2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「侵略!イカ娘」3 | トップページ | 先週入手した物件+検索順位 »

2011.05.20

「少女薄命 猫目堂ココロ譚」

東雲水生・作、一迅社百合姫コミックス・刊

「猫目堂ココロ譚」シリーズの2巻目
不思議な骨董店・猫目堂にまつわる、いくつかのカップ
ルの切なくて、ちょっと苦くて、ハートウォーミングな
作品集です。

読後の第一印象は・・・1巻よりさらにちょっとブラック
な感じが活きてきていますね。これくらいのベターテイ
スト
の方が個人的には好きかも。

今回は1話ずつの感想にします。

「縛る赤」
家柄の違いはあるが、女の子同士だから仲良くできた
ということと、家柄の違いゆえの理不尽な別れ。という
切なさがグッドですね。しかし、それだけではなく、
ラストはちょっとビターテイストです。東雲水生氏の
可愛いキャラクターと、ビアン小説のような「許されざ
る」感が混じり合って、不思議な味を出しています。
なかなかの名作だと思います。

「ステラ・マリス」
この作品は切ない!泣けます!
序盤のあこがれの先輩と普通の後輩の秘密の関係と後半
のシリアス展開の対比がショックですね。
個人的にはキャラの生死で泣けるというのは少々抵抗感
がありますが、それを差し引いても名作です。
特に、涼音が現世に現れた理由が泣かせます。変な表現
かもしれませんが、気持ちの良い切なさですね。

「砂糖菓子は夢をみる」
可愛い作品・・・と思いきや、シリアス展開は切なくて
グッときます。東雲氏はこういう甘展開とシリアスの
転換がとても巧いですね。
でも、もう一度やり直せるという展開はほっとさせます。
(「ステラ・マリス」はやり直しできなかったのでなおさら)

「甘い盲目」
個人的にはこういう甘切ない、激しい嫉妬を描く作品は
大好きですね。こういう展開だと嫉妬に狂ってしまう、
祥子のようなキャラに感情移入します。
本当に、年甲斐もなくドキドキさせます(汗)
また、この作品は現実にもちょっとありそうな展開だし
等身大の「百合」話という感じも良いですね。

今回は4作ともどことなくビターテイストが効いていま
すよね。激甘作品も良いですが、こういう胸に刺さる
ような、ちょっと痛いお話は個人的には大好きです。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは5点!東雲水生先生はさらに腕
を上げたわね!息苦しいようなドキドキ感
が気持ち良いのよ!今回4作とも傑作!と思ったけれど
強いて一番好きな作品を挙げるなら「ステラ・マリス」
かしらね~。泣けたわ~。

アレサ:私は3点。以前から感じていたけど、東雲
先生の絵って可愛いけど、時々ブラックな
感じをにじませるようなところがあるよね。この短篇集
は絵の味をかなり上手く引き出せていると思う。
私が好きな作品は「甘い盲目」かな。痛切なさが良い。

総評:●●●●●★★★

東雲水生氏の作品の感想はこちら。
「百合心中 猫目堂ココロ譚」
「初恋姉妹」1
「初恋姉妹」2
「初恋姉妹」3
「カルボナードクラウン」1

« 「侵略!イカ娘」3 | トップページ | 先週入手した物件+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/51724385

この記事へのトラックバック一覧です: 「少女薄命 猫目堂ココロ譚」:

« 「侵略!イカ娘」3 | トップページ | 先週入手した物件+検索順位 »