2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「ユリポップ」 | トップページ | 「ストライクウィッチーズ II」5 »

2011.05.24

「AIKa ZERO」

アザミユウコ・作、ワニブックス・刊

お色気OVA「AIKa ZERO」コミカライズです。
OVA版とはちょっと違う内容になっています。

話は・・・19歳になった藍華はある厳格な女子高に潜入
する。学園にあるというお宝を捜す藍華だったが、生徒
会が秘密裏に行っている"儀式"に巻き込まれることに。
という内容です。

読後の第一印象は・・・「百合」的にはもう一声欲しい
ところですが、OVA版よりかなりマシなデキといえるで
しょう。

OVA版の感想でも書きましたが、伏魔殿女子高の展開は
「百合」的にはハズレが多いですよね。
「百合」だったとしてもなんだか喜べない内容が多いで
す。

それは、やはり製作者の"男感覚"を感じるからでしょう
ね。OVAももちろん"男感覚"だったのですが、この漫画
版はそういう意味ではかなり"男感覚"は薄くなっている
印象でした。やはり、作画が女性で、内容もオリジナル
色が強くなっているからでしょう。

「百合」的には、生徒会長・美由と"お姉さま"の関係が
注目なのですが・・・これは正直言って形だけですよね。
親密な関係の筈なのに、なんだか一貫性がないストーリ
ー展開で、「百合」的にはあまり喜べません。

それより、生徒会三人組の友情展開になったラストシー
ンの方が良かったです。

ところで・・・漫画版は「AIKa」らしくないと思ったら
ほとんどローアングルがありませんでしたね(汗)

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは2点。アニメ版に比べたらかなり
良いけれど・・・もう一歩の踏み込みが欲
しかったわねえ。美由ちゃんがもっと"お姉さま"一筋で
"お姉さま"の存在感があれば、もっと良かったのだけれ
ど・・・

アレサ:私は2点。私もアニメ版よりマシだと思う。
ただ、こういう展開だと地味だよね。
オリジナル色を強くするのなら、最初からオリジナルの
エピソードにすれば良かったのに・・・という気はする。

総評:●●○○○★★☆

「AIKa」シリーズの感想はこちら。
「AIKa R-16」VIRGIN MISSION-1
「AIKa R-16」VIRGIN MISSION-2
「AIKa R-16」VIRGIN MISSION-3
「AIKa ZERO」1

« 「ユリポップ」 | トップページ | 「ストライクウィッチーズ II」5 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/51761466

この記事へのトラックバック一覧です: 「AIKa ZERO」:

« 「ユリポップ」 | トップページ | 「ストライクウィッチーズ II」5 »