2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「さくら文通」 | トップページ | 「フィダンツァートのためいき」 »

2011.09.06

「スイートプリキュア♪ボーカルアルバム1~とどけ!愛と希望のシンフォニー~」

本日はこの作品。「スイートプリキュア♪」キャラソ
ンCD
です。
小清水亜美さん、折笠富美子さん、豊口めぐみさんが歌
うキャラソンと、OP,EDを歌う工藤由真さん、池田彩
んが歌うイメージソングという構成です。

鑑賞後の第一印象は・・・明るくポジティブな曲が多く
て心が現れます。「百合」的にもグッドです。

まあ年少さん向け、キャラソンなので当たり前かもしれ
ないですが、なんともポジティブな曲調と歌詞が良いで
すね。ともすれば、森田童子や山崎ハコや初期の中島み
ゆきとかを聴いている私には心が解放されるよう(汗)

「百合」的には響と奏が歌う「希望はつづく」が良い
ですね。お互いのことを想ったデュエットで、ちょっと
恥ずかしいような歌詞ですが、そこが良いです(汗)

ソロ曲の「Sm!le L!nk」「たいせつなもの」もパートナ
ーのことを歌っている部分があり「百合」的にグッド
です。歌詞の意味を理解しながら聴くと味わいがありま
すね。

工藤由真さん歌う「キミがいる」も響と奏の絆を歌って
いて、とてもグッドです。ある意味、この曲が一番「踏
み込んでいる」
と言えるかもしれません(汗)

キャラクター3人で歌う「約束のメロディ」もキャラソ
ンとして良い感じですね。

確かに、キャラソン・イメージソングの域は脱していま
せんが(当たり前)、聴いていて元気になれる曲ばかりだ
し、予想以上にバラエティに富んだ内容だったと思いま
す。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは3点。元気なガールズポップと
いう感じがして心が洗われるわ。「百合」
的にもグッドな歌詞が多くて満足できるわ~。欲を言え
ば響ちゃんと奏ちゃんのデュエットがあと1,2曲あれば
~!

アレサ:私は2点。もっとキャラソンキャラソンし
ているかと予想したのだけど、意外と普通
のポップスという印象。また、とにかくポジティブ思考
の曲が多いのが良いね。元気になれそう。

総評:●●●○○★★☆

« 「さくら文通」 | トップページ | 「フィダンツァートのためいき」 »

コメント

虚人ねこ様

レビュー、拝読いたしました。

今作品、確かに“キャラクターソング集”という位置付けにございますが、間違いなくその範疇を越えていると思います。

仰る通り、どの曲も“ポジティブな応援歌”の趣で、聴いていると何だか、とても元気になりますね。また、しっかり歌詞に耳を傾けますと、実に“百合”な要素を含んでいる事が判り、何とも嬉しい心持ちに浸れます。

その中でも、私の一番のお気に入りは、やはり奏のソロ曲・『たいせつなもの』であります。

コメントありがとうございます。
★真誠美優さま

>『たいせつなもの』

折笠富美子さんの歌は上手いのもありますが、
なんだか説得力ありますよね。

でも、本当に初期の「スイプリ」のイメージが
大きいのか、深い友情関係を想起させる歌詞が
多くてグッドでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/52666275

この記事へのトラックバック一覧です: 「スイートプリキュア♪ボーカルアルバム1~とどけ!愛と希望のシンフォニー~」:

« 「さくら文通」 | トップページ | 「フィダンツァートのためいき」 »