2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011.03.31

「侵略!イカ娘」1

お話は・・・人類を侵略するために上陸してきたイカ娘
が主人公。手短に海の家を拠点にしようとするが、何故
か海の家て働かさせることに・・・というギャグアニメ
1巻(1,2話)です。

鑑賞後の第一印象は・・・萌え系ではないコメディなの
がちょっと新鮮です。でも、「百合」要素もあり!

続きを読む "「侵略!イカ娘」1" »

2011.03.30

「ストライクウィッチーズ2 ①伝説の魔女たち」

南房秀久・著、島田フミカネ&Projekt Kagonish・原作、角川文庫・刊

昨日の感想の時に「先に読んでしまいったノベル版」と
書いた、この作品が本日のネタです(汗)

お話は・・・アニメ版1~6話のダイジェストと+αとい
う構成になっています。

鑑賞後の第一印象は・・・サイドストーリーもあります
が、基本的にアニメ版と一緒です。でもダイジェスト的
な文体なので、アニメ版より薄い印象です。

続きを読む "「ストライクウィッチーズ2 ①伝説の魔女たち」" »

2011.03.29

「ストライクウィッチーズ II」3

お話は・・・舞台をロマーニャに移し、ちょっぴり強く
なった"ネウロイ"と戦う、ウィッチ達の活躍を描く、
「ストライクウィッチーズ」の第2期。3巻(5,6話)

芳佳、シャーリー、ルッキーニの3人で買い物へ。5話
攻撃が難しい敵が出現。大役を任されたサーニャを守ろ
うとするエイラだったが・・・6話

鑑賞後の第一印象は・・・「百合」的にGJな2話です。
特に6話は傑作

続きを読む "「ストライクウィッチーズ II」3" »

2011.03.28

「スイートプリキュア♪」第7話

今週のお話は・・・音吉さんは加音町の名物おじいさん。
いつものように喧嘩していた響と奏は彼が忘れていった
人形を返すために、音吉さんを捜すのだった・・・とい
う内容です。

鑑賞後の第一印象は・・・今週はとても良かった!
今までの集大成のような展開で、「百合」的に小躍りし
そうな嬉しい展開
なのです(汗)

続きを読む "「スイートプリキュア♪」第7話" »

2011.03.27

先週入手した物件+検索順位

実は、今日はどうしても落とせない試験があったので
先週は更新を何回かサボってしまいました。
しかし、その甲斐あって、見事合格!(うれし)

そういうわけで今日は「入手した物」で、「スイート
プリキュア」
の感想は明日で・・・(汗)

今回は5件です。まずは漫画から。

続きを読む "先週入手した物件+検索順位" »

2011.03.25

「.hack//Quantum」1

意外な「百合」オチで「百合」ファンを喜ばせてくれた
「.hack//SIGN」の「.hack」シリーズの最新作です。

風の噂で「百合」っぽいと聞いたので買ったのですが、
最近発売された3巻では「百合」度激落ちだそうで・・・
購入するかどうか二の足を踏んでいる状態です。

お話は・・・阿澄と衣織と衿は同級生でオンラインゲー
ム「The World」でもパーティを組む仲良し三人組。
ある日、三人は難攻略クエストの騒動に巻き込まれ、
この際、不思議なキャラクター・ハーミットと遭遇
する・・・という内容。

鑑賞後の第一印象は・・・作画は綺麗になっても「.hack」
は昔のままでちょっと懐かしいような感覚です。

続きを読む "「.hack//Quantum」1" »

2011.03.23

「WORKING!!」8

高津カリノ・作、SQUARE ENIXヤングガンガンコミックス・刊

個性的な従業員が集う、ファミレス「ワグナリア」を
舞台にした、コメディ4コマ漫画。第8巻

今回はこれといったメインのエピソードはありません。
いつもながらのワグナリアが描かれます。

読後の第一印象は・・・「百合」要素はほとんどありま
せん
でした。しかし、気になる動向も・・・

続きを読む "「WORKING!!」8" »

