2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「ROSE MEETS ROSE」 | トップページ | 「らき☆すた Complete Blu-Ray BOX」DISK1 »

2011.09.13

「ナイフエッジガール」

古街キッカ・作、一迅社百合姫コミックス・刊

本日も「百合姫コミックス」の作品です。
やはり短篇集ですが、昨日の「ROSE MEETS ROSE」と同
じく、短編よりは少し長めの印象ですね。

読後の第一印象は・・・読後の清涼感がとても良いで
す。本当にいい夢見られそうな良「百合」作品だと思い
ます。

では、今回も1作毎に感想を書かせていただきます。

「ナイフエッジガール」
亜依のツンデレなところと、ちょっとした行き違いは
あるけど、将来を約束しているような、心が通い合っ
ているカップリング、というのがなんともハッピーな
気分になります。
今は色々あるけど、未来は明るい!というポジティブ
な展望
が見えるのが良いですね。癒されます。

「graffiti」
机の落書きで、全日制と定時制の女の子が会話すると
いうのがロマンがあって良いですね。
一人の時ににやけてしまうとか、思わずキスしてしま
うとか、そういう感情がとても実感をこもって伝わっ
てくるところが上手いですね。

「トゥルトフロマージュ」
しがないOLが美人のお姉さんに惹かれていく感覚が不
思議なリアルさを伴って表現されています。
なんというか、古街キッカ氏の描くキャラクターって
とても感情移入しやすいんですよね。内面描写が上手
いというより、キャラクターの表情や仕草が巧みで感情
移入しやすくなっている印象です。

「no title」
「graffiti」の相方の視点からのお話。
ラストが秀逸です。ハッピーで心からワクワクさせま
すね。
いい夢見られそうな「百合」物語でした~

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは5点。良かったわ~。古街キッ
カ先生の作品って主人公と一緒にドキド
キワクワク、そして最後はお花が咲くようにハッピー
な気持ちになっている気がするのよ。キャラクターの
描写が巧いのねぇ。
わたくしの好きな作品はもちろん全部だけれど、強い
てあげるなら「graffiti」「no title」かしら。
素敵なロマンをありがとう!

アレサ:私は3点。本当に、自然だけど、しっとり
と感情移入させてくれるキャラクターの
描写が巧いよね。一見、地味だけど、かなり巧い作家
だと思うよ。
1作挙げるなら表題の「ナイフエッジガール」かな。
激しい描写はないけど、内面に押さえきれないような
ドキドキやワクワクの予感があって、最後に爆発する
ようなところが良いよね。

総評:●●●●●★★★

« 「ROSE MEETS ROSE」 | トップページ | 「らき☆すた Complete Blu-Ray BOX」DISK1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/52723526

この記事へのトラックバック一覧です: 「ナイフエッジガール」:

« 「ROSE MEETS ROSE」 | トップページ | 「らき☆すた Complete Blu-Ray BOX」DISK1 »