2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012.02.29

「ミカるんX」7

高遠るい・作、秋田書店REDコミックス・刊

元福井県民・南るんなと学園のアイドル(?)鯨岡ミカが
合体し、巨大美少女戦士となって凶悪異星人と戦う、
アクションバイオレンスバトル漫画。第7巻

現代に帰ってきたミカとるんなはついに雷帝軍の将たち
との戦いに突入。戦いは熾烈を極める!という展開。

読後の第一印象は・・・おお、アクション中心の展開か
と思いきや、これが意外なほど「百合」展開!

続きを読む "「ミカるんX」7" »

2012.02.28

「まどか☆マギカ」5

お話は・・・さやかのソウルジェムは魔女化してしまう。
杏子はまどかにある提案をするが・・・9話
ほむらの秘密が明かされる・・・10話

鑑賞後の第一印象は・・・「百合」的に大化けしました
ね。「百合」好きなら是非鑑賞して欲しい巻です。

続きを読む "「まどか☆マギカ」5" »

2012.02.27

「スマイルプリキュア!」第4話

4話にしてやっと鑑賞しましたので、ショートレビュー
いたします(汗)
ショートなので、あの二人の出番はありません(汗)

4話は4人目のプリキュア"キュアマーチ"が登場するエピ
ソード。

鑑賞後の第一印象は・・・正しく女児向けアニメという
感じですね。

続きを読む "「スマイルプリキュア!」第4話" »

2012.02.25

先週入手した物件+検索順位

今週はいろいろで11件です。
まずは、漫画から。

続きを読む "先週入手した物件+検索順位" »

2012.02.24

「さよならフォークロア」

かずおまこ・作、一迅社百合姫コミックス・刊

「純水アドレッセンス」に続く、作者2冊目の単行本。

お話は・・・月曜日にスキンシップすると心中した女生
徒に呪われるというジンクスのある女子高が舞台。主人
公・高瀬は寮の裏庭で泣いていた生徒・純鳥と出会う。
純鳥は学校をやめるために高瀬に恋人のふりをしてくれ
と頼むのだった・・・という内容。

読後の第一印象は・・・古き良き女子高百合漫画です。
地味ですが、「百合」の原点を感じさせてくれる良作で
す。

続きを読む "「さよならフォークロア」" »

2012.02.23

「猫神やおよろず」五

FLIPFLOPs原作のコメディ漫画のアニメ版。

お話は・・・八百万の神と人間が共に生活する現代の
日本(?)を舞台に、骨董屋に住まう猫神・繭(♀)と、看
板娘・柚子と仲間たちのハート(?)フルコメディ漫画の
アニメ版第5巻(9,10話)です。

読後の第一印象は・・・シリアスです。でも「百合」的
には低調でした・・・

続きを読む "「猫神やおよろず」五" »

2012.02.22

「ひだまりスケッチ×SP」

第4期シリーズの制作が決定している本作。
本日は第3期の後に製作された「×SP」の感想です。

学校の真ん前にあるひだまり荘に集う、美術科の女の子
たちのゆるくてハッピーなコメディアニメ
今回もみんなで美術館に行ったりプールに行ったりと、
楽しいエピソードが描かれます。

観賞後の第一印象は・・・楽しいのですが・・・なんだ
かホロッときますね。ああ、私も歳かなあ(汗)

続きを読む "「ひだまりスケッチ×SP」" »

2012.02.21

「ささめきこと」8

いけだたかし・作、メディアファクトリー・刊

既に最終巻が発売されていますが、本日は8巻の感想で
す。
主人公・村雨純夏と彼女の想い人、風間汐を巡る学園
ラブコメ・ガチ百合作品です。
8巻は・・・生徒会長に立候補した純夏だったが相手陣
営の策略(?)でなぜか正樹(女装)とデートすることに。
そして、生徒会長選に向けて仲間たちが団結した矢先、
ある事件が発生する!という展開。

読後の第一印象は・・・漫画としての展開のスピード感
とそれだけではない、ドラマとしての盛り上がりの調和
が見事ですね。「百合」としての盛り上がりも素晴らし
です。

続きを読む "「ささめきこと」8" »

2012.02.20

「ゆりキャン~ゆりかのキャンパスライフ~」1

原田重光・原作、瀬口たかひろ・作画、白泉社・刊

本日はこの作品。
瀬口たかひろ氏と言えば、「いかにも」なBMGもの
かり描いていた印象でしたが、作画だけとは言え、そん
な作家が「百合」を描く時代になったとは・・・胸熱。

