2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 先週入手した物件+検索順位 | トップページ | 「Aチャンネル THE ANIMATION」4 »

2012.01.22

「スイートプリキュア♪」第47話

47話は・・・最後の戦いが始まろうとしていた。その時
響はノイズが音楽を嫌う理由に思いをめぐらすのだった
・・・という内容です。

鑑賞後の第一印象は・・・まあ、この手の作品としては
王道の展開ですね(汗)あと、「百合」としても良い感じ
の演出がありましたね。

残す所あと1話なので、ここであえて「スイプリ」の欠点
を書かせてもらいます(汗)

やはりもっと"音楽"をフィーチャーして欲しかったです
ね・・・

「スイプリ」は"音楽"がテーマなのに、"音楽"を使わな
いのは惜しいですよね。具体的には響がバトル時にピア
ノを弾いたり、象徴的なメロディを設けるとか合唱する
(キャラソン)とかを本編でも使うなど、色々な方法があ
ったでしょうに。

そういうことをしないから"音楽"と言いつつバトルが力
技に見えたり、最後の展開も説得力に少し欠いたりする
んだと思います。

まあ、年少さん向けアニメなのでそういうところに予算
が降りなかったという大人の事情があるのかもしれませ
んが・・・"音楽"を有効に使っていたら・・・と思うと
少し残念な気がするのです。
# 大人向けアニメなら絶対に音楽を有効活用しますよね。
# 「けいおん!」みたいに。

さて、今回の「百合」的な見所はやはり響奏の二人が
「仲良くなれた!」というところですね(汗)
映画版に比べるとインパクトは少なめでしたが、こうい
うのは嬉しかったです。

さて・・・次回最終回ですよね。
「百合」的に良い感じのシーンが観たいですね。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは2点。あのシーンは二人の思い
出を回想して、ケーキ入刀
に見えたわ!

アレサ:私は2点。まあ、王道なのだろうけどガチ
バトルではなく問答バトルになったのは良
かったと思う。やはりガチバトルって女の子っぽくない
から。このあたり「プリキュア」の矜持が感じられるよ
ね。毎シリーズ同じでも。

総評:●●○○○★★☆

このシリーズの感想はこちら。
「スイートプリキュア♪」第1話
「スイートプリキュア♪」第2話
「スイートプリキュア♪」第3話
「スイートプリキュア♪」第4話
「スイートプリキュア♪」第5話
「スイートプリキュア♪」第6話
「スイートプリキュア♪」第7話
「スイートプリキュア♪」第8話
「スイートプリキュア♪」第9話
「スイートプリキュア♪」第10話
「スイートプリキュア♪」第11話
「スイートプリキュア♪」第12,13話
「スイートプリキュア♪」第14話
「スイートプリキュア♪」第15話
「スイートプリキュア♪」第16話
「スイートプリキュア♪」第17話
「スイートプリキュア♪」第18話
「スイートプリキュア♪」第19話
「スイートプリキュア♪」第20話
「スイートプリキュア♪」第21話
「スイートプリキュア♪」第22話
「スイートプリキュア♪」第23話
「スイートプリキュア♪」第24話
「スイートプリキュア♪」第25話
「スイートプリキュア♪」第26話
「スイートプリキュア♪」第27話
「スイートプリキュア♪」第28話
「スイートプリキュア♪」第29話
「スイートプリキュア♪」第30話
「スイートプリキュア♪」第31話
「スイートプリキュア♪」第32話
「スイートプリキュア♪」第33話
「スイートプリキュア♪」第34話
「スイートプリキュア♪」第35話
「スイートプリキュア♪」第36話
「スイートプリキュア♪」第37話
「スイートプリキュア♪」第38話
「スイートプリキュア♪」第39話
「スイートプリキュア♪」第40話
「スイートプリキュア♪」第41話
「スイートプリキュア♪」第42話
「スイートプリキュア♪」第43話
「スイートプリキュア♪」第44話
「スイートプリキュア♪」第45話
「スイートプリキュア♪」第46話

映画版の感想はこちら。
映画「スイートプリキュアとりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪」

« 先週入手した物件+検索順位 | トップページ | 「Aチャンネル THE ANIMATION」4 »

コメント

虚人ねこ様

レビュー、拝読いたしました。

いやぁ、前回に引き続いての、ノイズとの最終決戦、実に見所がありましたねぇ。特に、単に打倒するのではなくて、あくまで救済しようする所に、“プリキュアのキュアは、癒しのCURE”という事を、改めて実感いたしました。

次回は、いよいよ最終回という事で、何とも感慨深いものがありますね…。確と、有終の美を見届けたいと思います。

…さて、“『スイプリ』の欠点”について、本来なら私の見解を示すべきなのですが、ちょっと意見がまとまりませんので、誠に申し訳ありませんが、“保留”とさせて頂きます。

コメントありがとうございます。
★真誠美優さま

>確と、有終の美を見届けたいと思います。

ですね。一年間楽しませてくれたと思います。

>“『スイプリ』の欠点”

まあ、これは人それぞれですから、無理に考える
必要もないと思いますよ。
私は次回、もう少し感想(というか思うところ)を
書くことになると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/53801678

この記事へのトラックバック一覧です: 「スイートプリキュア♪」第47話:

« 先週入手した物件+検索順位 | トップページ | 「Aチャンネル THE ANIMATION」4 »