2011.03.22

「青年のための読書クラブ」2

桜庭一樹・原作、タカハシマコ・漫画、Softbank Creative・刊

お話は・・・お嬢様学校、聖マリアナ学園には、異端者
が集うクラブがあった。それが「読書クラブ」。
今回は聖マリアナ学園の創始者・修道女マリアナの驚く
べき真実に焦点があたります。

読後の第一印象は・・・「百合」的には1巻ほどではな
いのですが、漫画としてはなかなか読ませる良作です。

続きを読む "「青年のための読書クラブ」2" »

2011.03.21

「猫神やおよろず 神饌音盤 巻ノ三」

今年の夏にアニメ化が決定しているFLIPFLOPs原作の
「猫神やおよろず」のドラマCD、第3巻です。

お話は・・・八百万の神と人間が共に生活する21世紀の
日本(?)を舞台に、古道具屋に住まう猫神・繭(♀)と、
看板娘・柚子と神様仲間たちのハートフル(?)コメディ
漫画です。

今回は原作3巻の「根津魅」が暴れるエピソードの序盤
と「呪いの掛け軸」で柚子が原因不明の昏睡状態になっ
てしまうオリジナルエピソードの2本立てです。

鑑賞後の第一印象は・・・「百合」的には特筆すべき所
が少ないのが残念です・・・アニメ版に期待。

続きを読む "「猫神やおよろず 神饌音盤 巻ノ三」" »

2011.03.20

「スイートプリキュア♪」第6話

震災で1週空きましたが、今週から再開です・・・
しかし、どうもパソコンのモニターが壊れたようで、地
デジでは見られませんでした。
(パソコン画面は映りますが、PS3が映らないので、壊れ
たのはモニターの著作権機能だと思います)

しかし、地上波で観られたので感想を書きます。

今週のお話は・・・奏は弟のいたずら好きに手を焼いて
いた。響は一人っ子なので弟に同情的になるのだが、こ
れがまた二人の喧嘩に発展して・・・という展開。

鑑賞後の第一印象は・・・相変わらずのお約束展開です
ね。でも、弟という第三者が仲介者になると「百合」的
なパワーが落ちるような・・・

続きを読む "「スイートプリキュア♪」第6話" »

2011.03.19

先週入手した物件+検索順位

今回は1件のみ。アニメです(汗)

続きを読む "先週入手した物件+検索順位" »

2011.03.17

「此花亭奇譚」1

天乃咲哉・作、一迅社・百合姫コミックス・刊

本日も「百合姫コミックス」から、この作品。

お話は・・・もののけたちが集う、温泉宿「此花亭」に
中居としてやってきた、狐のもののけ・柚。
皐をはじめとした、他の中居たちやお客との交流を通し
て成長していく柚を描いたハートウォーミング漫画です。

読後の第一印象は・・・可愛い絵と、ちょっといいお話
で癒されます。しかも「百合」なんですから、良い時代
です。

続きを読む "「此花亭奇譚」1" »

2011.03.16

「カシオペア・ドルチェ」2

髙木信孝・作、一迅社・百合姫コミックス・刊

お話は・・・人形職人の工房の見習いとなったアンナ
だったが、先輩達・エルザやオルガはキス魔だった!
というレズキスコメディ漫画です(汗)

2巻ではアンナのエルザへの想いが高まります。でも、
人形の目玉職人のカレンにも告白され・・・という展開。

読後の第一印象は・・・1巻は漫然とした印象でしたが
2巻では良い感じに形になってきたと思います。

続きを読む "「カシオペア・ドルチェ」2" »

2011.03.15

「ロマンス、バイオレンス&ストロベリー・リパブリック」

深見真・著、小学館ガガガ文庫・刊

今日レビューをする1巻が発売されたとき「百合」要素
皆無っぽかったので、スルーしていたのですが、2巻が
発売されたとき中をチェックすると、「百合」要素が
ありっぽかったので、急遽1,2巻を購入しました。
本日はその1巻の感想です。

