2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 先週入手した物件+検索順位 | トップページ | 「それが君になる」 »

2012.01.29

「スイートプリキュア♪」第48話(最終話)

48話(最終話)は・・・戦いは終わったが、ハミーは目を
覚まさなかった。プリキュアたちはハミーの夢の中で
ハミーの回復を願って歌をうたうのだった・・・という
展開。

鑑賞後の第一印象は・・・なんとも穏やかでハッピーで
良い最終回でした。「百合」的には・・・

ここにきて音楽を有効につかった、という印象でしたね。

個人的には、「銀河お嬢様伝説ユナ」のOVA版で観たよ
うな、失意の主人公に仲間たちが歌を歌って慰めるとい
う演出が大好きだったので、「スイプリ」でもちゃんと
歌を演出に使ったのは嬉しかったですね。
(慰めではないですが)

そして、1話まるまる使ってエピローグにするというの
もとても良かったです。バトルアニメはともすれば最終
回で一気に方がついて、平和になった!で終わる作品も
多いですが、「スイプリ」はそのあたり、とても巧く
計算(?)できていたと思いました。

「百合」的には・・・残念ながら期待したものはありま
せんでした
。最後ぐらい響と奏が手を取り合うとか、会
話をするとか入れて欲しかったですね。

ハミーとエレンがちょっと良いシーンがありましたが
・・・。

思えば「スイプリ」は第1クールの終盤で"方針転換"が
あり、当初はもっと「百合」的になる筈だったのでは?
と今でも思っているのですが、やはり女児向けアニメに
ヨコシマな期待をしてはイケナイなあ・・・とつくづく
思いました(汗)

でも初めて「プリキュア」を1年通して楽しめたわけだ
し、「プリキュア」という存在の魅力も感じたし、決し
て無駄な時間ではありませんでした。それだけは確か
です。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは2点。もう一声欲しかったわね~
響ちゃんのコンサートのあと、二人でキス
していたわ!

アレサ:妄想も大概に・・・
私は3点。こういう最終回良いよね。読め
ていたけどピーちゃんの使い方も巧かったと思う。
やはりこういう優しさあってこその「プリキュア」だと
思うなあ。

総評:●●○○○★★★

このシリーズの感想はこちら。
「スイートプリキュア♪」第1話
「スイートプリキュア♪」第2話
「スイートプリキュア♪」第3話
「スイートプリキュア♪」第4話
「スイートプリキュア♪」第5話
「スイートプリキュア♪」第6話
「スイートプリキュア♪」第7話
「スイートプリキュア♪」第8話
「スイートプリキュア♪」第9話
「スイートプリキュア♪」第10話
「スイートプリキュア♪」第11話
「スイートプリキュア♪」第12,13話
「スイートプリキュア♪」第14話
「スイートプリキュア♪」第15話
「スイートプリキュア♪」第16話
「スイートプリキュア♪」第17話
「スイートプリキュア♪」第18話
「スイートプリキュア♪」第19話
「スイートプリキュア♪」第20話
「スイートプリキュア♪」第21話
「スイートプリキュア♪」第22話
「スイートプリキュア♪」第23話
「スイートプリキュア♪」第24話
「スイートプリキュア♪」第25話
「スイートプリキュア♪」第26話
「スイートプリキュア♪」第27話
「スイートプリキュア♪」第28話
「スイートプリキュア♪」第29話
「スイートプリキュア♪」第30話
「スイートプリキュア♪」第31話
「スイートプリキュア♪」第32話
「スイートプリキュア♪」第33話
「スイートプリキュア♪」第34話
「スイートプリキュア♪」第35話
「スイートプリキュア♪」第36話
「スイートプリキュア♪」第37話
「スイートプリキュア♪」第38話
「スイートプリキュア♪」第39話
「スイートプリキュア♪」第40話
「スイートプリキュア♪」第41話
「スイートプリキュア♪」第42話
「スイートプリキュア♪」第43話
「スイートプリキュア♪」第44話
「スイートプリキュア♪」第45話
「スイートプリキュア♪」第46話
「スイートプリキュア♪」第47話

映画版の感想はこちら。
映画「スイートプリキュアとりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪」

« 先週入手した物件+検索順位 | トップページ | 「それが君になる」 »

コメント

虚人ねこ様

レビュー、拝読いたしました。

いやぁ、とうとう終わってしまいましたねぇ。『スイート〜』は、“プリキュアの「プ」の字は知っている”程度の私に、“『プリキュア』開眼!!”の機会を与えてくれた、大恩ある作品にございますれば、有終の美を見届ける事ができて、何とも感慨深い思いがいたします。特に、音楽が見事に演出された事も相俟って、実に素晴らしい最終回でした。

結局、“百合的”には残念な部分もございましたが、それを差し引いて余りある、誠に以て幸せな1年間を提供してくれた『スイート〜』に、最敬礼を以て謝辞を表したい所存であります。

プリキュアの歴史が、また1ページ…。

コメントありがとうございます。
★真誠美優さま

1年間、1つのアニメシリーズを見続けることは最近では
ほとんどなくなりましたし、女児に混じって映画を観た
りもしました(汗)

そういう意味でも良い経験をさせてくれました。

最終回を観ていたら、そういう回想をしてしまいました(汗)
アニメスタッフに感謝。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/53857665

この記事へのトラックバック一覧です: 「スイートプリキュア♪」第48話(最終話):

« 先週入手した物件+検索順位 | トップページ | 「それが君になる」 »