2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011.04.28

「紅蓮紀」3

武若丸・作、一迅社百合姫コミックス・刊

主人公・蘇芳は普通の女の子。あるとき、突然現れた
美女・クレオに首輪をかけられてしまう!クレオは魔界
の姫君で蘇芳をパートナーに選んだというのだった・・・
という学園アクション(?)漫画です。
3巻では蘇芳とクレオは魔界に!しかし、魔界では二人
を歓迎する空気はなく・・・

読後の第一印象は・・・ハードな展開になってきました
ね。絵の濃厚さも手伝って、なんとも不思議な作品にな
ってきています。(もちろん良い意味で)

続きを読む "「紅蓮紀」3" »

2011.04.27

「侵略!イカ娘」2

人類を侵略するために上陸してきたイカ娘。手始めに
海の家を拠点にしようとするが、何故か海の家て働か
させることに・・・というギャグアニメ2巻(3,4話)です。

鑑賞後の第一印象は・・・渚登場!この手の作品にし
ては「百合」的に興味深いキャラです。

続きを読む "「侵略!イカ娘」2" »

2011.04.26

「スリーピングビューティの見た夢」

四ッ原フリコ・作、一迅社百合姫コミックス・刊

四ッ原フリコ氏の初単行本です。6作の短編が収録され
ています。

読後の第一印象は・・・「正統派百合」という感じです
ね。でも、アリガチになっていないところが良いです。

続きを読む "「スリーピングビューティの見た夢」" »

2011.04.25

「ぽてまよ DVD-BOX」DISK3

御形屋はるか原作の萌え4コマ漫画のアニメ版です。

お話は・・・ちょっと無口な少年・森山素直の家に、
ある日突然現れた、不思議な動物"ぽてまよ"との楽しい
生活を描いたコメディ漫画です。
3巻では"ぽてまよ"の頭に花のつぼみができ、成長して
いきます・・・

鑑賞後の第一印象は・・・ずるいなあと思いつつ24話
は泣けましたね・・・。本当、いい作品でした。

続きを読む "「ぽてまよ DVD-BOX」DISK3" »

2011.04.24

「スイートプリキュア♪」第11話

今週のお話は・・・加音町で"音楽自慢大会"が開かれる
と聞いた響と奏は出場するためにピアノを特訓する。
しかし、それはトリオ・ザ・マイナーの罠だった!
プリキュア絶体絶命のピンチに謎のプリキュアが現れる!
という内容です。

鑑賞後の第一印象は・・・"謎のプリキュア"もさること
ながら安定期に入った響と奏の仲の良さが良いですね。

続きを読む "「スイートプリキュア♪」第11話" »

2011.04.23

先週入手した物件+検索順位

今週は漫画オンリーで7件です。
重要物件目白押しです。

続きを読む "先週入手した物件+検索順位" »

2011.04.21

「このはな」1

松本ドリル研究所・作、秋田書店コミックRED・刊

本日はこの作品。正直言って問題作です(汗)

お話は・・・人類への侵略者・ドウルガを倒すため、
巨大ロボ"バイベット・トルーパー"に乗り戦う、二人
の少女、萩原祐佳里(ゆり)と天海恵理子のバトルロボ
ットアクション+ハードエロ漫画
です。

読後の第一印象は・・・普通に「RED」らしいエロ漫画
です(汗)祐佳里と恵理子のカップリングは良い感じでは
あるのですが、あのアケスケなエロを見せられたら百年
の「百合」妄想も覚めそう(汗)

続きを読む "「このはな」1" »

2011.04.20

「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」

本日の感想はこの作品。

「魔法少女リリカルなのは」第一期の内容を映画化した
作品です。

お話は・・・魔法に目覚めた少女・高町なのはが高度に
発達した魔法世界の研究者・ユーノとともに危険な魔法
のアーティファクト"ジュエルシード"を集める、という
魔法アクションバトルアニメです。
映画版ではTV版のキモである、謎の少女・フェイトと
なのはとのジュエルシードの争奪戦が中心に描かれます。

鑑賞後の第一印象は・・・序盤はTV版と同じ、しかも
駆け足気味?と思ったのですが、ラストはTV版以上に
「百合」していて、大満足でした(汗)

続きを読む "「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」" »

2011.04.19

「灰羽連盟 Blu-Ray BOX」DISK1

本日の感想はこの作品。
一般アニメとして評価の高い作品です。LD版は持ってい
たのですが、BD版で久しぶりに鑑賞しました。
本日はDISK1(1~5話)の感想です。

お話は・・・現代にも中世にも思える、外界と隔絶され
た"グリの街"が舞台。
そこでは頭に光輪を頂き、背には灰色の羽を生やした
"灰羽"と呼ばれている、人間とは異なる存在が、人間と
ともに生活していた。
ある日、巨大な繭から一人の灰羽が誕生する。灰羽の
少女は生まれる前の夢の内容から"ラッカ"と名づけられ
た・・・

