2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「お願い神サマ」1 | トップページ | 「クイーンズブレイド-Hide&Seek-」5 »

2012.01.11

「猫神やおよろず」二

FLIPFLOPs原作のコメディ漫画のアニメ版。

お話は・・・八百万の神と人間が共に生活する21世紀の
日本(?)を舞台に、骨董屋に住まう猫神・繭(♀)と、看
板娘・柚子と仲間たちのハート(?)フルコメディ漫画
アニメ版第2巻(3,4話)です。

読後の第一印象は・・・1巻はイマイチに感じたのです
が2巻はこの作品の象徴的なエピソードがあり、面白か
ったです。

1巻はどう考えても一気に全キャラを登場させたのは
間違いだったと思うし、コメディも空回りっぽく思え
たのですが、2巻はかなり持ち直している印象でした。

まず3話ですが。陰陽師漫画家の雪那のエピソード。
陰陽師や式神、神様たちが入り乱れてバトルするとい
う内容は、この作品の特徴を良く表していて面白い
エピソードだったと思います。

コメディもちゃんと笑えました。(演出がちょっと
大雑把な気もしましたが)

4話は悪夢食いの枕木夕楽々のエピソード。柚子の仕事
での失敗と過去の夢を絡めて、コメディながらもしっ
とりと見せてくれる、なかなか良いエピソードです。
この話もこの作品を特徴づける内容ですね。

今回はかなり無難に味付けしていたと思います。
4話は作画も良かったし、やっと持ちなおしてきたかな
という印象です。

肝心な「百合」としては・・・3話で笹鳴とメイ子が登
場するのですが、あまり特筆すべきところはなかった
ような・・・(汗)
4話の柚子のために夕楽々に詰め寄る繭、というシーン
は良いですが「百合」という範疇にはないような印象
でしたね・・・

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは2点。面白かったのだけれど
「百合」的にはパワーダウンね。でも笹鳴
ちゃんとメイ子ちゃんが戦ってばかり・・・という展開
もちょっとね。シットリとしたエピソードに期待。

アレサ:私は2点。この作品らしさがでた2話だった
よね。こういう神様と人間が共存している
世界観って楽しくてロマンがあって良いよね。

総評:●●○○○★★☆

このシリーズの感想はこちら。
「猫神やおよろず」一
原作の感想はこちら。
「猫神やおよろず」1
「猫神やおよろず」2
「猫神やおよろず」3
「猫神やおよろず」4
別メディアの感想はこちら。
「猫神やおよろず 神饌音盤 巻ノ一」
「猫神やおよろず 神饌音盤 巻ノ二」
「猫神やおよろず 神饌音盤 巻ノ三」

« 「お願い神サマ」1 | トップページ | 「クイーンズブレイド-Hide&Seek-」5 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/53715499

この記事へのトラックバック一覧です: 「猫神やおよろず」二:

« 「お願い神サマ」1 | トップページ | 「クイーンズブレイド-Hide&Seek-」5 »