お話は・・・名門女子大・白泉女子大学に通う主人公・
ゆりかは生まれつき同性にウケが良い娘だった。ある日
父の会社が倒産してしまう。そこで、ゆりかは"女スケ
コマシ
"として生きる道に目覚めたのだった・・・とい
エロコメディ漫画です。

読後の第一印象は・・・序盤はコレジャナイ感がありま
したが後半は割りと良いかも・・・と思えて来ました。

続きを読む "「ゆりキャン~ゆりかのキャンパスライフ~」1" »

2012.02.19

「ルー=ガルー」

実は本日は「スマイルプリキュア」3話の感想を書く
つもりだったのですが、録画したものを観ると、何故か
蘭の園芸番組が・・・(汗)
何故間違ったのか未だにわかりません・・・

そういう訳で、本日は京極夏彦・原作の小説の劇場版
アニメです。

お話は・・・21世紀半ば。管理社会に生きる少女たちが
謎の連続猟奇殺人事件に巻き込まれていく近未来SFサス
ペンス
です。

読後の第一印象は・・・「百合」的にはグッドでしたが、
色々と味付けを間違った感は否めませんね・・・。

続きを読む "「ルー=ガルー」" »

2012.02.18

先週入手した物件+検索順位

今週は7件です。
アニメなどが多いですが、思いがけない物件も。
まずは、その物件(ノベル)から。

続きを読む "先週入手した物件+検索順位" »

2012.02.17

「Aチャンネル THE ANIMATION」5

黒田bb原作の4コマ漫画のアニメ版。

お話は・・・天然娘・るんと幼なじみのちびっ娘・トオ
ルをはじめ、4人の女の子たちの楽しい日常コメディ萌
え4コマ漫画のアニメ版。第5巻(第9,10話)です。

今回もハロウィンパーティーやらトオルが拾ったネコ
・炭酸のことやら、楽しい日常が描かれます。

読後の第一印象は・・・相変わらずのユルさです(汗)
でも、今はこういうのが心地良い・・・

続きを読む "「Aチャンネル THE ANIMATION」5" »

2012.02.15

「明日からがんばる!」1

もりちか・作、電撃コミックス・刊

本日はこの漫画の感想。

お話は・・・地方出身の漫画家志望・みかげとしっかり
ものだけどBL好きの公子。二人の共同生活を描くコメデ
ィ漫画
です。

読後の第一印象は・・・意外と普通のコメディなところ
が良いですね。「百合」的には意外と良いかも?

続きを読む "「明日からがんばる!」1" »

2012.02.14

「猫神やおよろず」四

FLIPFLOPs原作のコメディ漫画のアニメ版。

お話は・・・八百万の神と人間が共に生活する現代の
日本(?)を舞台に、骨董屋に住まう猫神・繭(♀)と、看
板娘・柚子と仲間たちのハート(?)フルコメディ漫画の
アニメ版第4巻(7,8話)です。

読後の第一印象は・・・桜井ワールド全開でしたね(汗)
好き嫌いありそうですが・・・

続きを読む "「猫神やおよろず」四" »

2012.02.13

「競泳戦隊ミズギーズ」

舞阪洸・著、小学館ガガガ文庫・刊

このところなかなか「百合」要素のある作品が出てこな
いラノベでしたが、久しぶりにヒットするか・・・

お話は・・・主人公・神楽岡藻琴が私立天乃宮学院女子
高等学校へ転入してくるところから始まります。
藻琴は水泳部へ入部を希望するが、同じクラスの美幌は
授業中でも競泳水着を着ている変わった生徒だった。
水泳部の秘密とは・・・という内容。

読後の第一印象は・・・まあ、予想通り「百合」的に
大ヒットではなかった
ですが、続けば光明が見えてくる
かも・・・こないかも。

続きを読む "「競泳戦隊ミズギーズ」" »

2012.02.12

「ゆるゆり」3

なもり原作のコメディ漫画のアニメ版。
"娯楽部"に集う女の子たちのゆるくて、刺激的なコメデ
ィ。第3巻(5,6話)

二年生のメンツが集まって同人誌即売会に行く、5話
娯楽部の過激な部活ネタ集??、6話

読後の第一印象は・・・やはり映像になると「百合」度
高く見えますね。また、コメディとしてもいよいよ加速
が付いてきた
印象です。

続きを読む "「ゆるゆり」3" »

2012.02.11

先週入手した物件+検索順位

今週は2件です(汗)
そろそろ街に行かないと買いそびれる物件もあるかも(汗)

