2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2011年のしめくくり | トップページ | 「けいおん!!」8 »

2012.01.03

今年の「百合」展望

明けまして、おめでとうございます。

毎年恒例ですが、今年も今年の「百合」界の動向を予想
してみようと思います。

■漫画
昨今、マンガや雑誌の部数低下が指摘されています。
私も数年前から「百合」漫画の将来性を危惧していたの
ですが・・・最近になってちょっと考えを改めました。

「百合」のようなニッチなジャンルは意外と生き残るの
ではないでしょうか。
この分野にお金を払う人が(少数でも)一定数いるなら、
この分野は存続するのではないでしょうか。
# 現在のアニメ業界のように。

あと「百合姫Web」など新しいメディアも期待したいで
すね。

■アニメ
近年「ガチ百合」な作品は少なくなりましたが「百合的
な作品」
は多くなった印象です。
# このこと自体に賛否両論はあるでしょうが。

今年も幾つか期待できそうなタイトルが発表されていま
すが、それらはチェックしたいですね。

「ゆるゆり」第2期7月開始だそうで、こちらももち
ろん最優先チェックしたいですね(汗)
今年もアニメ分野は楽しめそうです。

■ノベル
年末にも書きましたがラノベは光が全く見えませんよね。
やはり読者層がアニメより低いのでモテモテ男主人公が
相変わらず受けるのでしょう。

ただ・・・BMGはいい加減飽和状態だし、今年こそ光明
がさすのでは?という予感もしています。(毎年書いて
いるような気もしますが)

■ゲーム
いよいよ18禁ジャンルから「百合」作品が出てくるよう
になるかも・・・しれません。
ライアーソフトの「屋上の百合霊さん」は期待したいで
すね。
これが売れたら18禁ジャンルから「百合」(レズもの)が
頻発してもおかしくないと思います。
(そこからアニメ化という線もあり得ますよね)

でも、相変わらず18禁にしてしまうあたり、会社の自信
のなさが伺えますが・・・

■まとめ
いろいろ書きましたが、今年もここ数年の動向と同じく
漫画アニメなどのビジュアル分野・高、小説などのテキ
スト分野・低
という事になりそうな予感です。

今年の「百合こころ」は重要と思った作品からレビュー
していきたいですね。

・・・でもできるかな(汗)

« 2011年のしめくくり | トップページ | 「けいおん!!」8 »

コメント

虚人ねこ様

今年の“百合展望”、拝読いたしました。

…ふ〜む、いわゆる“ガチ百合”なアニメ作品は、今のところ『ゆるゆり♪♪』しかないようですねぇ。やはり、まだまだ浸透度的に難しいのでしょうか…?

半面、いわゆる“百合的(百合要素込み)”な作品という事でしたら、『スマイルプリキュア!』を始め、いくつか放送される様ですので、チェックしたいと思います。ちなみに、昨年は『侵略!? イカ娘』が、私の中では“大当たり!!”でした。

…ところで私、少なからず“思うところ”がありまして、エロティック関連の「成年指定作品(特にAV)」を、今後一切“御法度”とする事にいたしました。

コメントありがとうございます。
★真誠美優さま

>…ふ〜む、いわゆる“ガチ百合”なアニメ作品は

確かに残念ですね。アニメをよく観る層はガチになる
と引いてしまうそうなので(汗)ある意味しょうがない
のかもしれません。
でも、もう少しすればより改善されるのでは?とちょ
っと楽観的に思っています。

>『侵略!? イカ娘』

イカ娘の「威勢の良い弱っちさ」が可愛いですよね。
私は第1期は観ましたが、第2期はこれからです。
楽しみです。

>…ところで私、少なからず“思うところ”がありまして、

実は私も前はそうでした(汗)
最近ちょっと緩くなってきているような(汗)
でも、趣味にポリシーを持つのは良いことだと思い
ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/53647658

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の「百合」展望:

« 2011年のしめくくり | トップページ | 「けいおん!!」8 »