第2期
感想に移ります。

お話は・・・第1期の最後で敵"ネウロイ"からガリアを
開放したウィッチ達は世界各地に散開していた。ある日
扶桑に戻っていた芳佳の元に死んだはずの父からの謎の
手紙が届けられる。この手紙が元で、芳佳は坂本美緒と
共に再び戦火に身を投じる事になる・・・という内容。

鑑賞後の第一印象は・・・基本的に第1期と変わらない
のですが(汗)兵器描写が緻密になっており、アクション
も派手化しています。アニメ作品としては良い感じに
進化している印象です。

この作品は基本的に戦記ものなので、死ぬか生きるかの
緊張感はあるのですが、第1期ではヴィジュアルがそれ
に伴っていなかった印象もありました。
(パンツでないものも緊張感を阻害する要因ですが)

しかし、第2期ではHDになったこともあってか、兵器
描写が緻密になり、アクションシーンも派手になりまし
た。
パンツではないのもは相変わらずなのですが、第1期
より緊張感が出てきた感じです。

さて、「百合」的には・・・
まだ物語紹介的なエピソードなので、「百合」的な進展
は感じられません。

しかし、リーネが芳佳にやたらベタベタしている印象
が強くて、目の保養と言えましょう(汗)

CD特典でも芳佳とリーネの仲睦まじい会話が聞かれ
ます。

これを聴く限り、少なくともリーネの芳佳対する感情は
第1期より「百合」的に進展しているように思えます。

スタッフの「百合」要素への前向きなスタンスが感じら
れました。

まだ2話ですが、予想以上に緊張感があって面白かった
と思います。ひょっとすると第1期より楽しめるかも、
という予感もしました。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは3点。本編は2点だけれど、特典
のCDを聴いて3点になったわ。自分ほど
自分のことを想ってくれない芳佳ちゃんにヤキモキして
いるリーネちゃんが可愛いわ~。

アレサ:私は2点。相変わらず下半身アニメだけど
第1期より面白そう・・・とは思った。
でも、キャラ紹介とかは第1期でやっているし、第2期は
ちゃんとストーリーが動かないとマンネリ化しそうな
気もするなあ。

総評:●●●○○★★☆

第1期の感想はこちら。
「ストライクウィッチーズ」1
「ストライクウィッチーズ」2
「ストライクウィッチーズ」3
「ストライクウィッチーズ」4
「ストライクウィッチーズ」5
「ストライクウィッチーズ」6
「ストライクウィッチーズ Blu-ray BOX」
ノベル版の感想はこちら。
「ストライクウィッチーズ スオムスいらん子中隊がんばる」
「ストライクウィッチーズ 弐ノ巻 スオムスいらん子中隊恋する」
「ストライクウィッチーズ 参ノ巻 スオムスいらん子中隊はじける」
「ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻」
「ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻」2
「ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻」3
「ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻」4
他メディアの作品の感想はこちら。
CD「ストライクウィッチーズ 秘め歌コレクション」2
漫画「ストライクウィッチーズ 天空の乙女たち」1,2
DVD「ストライクウィッチーズ」

« 「蝋燭姫」1 | トップページ | 「わたしの大切なともだち」3 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/51024950

この記事へのトラックバック一覧です: 「ストライクウィッチーズ II」1:

« 「蝋燭姫」1 | トップページ | 「わたしの大切なともだち」3 »