続きを読む "先週入手した物件+検索順位" »

2012.02.09

「戦国乙女-桃色パラドックス-」七

女子中学生・佳乃(あだ名はヒデヨシ)は突然、女性武将
が群雄割拠する戦国時代(?)にタイムスリップ(?)してし
まう。行き場のないヒデヨシは最初にであった織田ノブ
ナガの天下取りの手伝いをすることに・・・というコメ
ディ(?)アニメ、第7巻(12,最終話)

真紅の甲冑をまとったイエヤスは強力な術で無差別攻撃
を開始する。為す術のないノブナガたちの前に各地の
武将が終結する!という展開。

読後の第一印象は・・・まあ、ベタな展開ではあります
が、ノブナガの格好良さに惚れました(汗)

続きを読む "「戦国乙女-桃色パラドックス-」七" »

2012.02.08

「むげんのみなもに」1

高崎ゆうき・作、一迅社百合姫コミックス・刊

お話は・・・奈詩は殺し屋。奈詩は最愛のみなもと生き
続けるために殺し屋をしていた・・・というサスペンス
漫画
です。

読後の第一印象は・・・なかなかの問題作です。
しかし、個人的には傑作だと思います。

続きを読む "「むげんのみなもに」1" »

2012.02.07

「ゆるゆり」2

なもり原作のコメディ漫画のアニメ版。
"娯楽部"に集う女の子たちのゆるくて、刺激的なコメデ
ィ。第2巻(3,4話)

一人暮らしを始めた結衣の部屋に京子、あかり、ちなつ
がやってくる・・・3話
期末試験が終わり、夏!みんなで海水浴へ!・・・4話

読後の第一印象は・・・「百合」としてもコメディアニ
メとしても、かなり良い感じになって来ました。

続きを読む "「ゆるゆり」2" »

2012.02.06

「紅百合」

オークス・刊

本日はこのアンソロジーコミックスの感想。
いわゆる「レズもの」ジャンルの成年漫画アンソロジー
です。

最初にお断りしておきますが・・・アダルトものなので、
総評は差し控えさせていただきます(汗)

読後の第一印象は・・・確かに「百合姫」などに比べた
ら"質"は高くありませんが、昔の「レズもの」と比べる
隔世の感がありますね。

続きを読む "「紅百合」" »

2012.02.05

「戦国乙女-桃色パラドックス-」六

女子中学生・佳乃(あだ名はヒデヨシ)は突然、女性武将
が群雄割拠する戦国時代(?)にタイムスリップ(?)してし
まう。行き場のないヒデヨシは最初にであった織田ノブ
ナガの天下取りの手伝いをすることに・・・というコメ
ディ(?)アニメ、第6巻(10,11話)

真紅の甲冑は全て揃った。旅からの帰途、ヒデヨシ達は
ある寺に宿を取る。寺の名前は本能寺。歴史を知ってい
るヒデヨシはミツヒデが謀反を起こすのではと心配する
・・・という展開。

読後の第一印象は・・・ストーリーに加速が付いてきま
した。「百合」的にもグッド

続きを読む "「戦国乙女-桃色パラドックス-」六" »

2012.02.04

先週入手した物件+検索順位

今週は街に行けなかったので1件です(汗)
もちろんあの物件です。

続きを読む "先週入手した物件+検索順位" »

2012.02.03

「オトメの帝国」01

岸虎次郎・作、集英社・刊

本日はこの作品。最近2巻が発売されましたが、本日は
1巻の感想です。

お話は・・・イマドキのJKたちの「百合」でフェチな
日常を描く、コメディ漫画です。

読後の第一印象は・・・ハードエロではなく、あくまで
フェチに徹しているのが良いですね。そして、しっかり
「百合」を描こうとしているのも好感が持てます。

続きを読む "「オトメの帝国」01" »

2012.02.01

「絶対少女アストライア」

東雲水生・作、一迅社百合姫コミックス・刊

本日はこの作品。

お話は・・・主人公・里都は超お嬢様校・聖アストライ
アに転入してきます。転入した早々、憧れの生徒・伊織
とロマンチックに知り合い、寮でも同室に!しかし、
ある学園のイベントを境に伊織は学園の革命を宣言し、
里都と敵対してしまう。果たして伊織に何があったのか
・・・という学園コメディ・サスペンス(?)漫画

読後の第一印象は・・・ううむ。色々惜しい作品です。
連載が続けばもっと良い作品になったでしょうに。

続きを読む "「絶対少女アストライア」" »

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »