2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「.hack//Quantum」2 | トップページ | 「侵略!イカ娘」3 »

2011.05.18

「水色シネマ」

乙ひより・作、一迅社百合姫コミックス・刊

乙ひより氏の3冊目の単行本です。

お話は・・・若手女優の美咲唯はロケ先の田舎町で素朴
な少女・多恵と出会う。ちょっとしたきっかけで唯の
付き人をすることになった多恵は、一緒に上京するが、
唯の秘密を知ってしまう・・・という内容です。

読後の第一印象は・・・見事な「百合」です。しかし、
昔の少女漫画のような上品さがなんとも良いのです。

芸能人と田舎娘というカップリングは「百合」アンソロ
ジーで短編としてはあったかもしれませんが、中編(1巻)
は珍しいと思います。

しかも、中編としてまとまりが良いですね。
短編のような物たりなさもなく、これくらいの分量で
こういう内容の作品が読めることが嬉しいです。

さて、「百合」的には・・・
唯は多恵の素朴さに惹かれて、多恵は唯の都会的な可愛
さに惹かれる、というのは説得力ありますよね。

東京に出て、自分の地味さに気づいて、唯と距離を取ろ
うとする多恵の描写とか、ちょっと切なくて良いです。

唯の元カノ登場で、ドラマ的な盛り上がりも悪く
無いです。

そして、なんといっても、下手に性的ではないのが良い
のです。
昔の少女漫画のような上品さがとても心地良く、「百合」
本来の楽しさが伝わってくるようです。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは5点。唯ちゃんと多恵ちゃんが
互いに惹かれあうのが地味な表現ながら
説得力があって良かったわ。やっぱり「百合」は良い
わね~。改めて心から再確認できる作品だと思うわ~。

アレサ:私は3点。本当、ちょっと地味だけど、そ
の地味さが上品さを醸し出しているよね。
また、お話のまとまりがとても良い。「百合」初心者に
も安心して勧められる作品だと思う。

総評:●●●●●★★★

乙ひより氏の他作品の感想はこちら。
「かわいいあなた」
「クローバー」

« 「.hack//Quantum」2 | トップページ | 「侵略!イカ娘」3 »

コメント

乙ひよりさんの作品はかわいいあなたを持ってます。雰囲気が優しげでいい感じでした。今回は芸能人と田舎娘ですか~なかなか面白そう。

コメントありがとうございます。
★こおりさま

乙ひより氏の作品はどれも良いですよね。
セクシャルではないので、誰にでもおすすめできるし
古典的で上品な「百合」作品の雰囲気も感じますし、
かと言って古臭くないですし。

「水色シネマ」もとても良い作品だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/51708369

この記事へのトラックバック一覧です: 「水色シネマ」:

« 「.hack//Quantum」2 | トップページ | 「侵略!イカ娘」3 »