2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「まどか☆マギカ」3 | トップページ | 先週入手した物件+検索順位 »

2011.11.10

「三日月の蜜」

仙石寛子・作、芳文社・刊

本日はこの作品。

カフェのバイト・佐倉は同じカフェで働く杉(♂)が好き。
でも、杉は常連の桃子が好きで・・・。だから、佐倉は
あてつけのつもりで桃子に交際を申し込むが・・・とい
表題作短編からなる作品集です。

読後の第一印象は・・・「百合」ファンでもちょっと
あり得ないような話ではありますが、雰囲気とテンポ
とても良い作品だと思います。

作品の内「百合」要素があるものだけをピックアップ
します(汗)

「三日月の蜜」
表題作全8話です。好きな男への当てつけに、男が好き
な女とつきあうというのは、かなり無理がある展開では
ありますが、どうしてどうして、なかなか「百合」作品
になっていると思います。
主人公・佐倉は桃子への感情が恋なのかどうか悩みます。
そういう展開が「百合」的ですよね。
そして、最後は・・・。決して「百合」的にガッカリで
はない
のが良いですね。
また、一見弱々しいペンタッチですが、4コマ風のコマ
割りが良いテンポを与えていて、すらすら読めるのも
この作品の良い所です。

「女子めがね」
ガチではないですが、女の子同士の会話漫画です。
会話のテンポがお年頃の女の子らしくて良いですね。

「一途な恋では」
お姫様とメイドのお話。これはなかなかガチ度が高い内
です。
こういう身分の差カップリングは個人的にツボだし、
妙に飾っていなくて、クラスメイトのような二人の会話
がなんだか良いなあ、と思いました。
続きが読みたいですね。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは4点。ガチ「百合」という感じ
ではないけれど、女の子達の軽やかさが
なんとも気持ち良いのよ。会話が楽しい作品ね。

アレサ:私は2点。正直なところ「こなれてなさ」
を感じたけど、作者の語り口が新鮮に思え
たよ。レトリックで飾っていないというか、素直な表現
というか・・・

総評:●●●●○★★☆

« 「まどか☆マギカ」3 | トップページ | 先週入手した物件+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/53214412

この記事へのトラックバック一覧です: 「三日月の蜜」:

« 「まどか☆マギカ」3 | トップページ | 先週入手した物件+検索順位 »