2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「灰羽連盟 Blu-Ray BOX」DISK1 | トップページ | 「このはな」1 »

2011.04.20

「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」

本日の感想はこの作品。

「魔法少女リリカルなのは」第一期の内容を映画化した
作品です。

お話は・・・魔法に目覚めた少女・高町なのはが高度に
発達した魔法世界の研究者・ユーノとともに危険な魔法
のアーティファクト"ジュエルシード"を集める、という
魔法アクションバトルアニメです。
映画版ではTV版のキモである、謎の少女・フェイトと
なのはとのジュエルシードの争奪戦が中心に描かれます。

鑑賞後の第一印象は・・・序盤はTV版と同じ、しかも
駆け足気味?と思ったのですが、ラストはTV版以上に
「百合」していて、大満足でした(汗)

基本的にアニメ版を再構成してほとんどの作画をやり
直したリメイク作品と言っても良いと思います。

しかし、序盤はかなり駆け足気味で、TV版で強く印象
に残っていた、なのはのくどい言い回しなどがあまり
でてこないので、リリカル分は減少していると言えます。

ただ第3期「StrikerS」はまったくリリカルではなかっ
たので、それを考えたら十分リリカルと言えなくもない
ですね(汗)

序盤はそういうわけで、なんだ、これなら映画化する
必要あったの?と思ったのですが、後半はかなり印象が
違いました。

プレシアとアリシアとフェイトの過去のエピソードが
TV版より存在感が大きく扱われていた印象です。
プレシアは悪役のイメージが強いキャラですが、悪役
ならではの"理"があるという見せ方が巧かったと思い
ました。

そして、ラスト。

なのはとフェイトが互いの名前を呼び合い、友達だと
認め合うシーンが実にグッドです。
アニメ版より長尺になり、いままで減少していたリリカ
ル分が一気に爆発します!

これは本当に観所ですね。
「百合」好きで良かった!と思えるシーンです。
これが観られただけで言い残すことは何もありません!

そうそう、オーディオコメンタリーは「StrikerS」が
終了して4年後(第4期)のメンバーが当時(14年前)を振り
返るという趣旨で語られています。

最近、登場キャラのオーディオコメンタリーが多くなっ
ていますが、こういう趣向が可能なのも「なのは」とい
う作品ならではですね。

内容もマニアックで「なのは」ファンなら楽しめるコン
テンツだと思います。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは4点。ラストがも~っ!ってく
らい良いのよ!!だって、友達友達って言う
けど、ただの友達にあのリアクションはありえないわ!
なのはちゃんには学校の友達がいるけど、ぜんぜん違う
もの。なのはちゃんにとってフェイトちゃんは「ロマン
チックな親友」
そして「人生の伴侶」なのね!

アレサ:私は3点。この作品のファンでなければ2点
と言いたいところだけど、第3期まで観たら
3点をつけたくなるよね。ファン向け映画としてはよく作
られていたし、十分すぎるほど楽しめる内容だったよ。

総評:●●●●○★★★

TVシリーズの感想はこちら。
「魔法少女リリカルなのは」Vol.1
「魔法少女リリカルなのは」Vol.2
「魔法少女リリカルなのは」Vol.3
「魔法少女リリカルなのは」Vol.4
「魔法少女リリカルなのは」Vol.5
「魔法少女リリカルなのはA's」Vol.1
「魔法少女リリカルなのはA's」Vol.2
「魔法少女リリカルなのはA's」Vol.3
「魔法少女リリカルなのはA's」Vol.4
「魔法少女リリカルなのはA's」Vol.5
「魔法少女リリカルなのはA's」Vol.6
「魔法少女リリカルなのはStrikerS」Vol.1
「魔法少女リリカルなのはStrikerS」Vol.2
「魔法少女リリカルなのはStrikerS」Vol.3
「魔法少女リリカルなのはStrikerS」Vol.4
「魔法少女リリカルなのはStrikerS」Vol.5
「魔法少女リリカルなのはStrikerS」Vol.6
「魔法少女リリカルなのはStrikerS」Vol.7,8
「魔法少女リリカルなのはStrikerS」Vol.9

« 「灰羽連盟 Blu-Ray BOX」DISK1 | トップページ | 「このはな」1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/51447392

この記事へのトラックバック一覧です: 「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」:

« 「灰羽連盟 Blu-Ray BOX」DISK1 | トップページ | 「このはな」1 »