2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「スイートプリキュア♪」第31話 | トップページ | 「戦国乙女-桃色パラドックス-」一 »

2011.09.19

「ニーナとうさぎと魔法の戦車」3

兎月竜之介・著、集英社スーパーダッシュ文庫・刊

お話は・・・人間が持つ魔法力によって戦車が動くとい
う世界が舞台。主人公ニーナと私設戦車隊・ラビッツの
活躍を描くシリーズ3作目
今回は、ラビッツに新人?アリスが登場。アリスはその
美少女っぷりから皆に好かれるが、なかなかラビッツの
メンバーとは打ち解けようとしない。アリスの意外な
秘密とは・・・という内容です。

読後の第一印象は・・・今までで一番「百合」かも(汗)
もちろんガチな感じではないですが・・・

この作品って、女性だけの私設戦車隊が舞台なので、一
軟派に思えるのですが、1,2巻と意外とシビアな展開
を見せています。
(死ななそうなキャラクターが死んだり・・・)

3巻もそういう予感がしたのですが、結論から言えば、
珍しくだれも死にませんでした(汗)
(メインのキャラ以外が死んでいる可能性が高いですが)

まあ、それはそれで一安心なのですが、この作品のウリ
(?)である誰が死ぬか判らない緊張感がなくなって、普
通のラノベっぽくなった印象もしますね。
(まあ、後半まで緊張感があったのですが)

「百合」的にはやはりアリスとニーナでしょうか。
アリスは奇妙な行動をとるキャラでラストまで他のメン
バーを拒んでいたのですが、それゆえラストシーンは
嬉しかったですね。

ニーナがアリスを仲間と認識・・・よりも一歩踏み込ん
だ印象
があるのがグッドです。ただし、ガチというレベ
ルでもないのですが・・・

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは3点。ガチではないけれどアリ
スちゃんが可愛くて、ニーナちゃんが個人
的に守ってあげたいと思うところが良いわね。

アレサ:私は2点。ちょっと都合良すぎなところが
あるけど、ラノベならこんなものかな・・・
でも、2巻のようなシリアスさはなかったからひょっと
すると、編集の意向で少し方針転換したのかもね??

総評:●●●○○★★☆

このシリーズの感想はこちら。
「ニーナとうさぎと魔法の戦車」
「ニーナとうさぎと魔法の戦車」2

« 「スイートプリキュア♪」第31話 | トップページ | 「戦国乙女-桃色パラドックス-」一 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/52777102

この記事へのトラックバック一覧です: 「ニーナとうさぎと魔法の戦車」3:

« 「スイートプリキュア♪」第31話 | トップページ | 「戦国乙女-桃色パラドックス-」一 »