DISK1ではラッカが他の灰羽たちの仕事を体験し、灰羽
の掟を学んでいく様が描かれます。

鑑賞後の第一印象は・・・いま観てもやはり名作だと
思いました。「百合」スカウターも当時以上に反応して
います。

続きを読む "「灰羽連盟 Blu-Ray BOX」DISK1" »

2011.04.18

「蓬莱ガールズ」1

山田瑯・作、講談社・刊

お話は・・・古代中国のような世界が舞台。
主人公・鈴哥は父に屋敷内に幽閉されていた。ある日
父の本性を知った鈴哥は蘇摩(フランケンシュタインの
ように人間の死体から合成された人造人間)である従者
の陽々とともに、伝説の"蓬莱"へ旅立つ。という冒険
漫画です。

お話は・・・独特の作画、独特の世界観でなかなか
楽しめます。「百合」的にも意外と良いかも!

続きを読む "「蓬莱ガールズ」1" »

2011.04.17

「スイートプリキュア♪」第10話

今週のお話は・・・昔のように仲良くなった響と奏は、
(仲直りのきっかけで始めた)ピアノの練習をやめてしま
う。それを見た響パパは二人を幼稚園の合唱コンクール
の指導係として誘うのだった・・・という内容。

鑑賞後の第一印象は・・・話の内容は良いと思いますが
「百合」としては少し気になる展開に・・・

続きを読む "「スイートプリキュア♪」第10話" »

2011.04.16

先週入手した物件+検索順位

今週は0件です(汗)
明日都会に良く予定なので、例のアレは入手できると
思います!

そういうわけで、本日は検索順位のみです。

検索順位(割合0.9%以上)です。
20110409
2位「スイートプリキュア」今週も強し!もはや定位置
ですね。そして、BD BOXの価格も発表されました。
4巻全部買うと10万円!(汗)
Amazonだと7.5万円くらいになるのでしょうか。そう
考えると普通のアニメの2クール分と同じくらいです
ね。私は、もちろん買います!(汗)
4位「最後の制服」ついに復刻版が発売されましたね。
私は今週買いに行けなかったので、明日買うつもりで
す・・・完売なんてことはないですよね・・・

2011.04.15

「Gift-ギフト-オリジナルGL短篇集」

SAGA Angelというサークルの同人小説です。ライター
神爆龍王氏。

全部で6本の短編作品からなるオムニバス本です。
大人「百合」あり、SMっぽいのあり、雰囲気系あり、
激甘アリ、色々なGLを読ませてくれる内容です。

読後の第一印象は・・・色々楽しめるのがグッドです。
でも、それだけではなく神爆龍王氏の作家としての
しっかりと出ているのが良いですね。

続きを読む "「Gift-ギフト-オリジナルGL短篇集」" »

2011.04.14

「ラブフラッグ★Girls!!」

高橋依摘・作、一迅社百合姫コミックス・刊

一風変わった「百合」作品を手がけている高橋依摘氏の
第2作目。今回はなんと海賊ネタ!

お話は・・・国の宝を奪った女海賊マリアから宝を取り
返すべく海賊団に潜入したルーシア姫。しかしマリアは
不在で、マリアの娘・エリアナが海賊船の船長を務めて
いた。エリアナはたいそうご陽気な性格。始めは馴染め
なかったルーシアだったが、次第にエリアナに惹かれて
いく・・・というコメディ漫画です。

読後の第一印象は・・・「百合」としては正直濃くはな
いですが、こういう冒険心のある設定は大好きです。

続きを読む "「ラブフラッグ★Girls!!」" »

2011.04.13

「とある科学の超電磁砲」05

鎌池和馬・原作、冬川基・作画、電撃コミックス・刊

お話は・・・御坂美琴はクローンを使ったレベルアップ
研究を阻止するべく、単独で研究所を襲撃して回ります。
しかし、そこに強力な能力者カルテットが立ちはだかる!
という展開。

読後の第一印象は・・・アクションものとしては面白い
のですが、「百合」度は低いですね・・・

続きを読む "「とある科学の超電磁砲」05" »

2011.04.12

「プアプアLIPS」2

後藤羽矢子・作、竹書房・刊

お話は・・・貧乏で小柄な大河岸ナコが主人公。パワー
ストーンのお店のアルバイトになったものの。店長・
大塚レンはレズビアンだった。というガールズラブコメ
ディ4コマ漫画
です。

今回は、レンが母親に勘当されてしまいます。ナコと
一緒に貧乏生活をすることになるが、食べていくために
ナコに想いを寄せている、圭樹(♂)のケーキ屋さんで
働くことに・・・という展開。

読後の第一印象は・・・これは傑作!2巻も堪能しまし
た。「百合」好きならぜひ読むべき作品です。

続きを読む "「プアプアLIPS」2" »

2011.04.11

「ふらふろ」3

カネコマサル・作、芳文社・刊

アパートの管理人・ハナとナツの同棲(?)清貧コメディ
漫画
第3巻です。

読後の第一印象は・・・相変わらずゆるコメディですが
以前より少しアクティブになったような印象も。

続きを読む "「ふらふろ」3" »

2011.04.10

「スイートプリキュア♪」第9話

今週のお話は・・・響の足を引っ張っていると感じた奏
は、響にあって自分に無いものを探そうとするが・・・
という内容。

鑑賞後の第一印象は・・・今週も良かったのですが、予
想よりは「百合」的な踏み込みが足りなかったかな。

続きを読む "「スイートプリキュア♪」第9話" »

2011.04.09

先週入手した物件+検索順位

今週は漫画のみで3件です。

続きを読む "先週入手した物件+検索順位" »

2011.04.07

「マリア様がみてる ステップ」

今野緒雪・作、集英社コバルト文庫・刊

「マリア様がみてる」36巻(38冊目)の感想です。
今回は、山百合会のキャラクターとはほぼ関係の無い
キャラクター、律と佳月の友情と、それぞれの恋の物語
が描かれます。

お話は、律と佳月は親友同士。ある時、律は佳月にボー
イフレンドができたことを告げます。佳月は律を応援し
ようとするが、律の内心は複雑で・・・という内容。

読後の第一印象は・・・完全にサイドストーリーだけ
あって、「百合」的にはあまり引っかからなかったのが
残念です。律と佳月の友情はちょっと興味深いですね。

続きを読む "「マリア様がみてる ステップ」" »

2011.04.06

「けいおん!!」6

かきふらい原作の萌え4コマ漫画「けいおん!」のアニメ
版。第2期第6巻(16~18話)です。

今回のお話は・・・
軽音部に染まりすぎていると感じた梓。最初の頃に戻ろ
うとするが・・・16話
軽音部部室が使えない!その時、メンバー達のとった
行動とは・・・17話
学園祭迫る。唯たちのクラスは劇をすることになるが
なんと、澪がロミオで律がジュリエットに!・・・18話

鑑賞後の第一印象は・・・今までとはちょっと違う印象
の3話ですね。18話は「百合」的にも良い感じです。

続きを読む "「けいおん!!」6" »

2011.04.05

百合好きのコミュニティ 百合こみゅ!

「百合好きのコミュニティ 百合こみゅ!」というサイト
が出来ていますよ!
なかなか充実した内容で、会員による百合ノベルもたく
さんアップされています。

みなさんなかなか旺盛な創作意欲を見せていますね。
心強いことです。

こういうサイトを見るにつけ、「百合」の地盤も相当に
固まってきているなあ・・・と感じます。

ちなみに、私も一応会員になりました!(汗)

「トランジスタ・ティーセット~電気街路図~」03

里好・作、芳文社KRコミックス・刊

お話は・・・半田すずは秋葉原のアーケード下で電子部
品店を営んでいる女子校生。ある日、店の向かいにメイ
ド喫茶ができる。その店長は昔引っ越していったすずの
大親友にして幼なじみの木場みどりだった!
不思議の街・アキハバラの現在と過去を描いたコメディ
漫画(シリアスもあり)です。

読後の第一印象は・・・お話はまとまりが良くて興味深
い内容が多いですが、「百合」的には2巻にひき続いて
低調です。

続きを読む "「トランジスタ・ティーセット~電気街路図~」03" »

2011.04.04

「ぽてまよ DVD-BOX」DISK2

御形屋はるか原作の萌え4コマ漫画のアニメ版です。

なんだか時間が開いてしましまいたが、本日は2巻(#5~
#8
までの8話+特典2話)の感想です。

お話は・・・ちょっと無口な少年・森山素直の家に、
ある日突然現れた、不思議な動物"ぽてまよ"との楽しい
生活を描いたコメディ漫画のアニメ版です。

鑑賞後の第一印象は・・・予想以上に爆発力のあるコメ
ディアニメですよね。面白かったです。

続きを読む "「ぽてまよ DVD-BOX」DISK2" »

2011.04.03

「スイートプリキュア♪」第8話

今週のお話は・・・響と奏の関係を引き裂くため、セイ
レーンは響の親友になろうとします。作戦はまんまと
成功・・・と思いきや・・・

鑑賞後の第一印象は・・・今週もとても良かった!
思ったようなベタな修羅場展開ではありませんでしたが、
先週と同じくらいグッドでした。

続きを読む "「スイートプリキュア♪」第8話" »

2011.04.02

先週入手した物件+検索順位

今回は書店に行けなかったので、2件です(汗)

アニメのみ。

続きを読む "先週入手した物件+検索順位" »

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »