2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「スイートプリキュア♪」第10話 | トップページ | 「灰羽連盟 Blu-Ray BOX」DISK1 »

2011.04.18

「蓬莱ガールズ」1

山田瑯・作、講談社・刊

お話は・・・古代中国のような世界が舞台。
主人公・鈴哥は父に屋敷内に幽閉されていた。ある日
父の本性を知った鈴哥は蘇摩(フランケンシュタインの
ように人間の死体から合成された人造人間)である従者
の陽々とともに、伝説の"蓬莱"へ旅立つ。という冒険
漫画です。

お話は・・・独特の作画、独特の世界観でなかなか
楽しめます。「百合」的にも意外と良いかも!

なんと言っても蘇摩(ソーマ)の設定が独特ですね。

蘇摩は特殊な術で死体から合成される人造人間ですが、
手足がちぎれても針と糸で修復できるというのが何とも
不気味で面白い設定です。

鈴哥の従者・陽々も、額や手足、指などに縫い目がある
のですが、一見した可愛さと不気味さが共存していて
なかなか独特なキャラクターです。

マイナー漫画っぽいちょっと荒いタッチの作画ですが、
女性キャラとかはよく見ると可愛かったり美しかったり
に見えるのも良いですね。

ドラマとしては古典的なのですが、良くできた古典と
いう印象もするし、漫画として読みやすいし、パワーも
感じるので、続きが気になります。

「百合」的には・・・もちろんガチではありませんが
鈴哥と陽々の関係がグッドです。
陽々は蘇摩という特殊な存在ですが、正直弱いし、いつ
も手足をもがれて、鈴哥に修理してもらうというのが
なんだか良いですね(汗)

それでいて、陽々から鈴哥への思い入れを感じさせる
シーンもあるし、なかなか良い感じで妄想させてくれる
作品だと思います。

冒険はまだ始まったばかりという感じですが、先が気に
なる作品だし、2巻以降も楽しめそうです。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは2点。陽々ちゃんの健気さが良
いのよね。いまのところガチという感じ
ではないけれど、展開によってはガチに近くなる可能性
も感じるわね。

アレサ:私は3点。冒険物としては王道だけど細々
した設定やアクションシーンが面白いと
思う。凄く巧い絵ではないけど、うまくいけば化けそう
な作家だと思うな。次も楽しみ。

総評:●●○○○★★★

« 「スイートプリキュア♪」第10話 | トップページ | 「灰羽連盟 Blu-Ray BOX」DISK1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/51430957

この記事へのトラックバック一覧です: 「蓬莱ガールズ」1:

« 「スイートプリキュア♪」第10話 | トップページ | 「灰羽連盟 Blu-Ray BOX」DISK1 »