2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「ぽてまよ DVD-BOX」DISK3 | トップページ | 「侵略!イカ娘」2 »

2011.04.26

「スリーピングビューティの見た夢」

四ッ原フリコ・作、一迅社百合姫コミックス・刊

四ッ原フリコ氏の初単行本です。6作の短編が収録され
ています。

読後の第一印象は・・・「正統派百合」という感じです
ね。でも、アリガチになっていないところが良いです。

では1作ずつ感想を書きます。

「スリーピングビューティの見た夢」
この作品がデビュー作ということもあってか、正直なと
ころコマ割や展開に"熟れなさ"を感じますが、キャラが
良く動いているし、"若々しい感覚"に満ちている作品と
言えますね。衆人環視のもとの密やかな関係のドキドキ
さもグッドです。

「白紙」
記憶喪失で同性と付き合っていたことを忘れてしまって
いるお話。新鮮で生々しいドキドキ感が読者にも伝わっ
てくるようです。初めて「百合」作品を読んだ時のよう
な恥ずかしさ
が再現されているようで、まさに「百合」
のお手本のような作品だと思います。

「六畳半、周回遅れ」
歳の離れたカップルを描いた作品。歳の差やジェネレー
ションギャップを感じながらも、ちゃんと"収まるところ
に収まっている感
"が好きです。それにしても鳩子が可愛
いですね。多くは語っていませんが緒子がそういう所に
惹かれている、と思えるところが良いです。

「魔女の掌」
古典心理学の分析を持ち込んでいるのがちょっと面白い
ですね。あと、「スリーピングビューティ」同様に重く
ならずにあくまで若々しい感覚で爽やかに描いているの
も読んでいて気分が良いです。スキンシップ描写がなん
とも目の保養です(汗)

「20,21」
女2人、男1人の微妙な三角関係を描いた作品。大人から
見るとちょっと引くような、でも学校ではアリガチな
気投票
を扱っているのがちょっと新鮮です。
人気投票をアイテムにして「百合」的な切なさを表現す
るというのもグッドですね。
藤の睨み顔がとても良いです。

「白紙の続き」
「白紙」を貴子視点で描いたお話。なんとも甘切ない
感じが正統派「百合」ですね。そして、最後の幸福感
良い「百合」ですね。
全作に言えることですが、正統派と言っても登場人物の
若々しい感覚がとてもよく表現されているので、古臭さ
は全く感じないですね。
昔読んだ「百合」作品の感激が自分の中で再現されて
いるようです。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは5点。う~ん。正統派だわ!
最近は「百合」作品と言っても、幅が広く
なっているので、これだけ正統派だと逆に新鮮ね。
また、女の子たちの幸せな表情が良いのよ~。
わたくしお気入りの作品は「六畳半、周回遅れ」かしら
鳩子ちゃんがなんとも可愛いのよ~。

アレサ:私は3点。ブレのない正統派だよね。最初
の作品は少しクセがあったけど、後半は
だんだん丸くなって、読み易くなったと思う。「百合」
初心者にはオススメだけど、個人的にはもう少し独自
性があった方が良いか、とも思う。
好きな作品は「スリーピングビューティ」かな。クセの
部分とキャラの新鮮な心理描写がとてもマッチしていた
ように思う。

総評:●●●●●★★★

« 「ぽてまよ DVD-BOX」DISK3 | トップページ | 「侵略!イカ娘」2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/51503513

この記事へのトラックバック一覧です: 「スリーピングビューティの見た夢」:

« 「ぽてまよ DVD-BOX」DISK3 | トップページ | 「侵略!イカ娘」2 »