お話は・・・剣と魔法の世界。主人公・リョウトはメイ
トリア帝国の騎士団に属する特殊部隊に所属していた。
ある時、リョウトたちの部隊に極秘命令が下される。
それは、エルフ国の娘を誘拐し、拷問にかけるというキ
タナイ仕事だった・・・という内容。

読後の第一印象は・・・確かに「百合」要素はほとんど
ありません。お話としてはラノベ初心者には是非お勧め
したいような内容でした。

続きを読む "「ロマンス、バイオレンス&ストロベリー・リパブリック」" »

2011.03.13

先週入手した物件+検索順位

立て続けに起こった(起こっている)災害に遭われた方々
には、心からお見舞い申し上げます。

私は九州に住んでいるので、今回の災害の影響は直接的
には受けなかったのですが、連日の報道などで気持ちが
落ち着かず、更新を休んでいました。

こういう時、個人としてできることは、"祈る"こともあ
るでしょうが、最も効果的なのは義援金だと思っていま
す。

・・・私も微力ながら寄付を考えています。

また、これからしばらくは全日本国民で「耐えること
になるかもしれませんね・・・(色々な意味で)

では、気持ちをちょっと入れ替えて、先週購入したもの
の紹介をします。

今回は5件。すべて漫画です。
まずは、あの作品。

続きを読む "先週入手した物件+検索順位" »

2011.03.10

「ストライクウィッチーズ II」2

お話は・・・舞台をロマーニャに移し、ちょっぴり強く
なった"ネウロイ"と戦う、ウィッチ達の活躍を描く、
「ストライクウィッチーズ」の第2期。2巻(3,4話)

芳佳・リーネ・ペリーヌの3人が魔女の基礎訓練をする
お話。3話
カールスラントの秘密兵器登場。ハルトマンとシャーリ
ーの対立に決着が?4話

鑑賞後の第一印象は・・・やはり空戦は第1期より迫力
があります。でも、内容は第1期とあまり変わらない
ような(汗)

続きを読む "「ストライクウィッチーズ II」2" »

2011.03.09

「PRIZONA6」Volume.3

金月龍之介・原作、KOJINO・作画、小学館SUNDAY COMICS・刊

お話は・・・記憶を失った6人の少女が謎の孤島で生活
を保証されたサバイバル(?)をする、謎が謎を呼ぶサス
ペンスストーリー
です。
前巻で、島を脱出する切符を手に入れた"むっちん"。
お別れパーティーが開催される中、"ナンバー4"が乱入
して、この島に疑問を投げかける・・・という展開。

読後の第一印象は・・・相変わらず、判ったような判ら
ないようなお話です。でも「百合」的には今までで一番
良い
かも。

続きを読む "「PRIZONA6」Volume.3" »

2011.03.08

「女の子のナイショの話 乙女☆妄想続・編」

光文社・作

レビュー依頼があったので早速感想を書きます。

内容は・・・女性漫画家による「ほんとうにあった百合
な話」的テーマのエッセイ漫画集です。

読後の第一印象は・・・「百合」的にはちょっと違うと
いう感じは否めませんが、「百合」漫画を描こうとして
いる男性作家には良い参考文献になるかもしれません。

続きを読む "「女の子のナイショの話 乙女☆妄想続・編」" »

2011.03.07

「けいおん!!」5

かきふらい原作の萌え4コマ漫画「けいおん!」のアニメ
版。第2期第5巻(13~15話)です。

そういえば、原作の続編が正式に決定したそうですね。
ということは、アニメ版の続編も??

3年生たちは受験勉強。梓はケータイで暑中見舞いを
書こうとするが・・・13話
3年生たちは夏期講習。しかし、紬が変なことを言い出
す・・・14話
新学期。全校でマラソン大会!・・・15話

鑑賞後の第一印象は・・・相変わらず、丁寧な仕事です。
でも、「百合」的には特筆すべきことは・・・

続きを読む "「けいおん!!」5" »

2011.03.06

「スイートプリキュア♪」第5話

すっかり日曜日は「スイートプリキュア♪」レビューの
になっています(汗)

今週のお話は・・・響と奏がTVレポーターをすることに。
でも、またしても喧嘩をしてしまうのだった・・・

鑑賞後の第一印象は・・・相変わらずのお約束展開
でも、こういうのならずっとワンパターンでも良いと
思います(汗)

続きを読む "「スイートプリキュア♪」第5話" »

2011.03.05

今週入手した物件+検索順位

今週は4件です。
時期的にアニメのBDのみです。

続きを読む "今週入手した物件+検索順位" »

2011.03.04

「わたしの大切なともだち」3

袴田めら・作、双葉社High Action Comics・刊

お話は・・・美大受験に失敗し、美術系短大に入学した
海老澤笙子。中学時代に気になる存在だったが結局、
友だちになれなかった田中橘と短大で再会するが、橘は
事故で中学時代の記憶を失っていた・・・

3巻では橘の記憶喪失の原因が明らかになります。そし
て、記憶を取り戻した橘は美術系短大を離れることに。
・・・という展開です。

読後の第一印象は・・・2巻ほどの感動はありませんで
したが、良いラストだったと思います。「百合」的に
グッドでした。

続きを読む "「わたしの大切なともだち」3" »

2011.03.03

「ストライクウィッチーズ II」1

第1期のBD版の鑑賞が終わったので、本日からは第2期
感想に移ります。

お話は・・・第1期の最後で敵"ネウロイ"からガリアを
開放したウィッチ達は世界各地に散開していた。ある日
扶桑に戻っていた芳佳の元に死んだはずの父からの謎の
手紙が届けられる。この手紙が元で、芳佳は坂本美緒と
共に再び戦火に身を投じる事になる・・・という内容。

鑑賞後の第一印象は・・・基本的に第1期と変わらない
のですが(汗)兵器描写が緻密になっており、アクション
も派手化しています。アニメ作品としては良い感じに
進化している印象です。

続きを読む "「ストライクウィッチーズ II」1" »

2011.03.02

「蝋燭姫」1

鈴木達也・作、エンターブレイン・刊

実はノーマークだったのですが、2巻を立ち読みしたら
意外と良かったので1,2巻を即買いしてしまいました。
本日は1巻の感想です。

お話は・・・主人公・フルゥはさる王国のスクワ姫の
。しかし、政変のためスクワ姫とともに辺境の修道院
へ幽閉されたのだった。忠義に厚いフルゥだったが、そ
のため修道院では何かと騒動を起こしてしまう・・・
というお話。

読後の第一印象は・・・良いです。「百合」ものばかり
読んでいると、漫画として濃厚なものはなかなかお目に
かかれないのですが、この作品は実に漫画しています。
「百合」的にも良作になりそうです。(1巻の範囲で)

続きを読む "「蝋燭姫」1" »

2011.03.01

「箱庭のフィーリア」

嵩乃朔・著、WATERFALLというサークルの同人誌です。

本日は久しぶりに同人小説の感想です。

お話は・・・軍事訓練科1年の志倉凪はさる大企業の
令嬢・綾瀬涼花の護衛の任務を受ける。涼花は過去の記
憶を失っていたが、凪は涼花を知っていた・・・
二人の関係とは?そして、涼花を狙う意外な人物とは?
というアクション「百合」ノベルです。

読後の第一印象は・・・ちょっと詰め込みすぎという感
はありますが、同人誌にしては完成度の高い作品です。
なかなかに楽しめました。

続きを読む "「箱庭のフィーリア」" »

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »